アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の子の様子


1歳1ヶ月の娘がいます。
先日友人とその子どもの8ヶ月の子が遊びに来たのですが、8ヶ月の子に対して私の娘がおもちゃを ん!ん! と言って差し出して握らせようとしたりしていました。これって普通ですか?大人と赤ちゃんの見分け?のようなものがまだできなくて大丈夫でしょうか?

A 回答 (9件)

言葉が出ない時期のコミュニケーションの最初の行動は


物をもらう 渡すです
貴方もお子さんに 何かもらったら「どーも」させたり
遊びの中で「ちょうだい」とかやってませんか?
コミュニケーションの第一歩が始まっているのです。

また1歳くらいのお子さんでも 小さい子と大人の区別はあります
でも 大人のような感覚と理解ではなく
本能で感じるというのがいいかもしれません。
その本能はとても大切なものです^^

今回 娘さんは赤ちゃんにおもちゃを渡してあげたかったのでしょうね
貴方が娘さんにしているように 「はいどーそ」してあげたのだと思います
ですが 力加減や感情のコントロールができるわけではないので
見守りながら コミュニケーションをみまもっていいですよ。

私は勝手に 赤ちゃんテレパシーと呼んでますが
子供同士の不思議なやり取りは これからたっくさん目にすると思いますが
危なくない限りは 見守っていると
なにか通じ合っているのか?と思うような反応することがあり楽しいですよ^^

初めての子育てで心配はつきませんが すくすくと順調に成長しているようですので
ゆっくり楽しんで テレパシー見つけてくださいね^^

2人の子育てがおわり 孫かいるおばあちゃんより^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいコメントありがとうございます!
読んでいてすごく温かい気持ちになりました。そして、すごく納得しました(^ ^)
これからも子供同士のやりとりをあたたく見守ってあげたいと思います!

お礼日時:2016/05/19 12:37

他の子供とふれあいをしましょう。


あなたの、交流が必要ですね。
大人と子供の見分け……?
他の子供の様子を見ることも、育児の勉強です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時期でも子供にとっても他の子を見るのは刺激になりますかね??
同じぐらいの子がいるところに出かけていきたいと思います!アドバイスありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2016/05/19 12:07

なにが心配ですか?


普通のことですよ。支援センターとか行ってますか?みんなやってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

支援センターにはほとんど行ってないですね。そうなのですね!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/19 09:56

何が心配なんでしょう。


同じ「ん!ん!」でも、娘さんの心の中では「8ヶ月の子に貸してあげようとしてる」、「大人に遊ぼうと誘っている」など、違う「ん!ん!」なのかもしれないですよね。
うちのこなんか1歳の時は自分の世界でのみ遊んでる感じで、人見知りして私以外には行かないし、そんなことなかったです。賢い娘さんですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
皆さんの回答を見ていると、子どもの目線に立って考えておられて、すごく勉強になりました。大人の目線からしか見れていない自分を反省します。

お礼日時:2016/05/19 09:58

お礼ありがとうございます。


いえいえ、謝る事はありませんよ。
小さな子どもにとって、大人も遊んでくれる存在です。むしろまだお友達よりも大人が遊んでくれる人です。
だから、大人におもちゃを渡すのも一緒に遊ぼうとしているだけです。
なにも心配ないですよ。
可愛いじゃありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答本当に感謝です!
絵本やオモチャを押し付けてきて、手にとらないと怒るので、自我が強い癇癪もちかな?!と焦りましたが、そんな仕草も楽しんで可愛いがってあげたいと思います(^ ^)

お礼日時:2016/05/19 10:04

いえ、違います。


自分よりも年下だということがわかっていて、おもちゃを貸してあげたり、頭をなでなでしたりする賢い子供です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます!分かってくれていたら嬉しいなと思い、成長を見守りたいと思います(^ ^)

お礼日時:2016/05/19 10:02

何が疑問(心配?)なのかよく分かりませんが、娘さんの行動が大人と赤ちゃんの見分けが出来ていないという事?


娘さんは赤ちゃんにおもちゃを貸してあげようとしたのですよね。
保育園でパートをしていますが、1歳になればお友達におもちゃをあげたりしますよ。取る方が多いですが、「貸してだよ。」とジェスチャーを付けて教えると、マネをします。貸してあげる方も「どーぞ。」という風に差し出します。
また、自分より小さいという事をけっこう分かる子もいて、赤ちゃんを撫でたりします。
娘さんもお姉ちゃんとして、おもちゃをあげただけではないでしょうか。
普通だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
そうです、娘の行動が 大人と赤ちゃんの見分けが出来てないということが心配になりました。。
大人に対しても、おもちゃを目の前に差し出してきて、ん!ん! と言い、渡そうとしてきます。
このぐらいの歳にはよくみられる行動なのですかね??
今まで子供と関わったことがあまりなく、第一子のため こちらが不思議に思うことばかりです。保育の専門知識や経験がある方からすれば、???
って質問だったのですね(T . T)すみません。。

お礼日時:2016/05/18 21:59

お嬢さまの行動に困惑されたのですね。

とても愛らしい行動だと思います。お嬢さまはお姉さん気分でその子どもさんにおもちゃを渡したのではないでしょうか。お子さまたちは私たち大人よりも優れているといいますから二人でどんなやり取りをしたのか興味が湧きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっこりするご回答ありがとうございました!
二人でどんなやり取りしたか、面白いですね!私もそのような柔軟な考えを持ちたいと思いました!

お礼日時:2016/05/19 09:59

普通ではありませんが、たまにあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この年齢ではあまりみられない行動ということでしょうか??

お礼日時:2016/05/18 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!