電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベルソムラという睡眠薬を飲んで10日ほどになります
副作用として悪夢を見ることがあるようですが、私も先ほど見ました
ひどい悪夢でした
内容は今上天皇が晩年になる頃、白装束を着せられて
宮内庁の職員に首を絞められて殺されるというものです
夢の中の設定では代々天皇は絞殺されて死ななければならないという
わけのわからないしきたりがあるのです
しかし天皇陛下も抵抗するわけです
ひどいでしょう
さらに夢の中では皇太子として生まれて子供の頃から
死ぬときは首を絞められて死ななければならないと言い聞かせられて育ち
そういう死に方しかできないことを、胸に抱きながら
大人になり老いていくまで暗い気持ちで生きていかなければならないという状況を
離れた視点で私は見ていて、かわいそうでいたたまれない気持ちでいました

悪夢はもうひとつ見ました
私の親友が覚醒剤や大麻をやっているという設定です
ここらへんはあいまいでよく覚えてません

こんな夜が続くならベルソムラの服用を止めたいです
もう少し様子を見るべきでしょうか
また、同じように悪夢を見られた方いますか
どんな夢でしたか

質問は以上です

A 回答 (1件)

ベルソムラは最も新しい眠剤で、評価がまだ一定していません。

それが処方されたのは既にベンゾジアゼピン系統(BZ)の薬が投与上限に達し、ロゼレムでも充分代替出来ないからだと思います。
夢はレム睡眠時、前意識(昔潜在意識と呼ばれた、無意識でも意識に近い部分)、無意識からいつもは意識に抑圧されている部分が意識レベルに昇ってくるのですが、悪いけど爆笑ものですね。これはカウンセリングでないと除けません。ベルソムラには隠れた副作用もありそうなので、量を減らし、BZとロゼレムとの併用で全体を最小限に抑える必要があるでしょう。主治医には不思議な夢にうなされるとハッキリ言って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
言ってみます

お礼日時:2016/05/17 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!