アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週20時間勤務雇用保険は

質問者からの補足コメント

  • 20時間越えると雇用保険は無くなるのですか

      補足日時:2016/05/16 00:40

A 回答 (3件)

雇用保険の一般被保険者となれる(加入義務者)は、次のすべての条件に該当した者です。


 ・適用事業所で働いている[余程でなければこれはクリアしています]
 ・65歳未満
 ・1週間の所定労働時間数が20時間以上
 ・31日以上の雇用見込みが有る
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/osi …

よって、所定労働だけで考えれば
・20時間未満
  ⇒ 当人(労働者)が望んでも、雇用保険に加入は出来ません。
・20時間丁度
  ⇒ 加入しなければ[加入させなければ]雇用保険法違反
・20時間を超える40時間まで
  ⇒ 加入しなければ[加入させなければ]雇用保険法違反
・40時間を越える
 ⇒ 加入しなければ[加入させなければ]雇用保険法違反。
   でも、労働基準法に反している(変形労働時間制を除く)。
    • good
    • 1

越えないと入れないんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうよろしくおねがいします

お礼日時:2016/05/19 08:01

が、どうしたん?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!