アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経失調症の高校2年生です。
自律神経失調症と診断されたのは、私の大好きだった叔母が亡くなったときです。
なくなってしばらくは、毎晩泣く日々が続き存在価値すらもわからず消えてしまいたいと思っていたし、症状も結構ひどかったです。

しかし、今現在はやっと落ち着いてきて症状は出るものの辛いとか、消えてしまいたいとかそういう感情は消えました。
しかし、朝はとにかく辛いです。
学校に友達がたくさんいるし、勉強も追いつけているし、本当に充実しています。
しかし、起きても眠った感じがしないし頭がボーッとしてしまい起き上がれない日が結構あります。

私としては、学校に行きたいと思って頑張ってはいるんですが体が追いつきません。
そんな私を見て、母は怠けているようにしか見えないそうで、いつもいつも怒鳴られます。
無理もありません。本当に傍からみたらただ学校が嫌いな高校生としか見えないからです。
母は自律神経失調症のことを知っていますが、あまり良くは思っていないのです。
自分の娘がストレスに苦しんでいるなんて嫌なのでしょう。毎回私にこう言います。

「そんな学校が嫌いなら辞めちゃえば?」
「せっかく入った学校なのにね。」
「学校でいじめられてるの?だから学校行きたくないないんでしょ?」

何度説明してもやはり理解してくれません。
朝から怒鳴られ、良くなりつつあった症状が再び前のようになっています。
最近は暴れたくなるときもあります。
すごく辛いです。

親に理解されるにはどうしたらいいですか?
また、こういった解決策、教えてほしいです。

A 回答 (3件)

自律神経失調症というのは「仮ラベル」のようなもので本当の病名は別の場合が大半です。


朝が特に辛いということではうつ病の可能性もあるかもしれません
あと母親との関係が悪いことで心のバランスを崩す女子高生は言い方が悪いですが「ありがち」な症例です。うつ病なら心療内科へいくべきです。母親は「壊れた機械」ぐらいに考えて何をいわれても動じない開き直りを心がければ、心が軽くなるでしょう。
    • good
    • 0

一緒に病院に行き専門医に、症状や対処法を丁寧に説明していただいてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

ロゼレムという薬があります、不思議な薬で、最近良く使われる様になりましたが、体内時計をあわせる薬。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!