プロが教えるわが家の防犯対策術!

退勤後に職場のグループLINEの返答について
ご意見を伺いたいことがあります。

社員が数名の会社で事務員として働き始め
2週間目になります。

直上司が社長という零細企業です。女性は私一人です。

雇用契約書をまだもらっていないのですが、
雇用形態はおそらくパートです。


職場のグループLINEに加入しています。

出向している社員の方が一人いらっしゃるのですが、
「出社」と「退社」の連絡をラインで報告されています。

※「出社しました」「退社しました」という一言だけです。


今までは、出勤退勤のLINEがあったら、社長かNo.2の方が「おつかれさま」と返事をしていました。

ところが今日社長から、その方から出退勤のラインが入ったら
「おつかれさまです」と私もラインするようにと言われました。


問題は、退勤の時間なんです。

長時間労働が当たり前のようになっている業界で
「業務時間内」とか「時間外」といった認識が薄く、
みなさん出社時間も退勤時間もまちまちです。

私は10時~19時の勤務時間ですが、
ほかの方は11時~20時勤務、
さらにその出向中の方は12時~21時から
遅いときには24時頃になることもあります。

「夜中はあまりLINEを見ないので・・・」とやんわり社長に
言ったところ
「あなたは出向中の方と連携する立場にあるのだから、
返事をしてやりなさい」と返されました。


もちろんその方が遅くまでお仕事されているのは、ねぎらいたい気持ちはあります。

出向中の方への社長の気遣いは素晴らしいと思います。

でも、業務時間外にパートの私に、
毎日返信を命じることってどうなんだろうとも思ってしまいました。


私は心が狭いのでしょうか?

また、パートで雇われていた場合でも
こういった時間外の業務にも応じたほうが
いいのでしょうか?
従わなければ、業務命令に反することになりますか?

できれば上手くやっていきたいですが、
「業務時間外のことなので。」とお断りした方が良いのかも。。などと思い、迷っています。

なお、40代の典型的なワンマン社長です。
優しい方ですが、声も身体も大きく弁も立ちます。
仕事に対して「自分はできない」という意見をすると、
「最初からできないと思うからできないんだ」とねじせられます。

みなさんだったら、どうされますか?

どんなご意見でもいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 「退勤後の職場のグループLINEの返答をすることについて」という件名で、同じ質問をさせていただきました。
    (旧アカウント名:ぐうぐう)

    操作ミスで、以前のアカウントを削除してしまい、編集することができなくなってしまいました。

    ご回答をお寄せくださった方、お礼を申し上げることができず申し訳ありません!
    ありがたく拝見いたしました。
    ありがとうございます!

      補足日時:2016/05/20 16:02

A 回答 (3件)

> 業務命令に反することになりますか?


> 私は心が狭いのでしょうか?

法律上は、命令違反にはならないし、質問者さんが心が狭いとも思いません。
私が質問者さんの立場でも、「面倒だなぁ・・」と感じますので。

むしろ、LINEの返信をしなかったと言う理由で、何らか処罰されたら、そちらが法律違反です。
尚、質問者さんが自分の雇用形態が判っていないと言う状況も、違法性が疑われます。

そんなのも含め、いずれにせよコンプライアンス(法令順守)が行き届いてないのでしょうね。
若い経営者で零細企業なら、仕方がないとは思いますが・・・まあ無知と言えば無知に他なりません。

ただ私なら、しぶしぶですが、やりますよ。

法律論では質問者さんが正論で、裁判でもすりゃ、「就業時間外のメール返信命令は違法」と言う判決が得られるとは思いますし。
労基署にでも相談すりゃ、「そう言う命令はやめなさい」と言う指導はしてくれると思いますが・・。
そんなこと、やります?

確かにLINEの返信を命じるのであれば、賃金を支払うべきですが、「おつかれ~!」と発信する程度だと、賃金計算も出来ない様な時間で、大して賠償など得られませんし。
法的とか公的な手続きなどすれば、会社と険悪になり、恐らく会社に居られなくなります。

従い私なら、この程度ではコトを荒立てても仕方がないし、我慢の範囲かな?と言うところです。

問題は、本来は社長と言えど、就業時間外について、業務命令を下す権利はないこと。
すなわち質問者さんは、業務時間外までは「出向中の方と連携する立場にはない」です。
まあ管理職などは、手当などがあり、その程度は「役務に含む」と解釈もできますが、高い給料を貰っているワケでもないパート(?)は、そこまでの責任や義務を負っているとは考えられません。

従い、社長の立場からすれば、「協力のお願い」と言うところで。
そこを勘違いし、偉そうに命令口調で、もっともらしいことを言っちゃってるのが問題です。

正しくは、「時間外で申し訳ないけど、出来るだけ返信してやってくれる?モチロンできる範囲で構わないから・・」と言うべきでしょうし。
そう言う言い方なら、質問者さんも快く引き受けられますよね?

質問者さんは、内心で「ウチの社長は、ちょっとアホなとこがある」と思っておけばどうでしょう?
また、脇が甘い社長サンだから、もしもっと大きなことで揉めたって、法廷などで争えば、質問者さんが勝てそうだし。
そう言う際には、今回のことや、労働条件通知を受けていないことも争点にでき、有利に戦えますよ。

本来、社長なんてのは、笑顔で「明日から来なくていいヨ。」と言い、それが「法律的にも隙がない」と言う状態にしておかねばならないし。
あるいは、上述の通り、「申し訳ないけど」と下手に出つつも、善意の労働者を時間外まで働かせられて、「ラッキー!」と思ってたりもするものです。

そんなのに比べたら、優しいトコもあるなら、身体や声はデカいだけの、ちょっと間抜けな、可愛い社長サン!とも感じます。

ご質問の状況だと、まず「わかりました。」と快諾はして、「ただし就業時間外でのことなので、努力はしますが、必ず返信するとはお約束はできかねます。その点はご了承ねがいます。」と付け足すくらいが正解じゃないでしょうか?

もし「ダメ。絶対!」などと言うアホなら、「ではお断りします!」で構わないでしょう。
そこまでのアホなら「じゃあクビ!」となれば幸いで。
そんな会社は辞めれば良いでしょ?
また、この場合は「不当解雇」になりますので、裁判(労働審判)でもすれば、かなり儲かりますよ。
社長に反論する場合は、録音とかしておくことをオススメします。

ついでに言うと、ラインなどを命じるのも、ちょっと愚かしく。
メールが、就業時間外に仕事を命じられていた証拠になっちゃうから・・・軽率です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます!

すごく励まされました。

結果からご報告すると、先ほど辞めてきました。
やんわりと「夜中って私の業務時間外ですしねえ」と遠回しに言ってみたところ、なぜかいきなり態度が急変し、
「そんな気持ちではこの業界は勤まらない。違う仕事を探したほうが良いんじゃない?少し考えてもう一度返事して」と言われましたので、
その場で辞めてきました。

「うちの社長ちょっとおバカさんだから」と考えるのも名案だとは思ったのですが。。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/05/20 21:06

>みなさんだったら、どうされますか?



パートやバイトなら、それに相当する時間給を割り増しでもらえないなら辞める。
そこまでやる義理ないし。

ちなみにLINEをする端末はあなた個人の物?
もしそうなら、最低でも、パケット代+αも支給していただきます。

2週目なら、言いたいこと言って、通らないなら、さっさと辞めればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

本当ですよね、LINEをする端末は個人のものですし、時間もお金もかけています。

実は、ご回答をいただいてから社長にそれとなく「LINEに返信するのって時間外ですしねえ」と遠回しに伝えたところ、
「そんな気持ちではやっていけないよ。違うバイトにしたら?」みたいな流れになったので、辞めてきました(^_^;)

最後にポロっとお話ししていたのですが、過去に元従業員から裁判を起こされたことがあるそうです。

この度は背中を押してくださり、本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/05/20 21:01

今話題のパワハラじゃないっすか!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!