プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古マンションを半年前に購入し、不動産はしばらく修繕費の値上げはないと言ってたのですが再来月から2万円の値上げ予定だと。築15年の25戸のマンションで比較的綺麗です。現在は管理費と修繕費で2万円ぐらいです。総会で元々の設計からなぜ2万円もアップするのかなど聞こうかと思ってます。こんなに値上がりするものなんですか?
まだ決まったわけではないのですが、今まで賃貸でマンションの総会など出たことないのですが反対の意思を示しても問題ないのでしょうか?

地震とか特に自然災害もなくここまで値上げされるのか理解ができずにいますが一般的なのでしょうか。広さは一般的な75平米前後が主です。

お願いします。

A 回答 (5件)

>まだ決まったわけではないのですが、今まで賃貸でマンションの総会など出たことないのですが反対の意思を示しても問題ないのでしょうか?


ご自由にどうぞ。その意見が通るとは限りませんが

>地震とか特に自然災害もなくここまで値上げされるのか理解ができずにいますが一般的なのでしょうか。
新築時は売れ行きをよくするため、修繕積立金を低めに設定する傾向があります。
結果、大規模修繕時に値上げや追加一時金を聴取する傾向があります。
購入する前に、累積の修繕積立金を確認するべきでしたね。
    • good
    • 0

15年で1~2万で収まってるなら普通です。


次回の値上で3万とか5万になるなら
転売しちゃうのも手です。
    • good
    • 1

総会とはそういうものです。


議案に対しての疑問や質問は堂々としてください。

質疑応答でも納得できるような回答でないなら、反対票を投じるのも権利です。


総会とは最高意思決定機関です。

総会で承認・否認されたことがすべてです。
    • good
    • 0

あー、これはツイてなかったね。



仲介会社がきちんとした調査を行っていた場合、大規模修繕などの“計画”があれば重要事項として説明義務がある。
でも、半年前の時点で修繕積立金の値上げの話はあっても、具体的な案や計画がなければ管理組合や管理会社はそれについて回答する義務はない。
というか回答しない方がいい。
未確定の情報を提供したことでもしも購入希望者が購入を見送った場合、売主から損害賠償を請求される可能性もあるからね。

また、修繕積立金――質問文には修繕費とあるけれど修繕積立金でいいかな?――が少ないという認識は、半年前かそれ以前から管理組合や管理会社では持っていたはず。
そこで、再来月……たぶん総会があるからだと思うけれど、その総会で値上げの議題をあげようと言うコトになったんだろうけれど、総会の議決案が決まるのは総会の数ヶ月前くらい。
質問者が購入した時点では総会の議決案どころか、その前の理事会の段階で値上げの計画はなかった可能性も少なくない。
このため、もしも購入時期が2~3ヶ月くらい後だったら、総会に値上げの議決案が上がる予定という説明はあったかもしれないね。
だからツイてないということ。

一方、修繕積立金については、あくまで住民たち自身のための積立ということになるので、その値上げ自体は別に損失にはならない。
もちろん、家計には響くけれどね。
長い目で見れば自分たちの利益になるよ。
大規模修繕や建て替えの際に一時金として数十万円からのお金を急に支出しなくて済むし、その一時金が払えないと言う住人とのトラブルも回避できる。
もし管理費が2万円UPだったら大騒ぎしてもいいけれどね(笑


>元々の設計からなぜ2万円もアップするのか

これは珍しいことではないよ。
地震や自然災害が関係していない場合でもね。
最初の計画空の値上げについて、お題目はあっても合理的な説明は誰もできないから、総会でぶちあげるのは時間の無駄であり不毛な争いの元になりかねない。
聞くなとは言わないけれど、まあ、ほどほどに。

お題目という点について。
新築時の分譲会社が設定する修繕積立金の額は最低限の額。
売れ行きを考えて低めに設定という事情もないとはいわないけれど、逆に、良かれと思って手厚い修繕計画を立てて修繕費が高くても購入者・所有者から苦情が出る。
最初の設定の時点は適切あるいは妥当な金額設定でも、年数が経過して現状に即した修繕計画の修正により費用の見込みができるようになってくると、修繕積立金が具体的にいくら足らなくなるのかが見えてくる。
また昨今の地震により耐震診断や補強などの必要性が年々高まっている……とかね。
こういう次第なので、修繕積立金が上がることはあっても下がることはまずない。


>反対の意思を示しても問題ないのでしょうか?

個人の自由なので反対するのは問題ないよ。
ただ、これは単なる値上げじゃなくて積立金の増額なので、ただ単に払う金額が「高くなるのがイヤ」というだけでは、ちょっとお粗末かな。
管理組合ごとに雰囲気があるんだけれど、お粗末な反対意見を述べることで、もしかしたら他の組合員から白い目で見られて村八分になる恐れもある。
結構怖いんだよ、マンションの管理組合っていう自治集団は(苦笑

値上げに反対するというよりも、現時点での修繕計画・予定に対して過剰な積立金であれば、適度な金額に設定することを意見すればいいと思う。
またこの意見を述べる前に、修繕計画について”素人 ”でも分かるように説明するよう求めるのはアリ。

ただし、質問者がそのマンションを近い将来売却する予定があれば別の考え方もあるよね。
修繕積立金は売却した際に自分の手元に戻ってくるお金ではないんだから、月額が少なければ少ないほどいい。
これが道義的にどうかという点はあるけれど。
    • good
    • 0

元々の修繕積立金が安すぎたのでしょう。

しかし、積立金だけで4万は大きいですね。
内容を調べないと何とも言えませんが、(立体駐車場の有無、その他の施設プールとか温泉とか)
反対の意見を言うなら、逆に積立金を上げなくとも修繕が出来る根拠を示さないと誰も説得できません。値上げの内容を精査して見て下さい。

尚、築十五年なら地震とか自然災害は修繕積立金とは無関係です。耐震補強も関係無いのでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!