プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらが自転車やバイクに乗って車道を走っていると
何も悪いことをしていないのに
一方的に邪魔者扱いして無理無理危険な追い越しや幅寄せをしてくる横暴で高慢な態度のクルマがいるのですがクルマの運転者は自転車やバイクの運転者よりも偉いのでしょうか。
何でクルマを運転しているだけでそんなに偉ぶるのでしょう。

A 回答 (7件)

多分、そういうひとは車に乗ると自分が偉くなったと勘違いするのでしょうね。


すべてがそうだとは思いませんが・・・、
車が大きければ大きいほど・高性能(馬力やスピードなど)・高額車であればあるほど、そう感じる。
自分より弱い立場にあるひとや物(自転車・バイク・自分の車より小さな車や性能が劣る車など)にたいして高慢心や優越感を持ってしまうからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
おっしゃる通りだと思います。
ありがとうございます。

クルマが無いと何も虚勢も張れない小心者に限って
大きくてパワーの有るクルマに乗るとそれは=俺様
と錯覚するのでしょうね。

クルマが無いと威張れない姑息で卑怯な奴で
偉くも何ともない単なる馬鹿者だった訳ですね。

お礼日時:2016/05/15 14:52

偉いよ。


だから、事故した時に、責任も重いのよ。

>何でクルマを運転しているだけでそんなに偉ぶるのでしょう。
あなた様が、そういう態度をとってるから偉そうにされてると思うのですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いえ

クルマが無いと何も虚勢も張れない小心者に限って
大きくてパワーの有るクルマに乗るとそれは=俺様
と錯覚している。

クルマが無いと威張れない姑息で卑怯な奴で
偉くも何ともない単なる馬鹿者。

だということがわかりましたので
もういいですよ。

ちなみに自分が自転車からクルマに乗り換えたとしても
何も偉くなりませんので偉くなるとは言えませんね。
責任が重くなるに過ぎません。

お礼日時:2016/05/15 14:58

偉くはないが喧嘩したらつおいよ。

得意技はドロハン自転車煽り。アラレちゃんよりは弱いけんど。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですか。
それでは
「一方的に邪魔者扱いして
無理無理危険な追い越しや幅寄せをしてくる
横暴で高慢な態度の運転」をしたうえ暴力も振るう訳ですね。
そういう犯罪者は暴行傷害で逮捕が妥当でしょう。

お礼日時:2016/05/15 14:46

何も悪い回答をしていないのに


一方的に邪魔者、悪質扱いするのは良いのですか?
まぁ釣りなんでしょうから楽しければ良いのでしょうがね

本質問のみで回答したとしても「一方的に邪魔者扱いして
無理無理危険な追い越しや幅寄せをしてくる
横暴で高慢な態度のクルマ」と、質問者が思っている運転手
と質問者が話をしたり普段の行動を観察した結果
傲慢な人だったのなら本質問が成立しますが思い込みだけ
ではねぇ、、、
ただ運転が下手だっただけかも知れませんよ?

「傲慢」のキーワードで「責任」を連想しました
歩行者、自転車と車では過失割合が違い責任の度合いが
違いますので、その辺を傲慢と、とられてるケースも
あるのでは?と、思いました

あ、お礼やベストアンサー欲しいですが質問者が悪質だと
判断したのなら通報なり無視なりして下さいね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど
あなたの場合は
一方的に邪魔者扱いして
無理無理危険な追い越しや幅寄せをしてくる
横暴で高慢な態度の運転をしても
それを悪質と思わないで自覚も無いのですね。

そういう交通弱者を思いやる気持ちも無い者には
この質問の回答は無理だということがよくわかりました。
質問が理解不能では適切な回答は当然出来ないでしょうね。

お礼日時:2016/05/15 14:42

中には、自分勝手な運転 をしている者もいますよ。



それは、自転車 や 原付 でも、いえる事 ですよ。

キープレフトを守らずに、道路の中ほど を走行している者
もいますし、後方確認もせずに、急に曲がったり 車線変更 
をする者もいますよ。

お互い様 でしょうか。
そういう身勝手な運転 に遭遇した場合は、腹立たず 憐れみ
を持って、見てやれば いいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愚かで憐れな奴だと思っていても
実際攻撃されて被害を被るのはこちらです。
憐みだけでは奴等の攻撃を阻止出来ません。

自転車や原付でも勝手な運転者はいますが
クルマに対して攻撃する者はいないでしょ。
ところが
クルマの場合は
原付や自転車に対して攻撃してくる奴等がいるのですよ。
どうやってそういう奴等に
撃退や報復したらいいでしょうね。

自転車の場合ならやはり歩道を走れば防げますけどね。

お礼日時:2016/05/15 00:06

私は運動のために毎日20kmほど自転車に乗っていますが、おそらく私ほど時間を贅沢に使っている人はいないと思います。

多くの人は仕事をして自分の時間を労働に変えて何万円かの収入を得ています。私は、1円にもならないことのと為に8万円もする自転車に乗って図書館とかモールとかに出かけております。それも運動という目的のために・・・、運動も実は結構金が掛かることなのです。私は釜山のホテルで、眺め言いビルのジムで運動している金持ちと、地面の上で肉体労働をしている貧困層を見たことがあります。
 汗を流して働いている労働者と金を払って運動している金持ちとどっちが偉いのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
その偉いあなたに対して幅寄せなどの嫌がらせ行為をしてくる
もっと偉いと思っている俺様的な運転者はいませんか。

こちらは何度もやられてますけどね。
俺様的運転者から見れば自転車なんて
1万円だろうが100万円だろうが関係無く所詮は邪魔な自転車という認識しか持ってないようですよ。

例えその俺様が乗ってるクルマよりも高価な自転車に乗っていても
安いクルマのほうが偉いんだと信じ込んでいます。

お礼日時:2016/05/14 23:59

そんな人は少数かと思いますけど。


やはり車を運転していて、バイクや自転車、歩行者には気を配って運転することを心がけています。やはり、バイク・自転車の交差点での巻き込みや、歩行者の動きはきちんと見ながら走っています。
別に車を運転しているからえらいなど正直考えたこともありません。
事故を起こした場合は100%自動車が悪くなりますから、そこはきちんと用心して運転を心がけているつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
そういう善良な人は何も問題ありません。

お礼日時:2016/05/14 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!