アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性は結婚、出産後育休を長く取ってしまうと、再就職(正社員として)は難しいのですか?

また、育休の期間の目安はどのくらいでしょう?

教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

会社や業種によるしその人の能力や経験にもよります。



だいたい出産予定日6週間前から産前休業、出産後6週間が産後休業で計12週間、3ヵ月がいわゆる産休です。
その後の育児休業は会社の規定によりますが、半年~1年の間というのが多いと思います。

私の知人は昨年第一子を出産し、さらに年子で今年第二子を出産しました。
なので第一子出産後、一日も仕事に復帰せずにさらに産休、育休をとっています。
それでもちゃんと職場には戻れる予定です。(もちろん正社員)
    • good
    • 1

№3です。



>離職票には

履歴書でした。つまり再就職の就職活動には育児休業取得自体は影響しないのでは?
という意味です。
    • good
    • 0

育児休業は、普通は1年(もしくは1年6ヶ月)、会社によっては(公務員なども)3年取得できる場合があります。


復帰を前提に取得しますから再就職と何の関係があるのかちょっとわかりませんが。育児休業後退職しても離職票には育児休業期間は書きませんよね?
ブランクがあれば再就職が難しいのは育児休業に限ったことではないと思いますし。
育児休業と、出産・育児のために退職したことによるブランクとは意味合いが違いますよ。
    • good
    • 1

会社の規定は?



仕事ができる人なら、長く休んでいても「戻ってこない?」って連絡がきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!