アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハのタウニィジョイという電動車椅子を
先週購入しました。後方確認ができないので、
バックミラーをつけたいのですが、そのような
作業をしてくれる業者さんを探しています。
町田周辺か横浜市内の業者さんをご存知の方は
是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元、二輪のインストラクターです。

バイク屋さんが良いと思います。

カスタム・ドレスアップと呼ばれる、ある種の改造を得意とする店であれば、商品として出てないモノを自分たちで、1点だけでも創ることは珍しくありません。

二輪車(バイク)用のバックミラーには様々なものがあります。見た目のオシャレ重視のものもあれば、鏡の大きさや形も多種多様です。
転倒時に壊れにくいように、ステーの一部が蛇腹式になっているものもあります。(オフロード用です)

取り付ける対象が自転車であれば、自転車用のミラーと金具で事足りる訳ですが、ハンドルバーのないタウニィジョイの場合、どこにミラーを付けると見やすいのか、また安全か?
という問題もあると思われます。

上で述べたカスタム・ドレスアップを手がけるバイク屋は少しも珍しくありません。どこにでも存在します。(多くのバイク屋さんがそうなりつつあります)

ミラー自体の選定はなんら難しいものではなく、いかに車体に取り付けるか、その金具の制作がポイントとなる訳ですが、彼らにとってはさほど面倒な作業だとは思えません。
普段、もっと面倒なパーツを当たり前のように作っていますから。

専門の業者さんが見つからない場合は、この路線で当たってみてはいかがでしょうか?

店頭にオシャレに改造(悪い意味ではなく)したバイクが停めてあるバイク屋だと、カスタムパーツを作れる可能性がありそうです。

頼めば気持ち良く引き受けてくれると思いますよ。

この回答への補足

早速ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
町田周辺(私の住んでいる行動エリア)では、
バイクショップは結構ありますが、カスタム
バイクのビルダーというのは、そういう目で
見ていなかったので気づきませんでした。
まずはサイトで探してみます。
感謝します。

• 0

自転車さんで、出来ないですか?

自転車のバックミラーにも色々ありますので。
肘掛けの下あたりに付くのでは?
    • 0