電子書籍の厳選無料作品が豊富!

効率のいい勉強法にどんなのがありますか?皆さんのやってきた、または今やっている効率がいいと思う勉強法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

一番効率的な勉強の方法は、自分の苦手なところを中心に勉強していくことです。

問題集を解くときに、チェックをつけながら解いてみてください。
わたしの場合ですが、まず解いた回数がわかるように日づけを入れています。あとは、解けたか解けなかったかがわかるようにしるしを入れます(わたしは解けた回数だけ正の字でしるしをつけています。しるしはなんでもいいと思います。)
しるしがつかなかったところを中心に勉強していけば、苦手なところを減らしていけます。

暗記科目などは、紙に大きく書いてトイレや洗面所にバンバン貼っていきます。必ず毎日目にするところがいいです。目に入る回数を増やせば増やすだけ頭に定着しやすくなります。
割と、暗記科目は覚えようとしなくても何十回も目にしていれば自然に覚えられるものです。
移動時間なんかにちょこちょこ見るだけでも効果があります。

それとは別に、教科によっても効率的に勉強する方法はいろいろあります。

例えば英語であれば、教科書を一ページにつき何十回も音読してください。全ページ日本語訳を書く人がいますが、あまり効率のいい方法だとは言えないと思います。(もちろん日本語訳も大切なので頭の中で訳してみてください)わたしは教科書の本文を丸暗記していました。構文が頭に入るので、テストでは結構点が取れますよ。

勉強の方法は人それぞれで相性があるので、いい方法を自分でも探してみてください。
わたしは大学受験をひかえている高3なので、勉強方法にはいろいろと悩みます…

勉強頑張りましょう!
    • 0

小学校に入ったら4年生の勉強をする、中学に入ったら、高校全部の数学と、あと一科目大学の専門過程の勉強を完成させる。

だから父親か祖父、伯父、叔父が東大出でないと無理だと思う。
    • 0