電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前高1になった者です。
私は東大の法学部に行きたいです。できることなら現役で行きたいです。
しかし女子ではトップクラスの私立に落ち、中学生のときサボりすぎたせいで内申が110程度で県内公立の一番にも行けませんでした(今行っているのは偏差値70くらい、偏差値のわりに進学実績が悪い)。高校からは頑張ろうと塾に行っています。しかし運の悪いことに、家族は私以外全員理系で、文系のことをよく知りません。今の成績はそこまで良くない(四月に受けた模試では東大文1E判定)ので塾の先生にも相談しづらいです。

東大に行く人は、一日にどれほどの勉強をするのですか? また私のような中学サボってしまった人でも、東大に行けるものなのでしょうか。中学の時、塾の先生によく言われたのが「ポテンシャルは高いのに……」でした。つまり、多分、努力不足ということだと思います。高校で必死に頑張って、東大は無理でも国公立の良いとこ行きたいな、と思っています。しかし勉強しても中身が空っぽという感覚が拭えず、勉強の仕方が悪いのかな? と思い質問させていただきました。

長々と申し訳ありませんでした。質問は「東大に行く人の勉強の仕方」「東大に行くのに高校からでは遅いのか」です。いろいろ見ていると一日19時間などと書いてあるのですが、そのくらいしないとやはりダメなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

no1です。

1番いいのは東大卒業の家庭教師を見つけて毎日教えてもらうことです。と書きましたが、実は金持ちの世界では普通部行われていることです。東大生に毎月20万ぐらいのバイト料を払って東大に合格したら100万ぐらいのボーナスを出して、卒業後の面倒は全てみてあげる。子供が実社会に出た時にも相談役となれるぐらいの課長か部長などの地位を用意しておく。ごく普通に行われいることなのです。
 こんなことは普通の人はできないだろうと思いますが安倍晋三さんは、当時東大生の平沢勝栄さんにマンツーマンで教えてもらっています。きっと東大に合格したのだろうとふつうは思いますが、成城大学でしかたか?よほど勉強が嫌いだったのだと思いますがそれでも総理大臣にはなれるのです。平沢勝栄さんの方が立派な国家公務員になり自民党の政治化にはなりましたが、有力な大臣などにはなっておりません。安倍晋三という人物がいかに馬鹿で、人の恩ということを知らない非常な政治家だとわかる行為だと思います。
    • good
    • 0

>東大に行くのに高校からでは遅いのか


残念ながらおっしゃる通りです。親戚に東大出が多いと……試験しか能の無い奴が多いと自然とペースが分かります。三・四歳で「あ、この子神童だ東大にしよう」になっちゃって、三・四年先の内容を押付けられます、本人も多くは知能しか売りが無いから東大出て大学教授にでもなるか、好奇心だけは誰にも負けないし、一回読むと死ぬまで忘れないから。と言う様な奴らが集まるのが東大で、自分のコピーが集まった様でウンザリします。
    • good
    • 0

東大は、幼少の頃から英才教育、私立国立小学校、中高一貫私立国立高校出身者が大半ですから、あとはわずかながらの都道府県でトップの高校

出身者ですから、現役ではとうてい無理ですし、トップクラスに小中高で落ちた経験がある方の、巻き返しも聞いたことありませんから!そんなに東大は甘くありません!先ずいち早く志望校を代える事からです!また勉強時間は、東大に合格者毎年20名以上出している高校にいっている生徒でさえ、軽く10時間以上やってますから、あなたがそれに近い時間やっても彼らにはもう及びません!高校からではもう手遅れです!
    • good
    • 2

一番いいのは東大卒業の家庭教師を見つけて毎日教えてもらうことです。


 それはできないだろうと思いますので、毎日しっかり勉強して高校でNO1になることです。それから高校の先生に相談してください。
 私の近くの高校でもえーーつこの高校から東大に入学した人がいるってびっくりすることがあります。みんなをびっくりさせて喜ばせてあげましょうよ。とにかく高校でNO1になってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!