プロが教えるわが家の防犯対策術!

凶悪事件などが沖縄で数年おきに起こりますね。

本土では まず記憶がありません(1度くらいはあったかも???)

当初 人数の違い、と思っていたのですが、調べてみると 本土(全体)とほぼ同じ人数です。

軍人は ほぼ同じ、軍属は本土の方が2-3割多い、家族も2割本土が多い。

ひょっとして、沖縄の軍人は若い+1人身が多い? 
配置されている組織(部隊)の種類などにもよる?(あらくれの**部隊とか、、前科者も混じっているとか)
まさか、占領意識がある、とか?(ここを支配しているのは法ではなく我々だ!)

以上勝手な推論になりましたが、、、、。

実際のところを詳しい方 なぜ沖縄のアメリカ軍が凶悪事件を起こすことが多くなるのか、お願いします。

A 回答 (7件)

基地の前でヤンキーゴーホーム!と批判しまくりだから面白くないのでしょう。



モチベーション下がりまくりでしょうし。
酔っぱらうと抑圧されていた自我が目覚めるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに 守っているのに おもしろくはないでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/23 06:01

沖縄のアメリカ軍が凶悪事件を起こすことが多くなるのか



こんな数字があります。
 https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=20429

 これを見ると沖縄での米軍人関係者による犯罪率は日本人のそれとくらべて非常に低い、ということになります。なんだ、日本人の犯罪のほうが発生率が高いじゃないのということですね。

 で、沖縄駐留部隊と本土駐留部隊との比較ですが、残念ながら沖縄以外の米軍人の犯罪に関するデータは見つからなかったので「沖縄のアメリカ軍人は特に凶悪?」という根拠は見つかりませんでした。
 ただ質問者様のおっしゃるように、本土で似たような犯罪が起こったという話はあまり記憶にありませんので、印象的には「沖縄のアメリカ軍人は凶悪」を肯定するかたちになります。
 この原因としては、沖縄駐留は軍の中でも荒くれで知られる海兵隊が中心(本土は海軍・空軍が中心)だからだ、というのは確かに言われていました。また独身者が多いのも確かで、そのために歓楽街も発達したのですが、最近では自粛ムードもあってかつての様に兵隊が羽目を外しにくくなったという話も聞きます。
 だからといって凶悪犯罪を起こしていいということではありませんけれど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

見てびっくりしました。

アメリカ軍より、沖縄の方が 犯罪率圧倒的にたかいのですね!

だとすると 本土のアメリカ人はほとんど犯罪は犯さない、と思えますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/23 06:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沖縄(日本)よりもアメリカ軍の方が犯罪率が低いのを初めて知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/23 06:04

本土もそれなりに起きていますよ。

横須賀タクシー強盗殺人事件など有名です。
また、横須賀のどぶ板通りとか横浜の伊勢佐木町なんかはMPが警察と一緒にウロウロしています。

沖縄は特殊な街で、もともと米軍が軍政を引いていたので、なんとなくアメリカ軍も「自分たちの街」という意識があるようです。

最近はそれでも改善されましたが、そのきっかけは1995年の沖縄米兵少女暴行事件です。これにより米軍内で規律を正すように変更され、規制もきびしくなったからです。

それでも本土のほうが少ないかもしれません。沖縄にいるのは海兵隊といって、弾丸の飛び交う最前線に出て行く兵士たちです。海兵隊は米軍の中でも特殊な立場で、海兵隊に所属した人は米軍の他の軍(陸・海・空や州兵)に行ってもそのままなのに、他の軍から海兵隊に入る際には最初からトレーニングを受けないと海兵隊になれないのです。

つまりそれだけハードでマッチョで、勇猛果敢であるといえます。逆をいえば野蛮で粗野な荒くれモノも多い、ということです。

ですから、アメリカ映画で「オレは街の荒くれ者で嫌われ者だったが、軍に入って変わった。名誉と秩序を重んじるアメリカ人になった!」というモチーフは大体海兵隊です。

こういう人たちなので、そして米軍は常に戦争をしていて、海兵隊の死亡率はほかの軍よりも高いですので「今のうちに人生を楽しみたい」と不法行為に及ぶものも多いのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり海兵隊の駐留が 多くなる理由なのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/23 06:05

規律と統制は、日本軍と違いますから考えると寄せ集めですからね。

人種も多く統制がとれないと思いますね。そこを理解して無い民間人に意識操作してますから犠牲が出るのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/23 06:05

戦闘地域ではないからです。


加えて沖縄は、外国で戦闘地域にいた軍人にとって「息抜きの場」なので、羽目を外す軍人が多いということです。
米軍は韓国やヨーロッパにも展開していて地位協定がありますが、日本の内容は「アメリカ寄り」という事情もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/23 06:06

>なぜ沖縄のアメリカ軍が凶悪事件を起こすことが多くなるのか、


多いかな?たまたま目立つだけじゃないの?目立たしてるだけじゃないの?

日本人も悪いことしてるやつは、いっぱいいるからね。

ベッキーもそうでしょ。
ベッキーのしたことを、してる人は山ほどいますよ。

沖縄の基地問題を反対してる人は。手をたたいて喜んでるかも。
ひょっとしたら、誰かが仕組んだ罠に引っ掛かったのかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回の件は   結構利用されるでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/23 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!