プロが教えるわが家の防犯対策術!

2016年5月18日 午後10時頃、南の空に赤い色をした、瞬かない、星が見えるのですが、これは何の星なのですか? ほんとに赤い色をしています。あと、西の方角に、白くて、瞬かない、とても大きな星があるのですが、これは何の星なのでしょうか?昔から見ているのですが、何の星かわかりません。どなたか教えてくれましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    西の方角に見える星は、5月18日の午前0時30分頃で、夜中でした。すると、木星でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/19 19:18

A 回答 (4件)

コメントを拝見しました。

夜中であれば木星だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2016/05/20 21:46

何度も失礼します。

肝心な事を書き忘れていました。ちょっと双眼鏡で御覧になって、小さな衛生が2、3個見えれば、確実に木星です。倍率の低い物でも、十分見えます。
    • good
    • 0

赤い色で瞬かないとすれば、惑星であると思います。

多分、火星だと思います。瞬かないのが惑星の特徴です。ですから、その白い星は、おそらく、木星か金星だと思います。西の方角で、とても大きく、それが日の入り後ですと、金星と思われます。宵の明星です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で見てみようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 21:48

配置からは火星と木星のような気もする. ちなみにおよそ


http://www.astroarts.co.jp/special/2016mars/inde …
のような感じね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。今も、外でその星が見れます。2016/05/19 0:30

お礼日時:2016/05/19 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!