プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年の女子です。

わたしは直前になるまで、物事を進めることができません。
課題、予習、テスト対策など、ほぼすべてにおいてです。
特に定期テスト対策です。月曜日にテストがあるにもかかわらず、日曜日は夜頃までダラダラして、夜の9時頃からエンジンが掛かってそっから夜中やる感じです。
テスト期間はいつも夜中に勉強をしています。
どうやったら溜め込まずに計画的にすることができるようになりますか?
計画表なんかを作るのは好きなのですが、計画通りに進まなくて、すぐに放棄してしまいます、、
なにかいい意見がありましたらよろしくお願いします!

A 回答 (7件)

自分も同じだったわー。

一夜漬でも60点ぐらい取れてたから、それでよし!って思ってたね。ただ、社会人になって資格を取る勉強は、暇さえあれば参考書を読んでたね。
目標の違いだね。今回は『何点取る!』『何位になる!』とか目標を立ててご覧。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じですね、、、 60点くらいとれるのでそれはそれでいいかなあと思ってしまいます。
目標いいですね、立ててみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/08 22:14

上司から《いつでもいいので、これやっといて!》と言われて、やらずにいたら、ある日《キミ、この前のやっといてくれた?》と言われて《いえ、全く、手をつけていません》と返したら《限度ってぇものがあるだろ~!》と怒鳴られてしまったという若い人がいましたが…質問者さまならどのように対応するのでしょうね。


職場には基本的な3要素が有り、これは品質・コスト・納期なのですが…ギリギリに提出して品質が宜しくなかった場合、畢竟、納期という約束の時間を守れないことになってしまい、商圏を失うことになってしまうという重大な事態を招来させてしまい兼ねませんので、質問者さまがそう遠くない未来に職に就くことを望むのであれば、いまいまのスタンスは将来的に危ういかもしれませんよ。まぁ
雇われずに直ちに起業して社長になるにしても、お客様の信頼・信用を失う行為を連発すれば、短時日で廃業の運命になってしまいます。とは言え、[習い性となる]で治そうとしても無理ですので、なにかしら手痛い失敗をしない限りは、いまいまのスタンスが変わることはないでしょう。いまいまは、それで成功しているのですから継続すれば宜しいのではないでしょうか。

こころ此処に在らずですと[明日は我が身][備えよ、常に]といった言葉が実感として響いて来ないんですよね。
以上、いいアイデアが顕現しませんでした。私の負けです。
Ciao.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事はなぜかできるんです。
勉強ができないのです、、。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/08 22:12

殆どのお子さんが、そうですよね…


ウチの子供も、今何故いつもしない部屋の掃除をしてるんだろー?とかあります…
マンガを1巻から読破とかもあったり…
それから、凄い集中して勉強してる…
マンガ読まなきゃ良いのに…って思いますが、集中して出来るなら…と今は放置してます。今は‼️ですが…笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じです!笑 笑ってしまいました。笑 少し安心しました!
回答ありがとうございました、、

お礼日時:2016/06/08 22:11

>テスト期間はいつも夜中に勉強をしています。


 珍しいですね。テスト夜間にあるのですね??。
 そのために夜間起きてられるように体調管理されているとは・・・素晴らしい。

 テスト前に勉強なんてしたことない・・・。せいぜい、チェック程度です。

 小学校低学年のころまでは、そんな勉強方法でもなんとかこなせた。なぜなら、新生児の時に爆発的に増えた脳の神経細胞のほとんどがまだ残っているから・・。でも小学校高学年から中学校に上がるころになると、一夜漬け勉強法の効果はないことに気づきませんでしたか??
 脳の神経細胞は成長とともにどんどん失われて行って、枝分かれが増えていくようになる。いろいろな情報が網の目のように絡まって関連付けて覚えていく。【一夜限りの記憶なんて消し去って】、毎日のように思い出さなければならない記憶だけが、神経細胞の枝分かれとして保存されていく。

 計画表作る必要もないし、そんなもの作ったら自己否定につながるだけ。追い詰められてできますか??。結局今までと変わらない。自分のふがいなさに落ち込むだけ。

 それよりも、予習と毎日の授業、復習をきちんと行い。できていないところは翌日友達や先生に聞くなどして繰り返す・・・それが中学・高校生になったら唯一の勉強法。

「テスト前の一夜漬けは一切しない」と計画すればよい。(^^)それで、日々の勉強に打ち込めるはず。
 テスト前になったら、テストの時間帯---ふつうは夜間ではなく午前中---に頭がパリッとしているように体調や学習の時間調整をする。それがテスト対策だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一夜漬けしないはハードル高そうですが努力してみます。

お礼日時:2016/06/08 22:10

いわゆる追い詰められないとやらないタイプですね。


でも逆に言うと、追い詰められれば出来るんですよね。
それで短期集中して結果が出ているならそのままでいいと思いますが、
何とかしたいと思っているなら、計画表を作るのはお好きなようなので、
ご自分でペナルティーを設けてはいかがですか?
さすがにもうやらないとまずい、というのはわかっているのですから、
計画表を分けて、ここまでにこれが出来なかったらスマホを1日親に預けるとか、
自分を追い詰める状況を作り出せばいいと思うんです。
自分では無理なら、親や周りに協力してもらいましょう。頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです! 追い詰められるとガーーーってやっちゃえるんですけど、それまでがだらだらしてしまうのです、、
それ良さそうです! 結果は出てないので直したいです。 やってみます!

お礼日時:2016/05/24 21:24

>わたしは直前になるまで、物事を進めることができません。



別に構いませんよ、それで好成績がとれるのでしたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/05/24 21:23

あなたは、目標達成意識・意欲に長けた素晴らしい人です。

おめでとうございます!
あなたのような人は、逆境に負けません。そして、他の人に追いついたり、さらには追い抜く能力を持っています!

なぜ、そんな断言ができるのか不思議でしょう?

それは、私自身もそうだったからです。
ぎりぎりまで尻に火が付かず、きれいに作った計画表はお飾り。
高3のときに、いよいよ本当に尻に火が付き、校内順位(進学校です)で200人抜きをして、一流大学に現役で合格しました!

私のようでなく、真面目な方々へのアドバイスは、こちら。
http://mpk1.com/gakusyuryo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おなじような方がいて安心しました。
早く真剣にならないとなーと思いつつも、なかなかできないでいます、、
サイトまで載っけて頂いてありがとうございます!

お礼日時:2016/05/24 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!