アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。28歳女
心療内科通院歴11年パニック障害,
服用薬 レキソタン5ミリ 不眠時(頓服)エチゾラム錠0.5
昨年12月頃からフワフワと揺れるような感覚が
たまに起こり、時間 場所 状況問わず気になるように
なりました。
今年に入り2,3ヶ月前位からほぼ毎日のように感じるようになり不安です。元々緊張しやすく緊張型頭痛があります。不安になると緊張状態で肩首頭が圧迫されるような硬直感に襲われます。
眩暈は特定の事柄で起こる訳ではありません。
自律神経と心療内科では診断されましたが、体の不調(病気)ではないかと心配です。
心気神経症の為3か月に1度血液検査を数年前から行い、2013年に別事情で脳CTを2回、
そして今回の眩暈の件で脳神経内科にて4月に脳CT←異常なし、耳鼻科にて聴力、内耳異常なしと診断されました。
眩暈が起こるのではないかと常に気にしている事も良くないとは思いますが無視できません。たまにバレーボールを趣味でやりますが上を見上げ、球を目で追っていると強い眩暈を感じ体育館の空間内でフワフワ感じます。
それを機にパニックを起こす為恐怖で居られなくなります。デパートで歩いてる時も突然。
横になってる時も座っている時もフワッと感じたり、毎週のように行くカラオケも最近では
立って歌えず(眩暈が怖いからというのもあります)、歌詞を目で追っていると目がぐーっと重くなり瞼を閉じたくなります。
しかし、帰り際には治まっていたり。
四六時中ではないですが毎日あります。
倒れたことは無く嘔吐も眼振もありません。
眼科も受診しようと考えてますが、脳の病気の可能性は高いでしょうか?脳神経内科医師はCTで判断しましたがMRIはした方がいいですか?上記を見る限り可能性がある病気、原因はなんでしょうか?
ストレスや不安は毎日あります。

A 回答 (1件)

不安障害の症状だと思いますよ。

ふわふわ眩暈は怖いですよね。私も疲れたり、ストレスだったりで悪化したり、良くなったりを繰り返してます。
レキソタン5ミリと書いてありますが、長時間作用型の薬に変えて、症状が重い時にレキソタンを飲む様にしたら私はラクになりましたよ。
因みに長時間作用型の薬はメイラックスです。
辛いですが、きっと大丈夫と思いゆっくりマイペースに良くなりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます( ; _ ; )
脳神経内科に再び行ったところ、医師が、MRIをやる必要性がないと判断する。パニックを患って怯えながらまでしてMRIに入る必要は無いよ、CTを診て問診し、歩行や会話手や目の動きを見れば脳に腫瘍等の疾患があるかわかるものだから、怪しかったりしたら僕も撮るけどね、だから原因から脳は除外して大丈夫。ほんとは100%ってあまり言っちゃダメだけど、不安が強いからね、絶対大丈夫ですよ僕が保証します。と言ってくれました。
あとは心療内科で調整だね!と。ずっと怖かったものが少し抜けました。
薬をトフィソパムに変えた時、レキソタンをもう10年服用していたためか、猛烈に不調が出てしまい離脱症状じゃないかと怖くて変更できず、減薬することにしました。
体験談をお話して下さり感謝いたします。
もう私は完全に精神的なものからくる眩暈ですよね。