プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒を飲むと吐いてしまう。

先月、内視鏡検査をして慢性胃炎とピロリ菌がみつかり、
ピロリ菌除菌薬を1週間のみました。

ピロリ菌除菌薬を飲み終えてから、お酒を飲む度に吐いてしまうようになりました。

以前は、胃の痛みはあっても
結構のめる方でした。
生ビール十数杯から焼酎飲んだりなどなど。

でも、今は生ビール三杯がせいぜいで、
それ以上飲むと、一杯飲む度に吐きます。お茶でも吐くようになります。

その度に胃痛もひどくて、1日寝込んだりとかします。

これって、胃炎が治ってないって事なんでしょうか?
それとも、他の病気なのか、
また病院に行くか迷っています。

(胃炎だった場合は、どんな治療と期間を有するのかも教えてください。)

A 回答 (2件)

7日間のピロリ菌の除菌治療がすんだ後、「元の病気(胃炎)の治療」を行います。

(ピロリ菌は胃炎、胃潰瘍、胃癌の発生にも関係していると思われる)

>どんな治療と期間

胃炎の治療(多分慢性胃炎):薬物療法(胃酸分泌抑制薬 胃粘膜保護薬、運動機能改善薬)、原因の除去(ピロリ菌も一因。過労やストレスを避け安静に)、生活習慣の改善(安静に、暴飲暴食を避け、胃酸の分泌を促すような食事や脂質の多い食事は控え、規則正しい食生活)など。
「医師の診断と治療」により相違。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
胃炎の方を、地道に治していこうと思います。

ピロリとそれにともなう胃炎の治療を過去に行った経験があります。

ピロリ菌の除菌をしても、すでに胃炎により荒れてしまった胃粘膜の修復がただちにおこなわれる訳ではありません。ピロリの除菌は、これから先、ピロリにより引き起こされるであろう胃炎や胃潰瘍の可能性をつぶす為のものです。

ですから慢性で荒れている胃粘膜やその修復には別の投薬治療が必要になります。通常生活に特に支障がなければ時間をかけてあれた胃粘膜が自然に回復するのを待つものですが、あなたの場合胃痛がひどいということですから、病院に行って現在の症状を説明して薬をもらうのがよろしいと思います。

胃炎の治療には、ガスコン(お腹に溜まったガスを排出しやすくすることでお腹の張りをとったり、腹部膨満による随伴症状などの胃腸への不定愁訴を改善してくれる薬)や、ガスモチン(慢性胃炎に伴う、もたれ、胸やけ、吐き気などに効果があり胃腸の働きをよくする薬)、ガスター(胃酸の出過ぎを抑える薬)などが用いられます。こうした薬はネットの市販薬として購入もできますが、個人個人によって症状が違うので、最初は医師に処方された薬を使うのが大事です。個人で勝手に処方すると逆に症状が悪くなる場合もありますので、まずは医師から処方してもらってください。
症状によりますが1週間~2週間処方して様子を見て、その薬が自分にあっているならば、医師と相談の上、同じ薬を市販で購入して予防的に使うという方法もあります。
    • 1
この回答へのお礼

今、もらってる薬が効いてないのかもしれません。

病院に行こうと思います!
回答ありがとうございます!