プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の食生活がコントロールできません;;

過食の日→朝:食パン下手したら6枚/昼:コンビニ弁当+スナック菓子二袋くらい/夜:ラーメン二人前+唐揚げ6個+炒飯+蒸し饅頭+サラダ菜+デザート二品(これは昨日のメニュー)
拒食の日→なし

という生活の繰り返しです。
二日おきくらいに過食と拒食が交代します。やや拒食の日の割合の方が多いです。
嘔吐はありません。体重も増えたり減ったりで、でもこの食生活に入る前よりかは体重は少ないです。
つきのものも三ヶ月に一回くればいい方です。

これはどういう症状なんでしょうか……。

A 回答 (2件)

お母様が厳しい方だったか、言葉にしなくても、ものすごく期待されていたとか、なかったですか?


また、ご自身が、とても完全主義で、なんでも思い通りにならないといけない、優等生タイプではないですか?

「母娘病」とも言われています。本気で治したいなら、母親とともにカウンセリングを受けるべきです。
私も、27歳で子どもが生まれてから(双子)2年後でしたが、過食と嘔吐がひどくなり、食べては吐く、を繰り返していました。
(拒食症のときは、痩せて、子どもも望めないくらいだったのに、元の標準体重になったら、妊娠しました。)

つきのものが減ったのは、体に十分な栄養がいきわたっていないからです。やせていることも関係しています。
(私は161cmで38kgでも、生理が来たので、婦人科の先生が、驚いていましたが、普通は止まるか、3か月に1回とかになるらしいです。)

もしも可能ならば、ぜひ、カウンセリングに行って、どんどん苦しい心の中をさらけ出してください。
お母様と一緒が理想ですが、だんなさんや恋人でもいいそうです。
理解してくれる人を増やして、克服してほしいと願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご解答ありがとうございます。
今の自分の現状に当てはまる事柄ばかりで、どう対処したらよいのかやっと道筋が見えてきて安心しました、ありがとうございました。
カウンセリングを受けてみようと思います。
本当に助かりました。

お礼日時:2016/05/20 16:45

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/EA.htm

それはちゃんとした(?)摂食障害のようです。症状は軽いかもしれませんが、いちおうお医者さんに相談してみるのはどうでしょうか?
取り急ぎ参考までに。
たいして知識がないですが、他の方のコメントがつかない時のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり申し訳ありません。
迅速な解答ありがとうございました。
専門の方に相談してみたいと思います。

お礼日時:2016/05/20 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!