プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様にはいつも親身な回答をいただき、大変お世話になっております。

この度、精神障害者保健福祉手帳の更新がありまして、先日診断書を受け取りました。

診断書の中身は、
・病名
主たる精神障害:アスペルガー症候群
従たる精神障害:統合失調症

・現在の病状
幻覚、妄想、意欲の減退、強度の不安・恐怖感、相互的な社会関係の質的障害、コミュニケーションのパターンにおける質的障害、限定した常同的で反復的な関心と活動に○

・日常生活能力の判定
おおむねできるが援助が必要に○が2つ
援助があればできるに○が6つ

・日常生活能力の程度
(3)精神障害を認め、日常生活に著しい制限を受けており、時に応じて援助を必要とする。に○

・備考
作業所に通所中。一般就労は困難である。

…以上の内容から、私の精神障害者保健福祉手帳の等級はだいたい何級になると予想されますか?
等級を決めるのは審査会であるということは承知しておりますが、自分がだいたい何級になるのか不安で不安で仕方ありません。
私と似たような診断書で何級になったとか、だいたい何級ぐらいだろう…等、みなさんの予想を聞かせてほしいです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答、ありがとうございました。
    まだまだいろんな方の予想をお聞きしたいので、この質問を見てくれた方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

>不安障害から統合失調症

確かに診断が変わっているので等級にも影響がありそうですね。

等級が変わるのは稀かなと思いますが、こればかりは等級の通知を見るまではわかりませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

二度目の回答ありがとうございます!

統合失調症だと重い等級になりやすいと聞いたことがあるので、2級か3級のどちらかかな?とは思いますが、手帳が届くまで2カ月以上はかかるとのことなので、ウズウズしています…

一般就労は不可とのことですが、作業所には通えていらしているようなので、3級のままじゃないかなと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

作業所に通えていたら3級なのですね。確かに私が通っている作業所は手帳3級の方が多いです。

手帳の更新ということは等級がさがったりしそうなのですか?

更新には診断書はいらなかった気がしますが。(でも、診断書が更新に必要だったんですね)

個人的な考えですが、病状に著しく変化がない限りそのままの等級だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

精神障害者手帳は2年に1度、更新の際に診断書が必要でして…

前回の申請時の診断書は、
・主たる精神障害 アスペルガー症候群 F84.5
・従たる精神障害 不安障害 F41
・現在の病状
憂鬱気分、妄想、食行動の異常、強度の不安・恐怖感、相互的な社会関係の質的障害、コミュニケーションのパターンにおける質的障害、限定した常同的で反復的な関心と活動に○
・日常生活能力の判定
適切にできるに○が1つ、おおむねできるが援助が必要に○が4つ、援助があればできるに○が3つ
・日常生活能力の程度
(2)精神障害を認め、日常生活又は社会生活に一定の制限を受ける に○
…で、等級は3級でした。

前回の時に比べて、従たる精神障害が不安障害から統合失調症になったこと、日常生活能力の判定と日常生活能力の程度が重くなってることから、級が2級に上がるのかな?と思いましたが、微妙なラインなので気になって質問させていただきました。