プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は普段からみんなでわいわい騒いだりするのが苦手です。そもそも大人数で話すのが苦手です。いつ会話に入ったらいいのかわからないし、私が発言することで場が白けたらどうしようなど心配してしまいます。
普段から苦手なので、お酒が入ってわーっと盛り上がると本当に苦痛です。大きな声で騒いだりする人がいますが、そのテンションについていけません。お酒は結構飲める方ですが、ハイテンションになるとか気持ちよくなるとかはなく普段通りです。

なるべく飲み会には参加しないようにしていますが、社会人ですし付き合いもあるので全部は断れません。

別に人間嫌いとかではなく、みんなと仲良く騒げて、友達の多い人に憧れたりもします。苦痛に感じるのはそういう人になりたいのになれない自分が嫌いだからかもしれません。

盛り上がるのが好きな人、静かに飲むのが好きな人、色々いて当たり前だとは思いますが、私は今の自分が嫌いです。どうすればみんなと盛り上がれるような人になれるのでしょうか。

なかなか変われないので今の自分を認めて、自分なりに楽しむ術を見つけるのが得策でしょうか。

皆さんどう思われますか?

A 回答 (8件)

どんな飲み会でも、必ず静かに飲んでる人がいるから、まずそう言う人と仲良くなって、それから輪を広げて行けばいいのでは?


いきなり大人数と話したり騒いだりは普通に無理。
まず1人、気軽に話せる相手を見付けましょう。
無理はせず、自然体でいるのが、楽しむコツです。
    • good
    • 1

私は飲み会もその雰囲気も好きですよ。

アルコールが入ってわーっと盛り上がると、バカ話でもHな話でもダジャレでも何でも話して、いっそう盛り上げたくなります。もっとも仕事の上下関係がつきまとうと、それほど楽しめませんが。

何の利害関係もなく上下関係もわだかまりもない仲間との飲み会はサイコーですね。多少仕事の話が入っても、ホンネや裏話や秘話も聞けますし、その後のコミュニケーションもぐんと良くなります。

> どうすればみんなと盛り上がれるような人になれるのでしょうか。

バカ話したり笑い話をしたり打ち明け話をしたり裏話を披露したり…酒の席で出すのがいちばん良い(しらふのときには言いにくい)話題の「引き出し」が少ないからではないでしょうか。下らないことでもいいから、雑ネタをふだんからたくさん持っておくことですね。それと何にでも興味(と言うか関心)を持つ心を養っておくことです。

そうしたら、しゃべりたいことがいっぱいあってアルコールが回れば言うのを我慢していたのがドッと出ます。他の人の話も面白く聞けます。その話に輪をかけるようなネタ話を出せれば、サイコーですね。

それといい子ぶらずにバカになることです。飲み会で自分を崩さず紳士でいては、決して面白くありません。緊張感があってもいけません。飲み会が終わった後で「アンタはこんなにオモロイ人間だとは思ってもみなかったよ」と言われれば、飲み会の目的を半分以上達成したようなものです。
    • good
    • 0

わたしは参加しませんよ。

あの雰囲気がとにかく嫌なので嫌な思いをするくらいなら参加しない方がまし。
    • good
    • 1

あのへんな緊張感というか



なにかしゃべらなきゃ気に入られなきゃというモードに入ってしまいますよね_(._.)_

私は割り切ってあまりしゃべらないので最初は話聞いて聞き返して後は飲んで食べて
ふんふんと相槌してます


飲み会=おごってもらえるので(私は1人暮らしのため社会人3年目24)うっしと握りこぶしをつくり
行っています

場数を踏んだらなれるものでは
    • good
    • 0

無理して変わる必要は無い


飲み会は参加しなけりゃ良い
ストレスたまるだけですよ
    • good
    • 1

男です。


多分自分は大きな声で騒ぐタイプだと思います。
酔って来たら隣の人に話しかけはじめ、だれかが大声上げたら同調してノリにいき、だれかが一気飲み始めたら混ざり始めて、次行く人ーってなったら真っ先に手を上げるタイプです。

>そもそも大人数で話すのが苦手です。いつ会話に入ったらいいのかわからないし、私が発言することで場が白けたらどうしようなど心配してしまいます。

こういう風に思った事は一度もないなー・・・むしろ言いすぎてデリカシー無いとか言われまくってますけどね。
とにかくその心配が馴染めない原因になってるんだと思います。

例えば、そんな自分が、あなたのような空気に乗れずに浮いてる人が場にいたとしてもなんとも思いません。
なので、あなたが思ってる以上に周りの人はなんとも思ってないと思います。そう思えば心配も薄れてもっと馴染めるようになるかもしれないですね。
    • good
    • 2

要は貴方なりにその場に溶け込めば良いのかなと思いました。


自分もお酒ほとんど飲めないのでみんなと盛り上がるのは苦手かも!
当然飲めないのでテンション上がらないですw
でも飲み会は楽しいですよ!
人を観察して面白い所発見するとか、ニコニコして相手の話聞いていれば良いかと。
もちろん自分を認め、自分なりに楽しむのが1番だと思います^_^
    • good
    • 1

飲み会って、基本隣の人との会話、そして向かいの人との会話ですよ、それでいいやん



宴が進むと隣のテーブルとの会話に発展する事もありますが、席を移動して隣の人と会話になりますし

会話に積極的にさんかしなくても、横からそうだそうだと合いの手を入れるだけでいいですし

難しく考える必要は無いですよ、隣の人の話を聞く(聞き手)だけでもいいんだし
一緒の場に居る、というだけでもアリですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています