アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩自転車のかごにサイフを置いてマンションの家の鍵を閉めたか気になりすぐに確認しに行きました。急いでいた為サイフを置きっぱなしにしてしまいました。
ほんの数分の間でしたがサイフの中の現金のみ(3万円)が盗まれてしまいました
確かに置きっぱなしにした私にも落ち度があるのは承知しています
ですがこういう場合は警察に届けた方がいいでしょうか。
マンションの住民さんに聞いてみた方がイイのでしょうか。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

落ち度?


そんな気楽なものじゃないよ。
犯罪者養成プログラムを実行したのですよ。
あなたは、犯罪者を一人作ったのですよ。

警察も、そんなやり方で交通違反を取り締まってるから・・・。

まぁ~、警察にすぐに行きなはれ。1分でも早くね。
近くの防犯カメラを調べてくれるかも。そのカメラも、さほど保存していないかもしれないから早くね。
写っていたとしても特定できるかどうかはね。
同じマンションの人だとわかるかも。
    • good
    • 0

警察に行って下さい。

    • good
    • 1

現金は戻ってこないでしょうがとりあえず警察に届けて下さい。


防犯カメラがあっても犯行の一部始終が映ってないと犯人は見つからないでしょうし、
今回は被害が現金だけで良かったと前向きに考えましょう。

私は、土曜日に財布ごと無くして今だ出てきません。
カード類の再発行をなど手続きが面倒で気が滅入ります。
    • good
    • 1

>こういう場合は警察に届けた方がいいでしょうか。


余計なことはしないで、警察にすぐに届ける方が良いよ。
落ち度が有る無いに関わらず単純な窃盗という事件なわけで、その窃盗の捜査をするのは警察の役目だからね。
ご自身でマンションの住民の方々に聞いてまわったら、「あの人になんか疑いかけられたっぽい。私が盗んだとでも言うのか?失礼じゃない?」などと言われる可能性が高いでしょ?
公的にちゃんと捜査の権限とノウハウを持った警察に行くのが最適解だと思うよ。
    • good
    • 0

財布の中身だけが盗られたのであれば住人に聞いても同じでしょう。


警察に届けることです。もしかして防犯カメラが設置されているかもしれませんしね。
類似の事件が発生している可能性もあります。
    • good
    • 2

とりあえず管理人さんのところで尋ねてみては?それで見つからないなら、届け出た方が良いと思います。

    • good
    • 1

盗難にあった場合は、こちらに落ち度があるかないかにかかわらず、届け出た方が良いです。



住民に聞いてみるのは、無駄です。
余計な疑いをかけて失礼な気分にさせるかもしれませんし、
「私がいただきました」と言う方はいないでしょう。
目撃者もいない可能性が高いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!