アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は大学生で、高校生のきょうだいがいます。
いまから5年前に父と継母が結婚し、翌年子どもをうみました(いま4歳です)。
つい最近、2人目の子どもをうみました。
妊娠3ヶ月頃に私がエコーの写真を見てしまい、妊娠を知りました。
妊娠6ヶ月頃、食卓で、4歳の子が「ママのお腹に赤ちゃんがいる」と言うまで、妊娠はずっと隠されていました。
継母は出産してすぐ、お金は1円も渡さずに、4歳の子を連れ里帰りしました。
家に残された祖父や妹たちのために、他県で一人暮らしをしていた私が実家で家事をして、1日100km以上運転しながら大学に通いました。
実家には最初、油もお米も食材も洗濯洗剤もなかったです。
継母は冷凍食品を使えばと言いましたが、
頑張って仕事をして帰ってくる父や祖父にそんなことできず、毎日作りました。
みかねた祖父が生活費を渡してきました。
何日か経てば継母も生活費をくれる、継母の親が実家に様子を見に来るだろうと思っていましたが、(実際、継母の親は、実家のすぐ近くの幼稚園まで、4歳の子を毎日送り迎えしていた)我慢できなくなり、
継母に生活費・ガソリン代をくれと文句を言いました。
里帰りをして1ヶ月経った頃10万振り込まれ、
上からの態度をされました。
続けて文句を言った妹や弟の発言に、父は腹を立て、こちらが悪いことになりました。
継母は父との2人のやり取りで、
「自分は大人だから子どもたちの気が済むなら謝る」「自分がおらず父子家庭だったら、今のように家事をしなきゃいけないんだからもっと感謝してほしい」と言っていました。継母は自分が悪いとは思ってないし、私はお金をくれと言っただけなのに家事が苦痛と文句を言ってると勘違いされていました。結局、継母から嘘の謝罪文が届きましたが、兄弟に届いた文章は全て誤字ごと丸々コピペでした。何もしてくれない継母なんていない方がマシです。
実子びいきはもちろん、携帯の待ち受けもfacebookの待ち受けも、家に飾ってある写真も全部自分の娘だけです。
父は実母への莫大な慰謝料や、私たちの学費もあり、世間からみて、あるはずのお金は家にありません。
父は地域で有名で、乳幼児を抱えた継母をみて、見知らぬおばさんたちが「最後に見た奥さんとちがう」「2人もどうやって育てるのかしら」とコソコソ言ってるのを聞いたこともあります。
20も離れた顔の似ていない兄弟がいること、恥ずかしいです。
家族扱いしろという継母の親たちは、
継母の子には沢山プレゼントをし、小さな行事にも参加していますが、私たちの学校行事は無視、誕生日おめでとうの1つも言ったことがないです。
還暦のお祝いにプレゼントをしたのに、その後の私の誕生日には何もなかったです。里帰り中の継母からは、安っぽいブランドのブレスレットが通販から宅配便で実家に届きました。
妹や弟はまだ高校生なのでまだまだ学費を出してもらわないと困るので、文句を全てぶちまけることがなかなかできません。
正直継母を殺したいくらい憎いです。
自分がいなくなれば継母たちも幸せなのに、とも思います。
継母や継母の親の行動、里帰りは普通のことですか?
私がおかしいですか?
たくさんの方の意見が聞きたいです。

A 回答 (2件)

そのような継母を好きで結婚されたのは、貴女のお父さん

ですからね、、、。

継母の実家が、血の繋がった娘の子供を可愛がり、血の繋がらない

先妻の子供である貴女たちを疎ましく思うのは、特別、

おかしいことではありません。

「生さぬ仲」とは、いつの時代も、こういうものでしょう。

お金のことは、お父さんに直接もらうようにしましょう。

貴女は、長姉として、高校生の弟さんたちのことが

気に掛かるでしょうが

彼らと継母の関係も人生経験です。

貴女が、何時迄も、弟さんたちを守ってあげることも出来ません。

弟さんたちは、弟さんで、「自分の力で」継母と付き合うことを

生きていくことを学ぶしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(._.)
両親は早くから別居し、
自分たちは叔母に育てられたましたので、
1番下はほとんど実母の記憶がなく、男なのもあり継母のことは割り切っているようでした。
真ん中は母の記憶があり、母と継母のギャップや、変わっていく父に耐えられないようで精神的にもきてるようです。
兄弟支え合って生きてきたので、無視することはできません、、が、今のうちは兄弟たちをサポートし、いずれは各々が幸せな家庭をもてるように昇進していきたいと思います。
ありがとうございました。

冷たい言い方かもしれませんが、許してね。

継母は、あなたのお父様の奥様(妻)であって、あなた方の母親ではない。ましてや、継母の親は、赤の他人。
って思って、接するしかありません。
継母に、母としての期待はしてはいけません。
継母の親に、あなたのおじいちゃんやおばあちゃんとしての期待をしてはいけません。

血の繋がりの無い子と血の繋がりのある子と区別されるのは、残念ながら往々してあることです。

子供のある人と結婚するということに、全くに覚悟がなかったんでしょうね、その継母。
残念な継母と結婚した父親も情けない。継母に注意できないんだから。

今は父親の庇護が無いと生活はできないでしょうから、家の中でも自立した生活ができるようにご兄弟に教えてあげて下さい。
自分の事は自分ができるようにする。
継母がいなくとも、洗濯や簡単な料理はできるようになってもらいましょう。
お金のことは、父に言えばいい。

あなた方ご兄弟には、どうか、曲がらずまっすぐな人生を歩んでほしいと願います。
    • 7
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(T . T)
継母側も、血の繋がらない者として線引きしてくれれば良いのですが、自分たちのことを家族扱いしてと言い、父方の親戚の前でも良い顔をするんです。
だからその矛盾した対応が腹ただしくて。
この世の継母はみんなこうで、苛々してる自分達の精神が異常なのかな、と最近考えていたので質問しました。
幼稚園の頃から父子家庭ですので、みんな家事は継母以上に得意ですヽ(;▽;)ノ
兄弟たちは寮生活をしているので、普段は継母のことを考えずに済んでいるかなと思います。。
いち早く自立できるよう、兄弟で支え合って頑張っていこうと思います。!
ありがとうございました(( _ _ ))