dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日中間テストの返却がありました。五教科中3教科返ってきたのですが、3教科ほとんどが赤点を取ってしまいました。他にも友達が私と同じぐらいの点数を取っているのですが心開いちゃってモイいやてニコニコして言ってしまた、けれど自分はこんな点数じゃあ高校行けない、この点数から抜け出したいと思いました、けれどテスト期間の時だけしか勉強をしていなくて、普段はほとんどしません。塾ではまだ入ったばかりなので1教科やってません。次の期末までは3ヶ月ぐらいあります、一度でも高得点をとってみたいとか、みんなが何点?て聞いてきた時、余裕な顔して答えられたらいいな?とか今日のテスト返しの時思っていました。こんな赤点ギリギリのところから抜けたいし、ちゃんとした日々の勉強やテスト期間の勉強テスト直し&テスト直し後の勉強がすごく知りたいです
どうか、教えてください、
一番勉強に対して困ってます

A 回答 (2件)

兎に角、教科書を遡って一からやり直せ。

分かるところまで遡らないと何にもならんぞ。
怠けたぶんまで取り戻すのは生半可なことではないが努力だよ。
遡らないと絶対に無理です!
    • 0

授業に興味を持つといいです

私は高校3年生で、将来を決める大事な受験の前です。いまでも中学に戻ってちゃんと勉強すればよかったって思います。

テストの点数をあげたいなら授業に興味を持ち、少しでも分からないと思った場所を色ペンなどでマークします。
マークしたものはノートなりルーズリーフにまとめて覚えます。
毎日、少しずつでいいです。ほんとに少しでいいです。
本気で赤点から抜けたいなら、毎日少しずつでもやると絶対変わります
苦手科目は少し多めにやりましょう。
一夜漬けなんて考えないで、そんなの受験に微塵も役に立ちません。少しずつ、毎日、長期的に、時間をかけて覚えた方が絶対いいです。

あとは、テスト範囲を予測しましょう。先生に聞くなんて中学のときの自分なら嫌です。でも聞くべきです。一度話しかければテスト範囲なんて分かります。
テスト範囲先に知れたら勝ち組じゃないですか。「決めてない」とか「わからない」とか言われたら大体でも聞きましょう。めどがたちます。

テスト直しは苦手なところを中心にやったほうがいいです。私個人的にはその中でも基礎のところを間違えていたらそこを重視すべきだと考えます。
基礎ができないのに応用なんてできる訳ありません。
教科書を開いて、全部書いてあります。

勉強なんてみんな大っ嫌いです(一部を除いて)
でも将来、生きていくためにやんなきゃいけないんです。

勉強をするときに、もう一つ重要なのは、将来なにをしたいのかを決めることです。
質問者様がおいくつなのかは存じ上げませんが、目標があれば人は頑張れます。頑張らなきゃ目標なんて超えられないんです。
早いのかもしれない、でも目標が見えてればやる気もあがります
絶対にこの道に進学してここで働く!こういう仕事をして楽しく生きる!といったことを決めるといいと思います。

長々と失礼しました。
    • 0