電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話するという言葉をもっと尊敬する言葉に置き換えたい

A 回答 (3件)

「お世話させていただきます」


これは、「謙譲語」なのですが、謙譲語も相手を尊敬する表現です。もとの「お世話する」も謙譲語ですよ。
 ただ、この「~(さ)せていただきます」を嫌う人もあります。その場合は「お世話いたします」(これも「謙譲語」です。ということは、「世話をする立場の人の動作」に尊敬語を使うことは出来ません。)
    • good
    • 3

「お世話する」とは、自分が、相手に対してすることなので、


『お世話するという言葉をもっと尊敬する言葉に置き換え』るというのは、自分に対して尊敬語を使うことになるので、そぐわないでしょう。
#1の回答者さんのいうように、
謙譲語にすべきだろうということです。
    • good
    • 2

仕える

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!