アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上前に、個人再生をしました。
昨年、信用機関(CIC,KICC,KSC)を開示し、
どこにも何も載っていない(ホワイト)の状態になりました。

今年に入り、審査緩め(結構有名)のクレジットカードに申し込み、
審査通過。その後、保険料や光熱費をそのカードで払いながら、
クレヒスを積んでいます(今で半年、月1万円程度)。

最近、マンション購入を考え、某会社のカウンターに行き、
いろいろ聞いてきました。最終的には銀行の判断になるが、
年収や勤続年数から、けして通らないことはないとの事でした。
ただここで、私、過去の事故を伝えませんでした。

こんな私ですが、住宅ローンは可能になるでしょうか。
もちろん年収が会社の規模、属性はあると思うのですが、
過去の事故が気になります。

お恥ずかしい話しです。
過去に事故を起こし、組めた方いますか?
過去のことは銀行に伝えた方が良いでしょうか。
過去は言わないほうが良いでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の知り合いでも似たケースいますよ。


最も融資額はお書きの通り年収次第の面はありましたが。
これから払えるかの審査なのですから、情報機関から消えたことを聞かれもしないで言う必要はないと思います。
今後クレヒス積むのは良いですがキャッシングはしない、ショッピングは一回払いを維持することが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の事故、一度なくした信用を取り戻すのって大変です。
そうなってからわかりました。反省しています。
クレジットを使うときは、必ず一括で、光熱費とか保険とかの
必要最小限にしています。
またしばらくしたら、銀行系のクレジットカードも挑戦してみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/23 18:41

わたしの場合は、個人民事再生でした。


民事再生なら、返済後5年間とは良く言われます。

住宅ローンの件ですが、頭金の問題と、ご年齢のカベがあるんでしょう。
銀行は、担保取りますよね。
ご年齢的に、まあ40代であればOKかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

年齢41歳です。ぎりぎり線ですかね。
価格をある程度抑えて(立地も考えて)、考えています。
担保…、そんな話し聞いてませんでした。
実際、銀行での住宅ローンって、そんなに甘いものではないのでしょうか。
もしかしたら、過去の事故よりも今の年収とか会社の方が問題かもしれません。

再来週一度見にいきます。あと1年くらい後にはと思っていますが、
がんばってクレヒスは積んでいこうと。
あとは一度ダメ元で審査にかけてみるのも手なのですかね?

お礼日時:2016/05/23 18:39

>住宅ローンは可能になるでしょうか


 ・年収と借入金額次第で可能と思います・・借入は年収の5倍位にして、後は頭金でだと無理が無いと思います
 ・注意点は、過去の個人再生に関連した会社は避けること・・社内情報で記録が残っていますから
 ・住宅ローンは仮審査は銀行が行いますが、本審査は保証会社が行います(この保証会社は要注意:カード会社とかが関係している場合があるので)
  (どこの保証会社を使うか事前に確認して下さい・・銀行がOKを出しても、保証会社がOKを出さないと融資がされませんから)
>過去のことは銀行に伝えた方が良いでしょうか。過去は言わないほうが良いでしょうか
 ・わざわざハードルを上げる必要は無いですよ
    • good
    • 2

#1です。

お礼ありがとうございます。
担保の話が出ていますが心配することはありません。
購入した不動産に抵当権を設定することが担保の内容で、当たり前のことですから。
むしろローンに入らない現金が数十万円必要になりますから、その用意もお忘れなく。
購入者が夫婦とか親子のように複数だと一人を連帯保証人にするケースもあり、それも担保です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!