プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンクリートに20センチほどの玉石を入れようと思うのですが、砕石と玉石(川石)どちらが強度、付着度?があるのでしょうか

栗石が庭にたくさん余っていて、コンクリート増量の手段として利用しようと考えています。
玉石はすべるから向かないという意見も聞きましたが・・たしかにゴツゴツした砕石にほうが付着度が増す感じがします。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

毎週コツコツ、お金かけずにDIYってるおやじです。



タガネで割って除去したことありますが、丸い石を骨材に使ったコンクリートは、火花が出るぐらいで、えらい難儀しました。
石自体が固い感じです。

あと、素人考えなんですが、ごつごつしたものだと、表面に空気が溜まりやすそうなので、水に漬けるとかの前処理が要るのかな?

コンクリートの試験片をもらってDIYの材料にしてますが、こちらは丸石見たことないですね。
丸石で施工してたのは、古い時代なのかも知れません。
    • good
    • 0

<20センチほどの玉石を入れようと思うのですが・・・


=こんな大きなものは構造物の計算から除外です。(石は割れなくても付着度に関係します)

どれくらいの大きさのコンクリートかわかりませんが、出来ることであればコンクリートに入れるのではなく、基礎盛りの一部として利用された方が良いのではありませんか。

記述が間違いで20mm位というのであれば利用は大いに結構です。
元来コンクリートの骨材は採取のし易い河原の石であったのですが、原料の枯渇に伴い山の岩石や古いコンクリートの再利用の砕石が使われるようになりました。

業者の方でも配慮はしていますが(あなた自身でも)材料の中に粘土分や細かすぎる砂が多すぎた方の場合に弊害があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
20センチの大きさに間違いありません。

セメント1、砂2、砂利3、の割合のコンクリの中に
庭にゴロゴロしている20センチぐらいの玉石を
処分に困って有効活用できないかとの考えです。
一番は、コンクリの増量目的なのですが・・

コンクリに入れ込むときの玉石と砕石の付着度の相違があるのかと疑問をもったことからの質問でした。
アドバイス引き続きお願いします。

お礼日時:2016/05/15 13:45

砕石よりは砂利のほうが良いのは、気泡などが入らないからなのですが、20cmとなるとまさに玉石ですね。


 しかし、そうなると
>セメント1、砂2、砂利3、の割合のコンクリの中に
 ・・ふつうは、セメント1:砂2:砂利4程度なのですが、あなたの場合はその巨大な玉石は計算に入れません。(^^)
 普通に、セメント1:砂2:砂利4 でコンクリートを作って玉石をそれで接着すると考えればよい。というかそうしないと、モルタルで石を接着したことになり強度が出ない
    • good
    • 0

20センチの石を入れれるぐらいなので、土間コンの厚みは30センチぐらいと言うことですね。

メッシュ筋の下にスペーサー代わりの感じかな生コン打てますか?
砕石はコンクリの下に必ず50mmは敷いて下さいね。不同沈下でクラックが入りますよ。
    • good
    • 0

玉石を掘った穴に埋め込むような感じで並べて圧着して、その後で普通のコンクリートを流し込むことは、先人の知恵でした。


コンクリートに限らず 柱の下に置く石にしてもその下にはグリ石が並べられています。
お互いに、接し合って上からの圧力に耐えられるように、また力の分散の工夫さがなされています。

例えば震災で崩れましたが熊本城の石垣にしても、表面に見える加工された石の裏側には 支えるために小石が燦然と敷き詰められています。

今は 鉄筋 メッシュなどがあるのでほとんど使われませんが、過去には、ひび割れ防止の意味でもグリ石が使われていました。

敷き詰めて圧着して その上にコンクリートを流し込めば完成です。
平面であれば、ひび割れ防止のための 桟木などを適当に配置すればその桟木のところにヒビが入りますので 表面のヒビ割れは極力抑えることが出来ます。
    • good
    • 0

20センチ?



コンクリートの目的で違うでしょうが、構造耐力を期待し、鉄筋コンクリートと考えるような構造物では、
20センチの「石」は、害が有って、益がありません。

先日の台湾の地震で、転倒、倒壊した建物に、石油缶みたいのが、入れ込んでありましたが、あれと同じで、
構造耐力上は、「断面欠損」として、扱うべきではないか、と思います。

但し、「あればいい」程度のコンクリートであれば、強度に関係が無いので、どちらでも同じでしょう。

石ではなく、砂利(25ミリ程度)に関していえば、昔は、玉砂利(川砂利)がメインでしたが、産出量が少なく、
砕石に移行したと言う話を聞いたことがあります。

いずれにしても石では、コンクリート強度とは縁がないので、どちらでも良いのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!