電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年付き合っている彼氏と同棲しています。
去年の9月から同棲していますが、今年の1月末から全く帰ってこなくなりました。
同棲中も家賃は折半していましたが水道光熱費、食費は全て私の支払いです。
3月からは家賃も入れてもらえず全て一人で払っています。
会えず連絡も取れず、嫌気がさし彼の親、兄弟に別れる事を伝えました。
一人で不動産を回り今月末に現在のアパートを出て他のアパートへ入居します。
彼が貸し主で私が同居人としてアパートを契約したのですが、もし私が来月から家賃払わず滞納となった場合、私にも責任が生じますか?
また同居人解消したいのですが、その場合は誰に連絡をすればいいのでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

現実的に。

あなたが管理会社に言う必要はなく、荷物をまとめて彼の親に鍵を渡して、それで終わらせるべきです。

あなたが管理会社にいうと、あなたに払ってもらおうと絶対するので、言いくるめられます。
義務があるか否かはおいといて、彼が契約者であなたが単にそこにいてただけならそうするべきです。不動産会社も彼の親に請求しますから問題ありませんよ。
    • 0

契約者が彼だから、貴方は出ていくだけで良い。

良かったですね。保証人になっていなくて。
ただの同居人なら貴方にはなんの責任も無い。
逆に迷惑をかけられていると、管理会社に伝えておけばいいでしょう。
    • 0

管理会社や大家によって扱いは異なるので、貸主側へ問い合わせるといいね。

同居人本人から同居しない旨の連絡があったので、貸主側でもむげにはしない。
同居人の立場では解約等の手続きはできないだろうけどね。

彼の親や兄弟へは、アパートの契約名義が彼になっていて自分では解約できないということを伝えて、彼に手続きをするように伝えてもらうこと。
そうしないと彼と連帯保証人(彼の親?)に迷惑がかかるからのでから、親兄弟も知らん顔できないはず。

ただし、同棲をするためにこの部屋を借りた場合には、彼と質問者の間には連帯責任がある。
家賃を滞納した場合、貸主に対して彼一人で全て責任を負うけれど、彼はその責任の半分を質問者へ請求することもできなくはない。
こういうトラブルの恐れがあるので、彼の親兄弟には彼に解約手続きを必ずするようにしっかりと話そう。
自分が被る可能性のあるリスク(彼から請求される)の話はしなくてもいいけれどね。
    • 0

彼が「借り」主ですかね?

同居人変更は、彼ができます。あなたには基本できません。
普通にアパートを出ればいいだけです。
それで、おしまい。
管理会社に事の始終を伝えておいた方が、後々もめなくていいと思いますけどね!

ただし、賃貸契約書の保証人にサインしていれば、あなたに請求来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同居人変更出来ると思っていました(>_<)
借り主は彼です。
保証人にはサインしていません。