プロが教えるわが家の防犯対策術!

この家は高いですか?新築建売です。

「この家は高いですか?新築建売です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 坪単価は10万くらいだそうです。

      補足日時:2016/05/27 10:26
  • 補足です。

    「この家は高いですか?新築建売です。」の補足画像2
      補足日時:2016/05/27 13:05

A 回答 (5件)

全国的に見たら安いかもしれませんが


この手のものは地域相場というのがありますから。

一番大きいのは地価。

さらには立地条件。たとえば周囲の建物での日辺り、道路の設置のしかた、主な道路からの距離
建物も、あまり高収入は望めないが戸建て志向の強いエリアとかなら
休めの造りになるでしょうし。

建物が安いか高いかも、使っている建材や建具、設備のスペックも違うので
単純に安いか高いかとは言えません。

国分駅って霧島の?結構田舎ですよね
駅から44分。遠い。不便。でもほとんど車生活だから駅は考えない人も多いのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駅は使わないから買い物と子供の学校くらいです。
新築建売すぐに契約したんですけど、安くなるの待ったほうがいいかなぁと思ったけど、買われたら意味ないし難しいところです。

お礼日時:2016/05/27 12:59

国分近辺の不動産屋さんのWebサイトや全国規模の不動産紹介サイトで近隣の相場を確認されるのがよいでしょう。



 個人的には。。。
 交通欄に駅から徒歩の案内しかないという事はバスが無い場所。しかも毎日の通勤等で往復90分歩くのは。。。(実測ではもっと掛かるのだろうし)
 駅までの道にきついアップダウンはあるのだろうか?
 歩道は? 街灯は? 
 駅前に駐車場あり?
 買い物は便利なのだろうか?
 衣料品を買う際は鹿児島まで出るのだろうか?
 病院、特に内科、歯科は近くにあるのだろうか?
 消防署や警察署(派出所)からはどれくらい離れているのだろうか?
 (就学年齢のお子さんがいる場合)学校は?

 ちなみに南関東在住者としては信じられないくらい安いです。:-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土地は狭いけど、安いですよね。
いずれ子供大きくなればここに住めば家賃かからないからいいかなぁと思いました。
自分は近くに実家があるのでそこに住むつもりです。

お礼日時:2016/05/27 13:02

土地含まずですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

土地は込みです。

お礼日時:2016/05/27 13:02

霧島市の物件例は下記ですが


http://www.athome.co.jp/kodate/shinchiku/kagoshi …
駅から44分(2640m)で1880万・・上記によると相場のようですが
http://www.athome.co.jp/kodate/6960307105/?DOWN= …
その物件の隣に1980万の物件が出ていますが、それよりは安い
http://www.athome.co.jp/kodate/6960307069/?DOWN= …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1980万の方は道路南側です。
1880万のの方は北側に立っています

お礼日時:2016/05/27 13:04

補足されても、単純比較で高い安いとはできないですよ


建っている場所の条件も角度も道路もそれぞれ微妙に条件が違う。

設備を貼られたところでトイレの便器のグレード、壁紙のグレード
ドアや建具、床材…
システムキッチンだって、同じシリーズの中で何段階かグレードがあったり
ディテールの選び方、ランクアップのつけ方で値段は変わる。

自分がその金額なら買いたいかどうかじゃないですか?
そのエリアで買いたい家の中で安いと感じるか
それに対する日当りや条件が価格に対して納得いくか
たとえば通りから数件奥になると坪単価が1万変わるという場合もあったりしますし
でも地価の評価額が安くなるほど固定資産税も楽になりますしね。

>買い物と子供の学校くらいです。

この問題は「子供の学校」でしょうね。ずっと義務教育でもないので
地域的に原チャリ通学可のエリアかな
そうじゃなければバスや電車の利便性で、高校の選択肢が変わってきます。

子供が大学進学までするならいずれ出て行く可能性もあります。

見に行く場合や曜日や時間帯を変えてみるといいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!