アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休職について
仕事、人間関係でうつ病になり休職となりました。いまは不安と多少の肩の荷がおりたかんもありますが、仕事ばかりだったので、特に趣味もないです。休職されたことのある皆さまは休職中どのようにすごされていましたか?また休職後の復帰や再挫折などあれば話きかせてください。よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

不本意な業界・業種への不本意入社ではないのでしょうか。


ミッションとHR(=人間関係)の双方がご病気の原因であるならば、近未来に、精神保健福祉センター等での復職プログラムを経て、復職するにしても……別部門に復帰せずに同じ職場に復帰するようなことが有れば、短時日に再発してしまう懸念がありますので、慎重にスケジュール等を運んでくださいませね。

専任のメンタルヘルス担当者がいるような職場ではなさそうな雰囲気ですので、できれば、有能なヘッドハンターさんに次のステージを見つけ出して貰うようにすることをお勧めしたいです。

[ご病気で閉ざされた扉があれば、新たに開かれた扉も有る筈ですので、早期に、
その新たな扉を見つけ出して、その扉の向こう側に開けている新世界で新たな才能を活かしたいですね。ちょっとだけで宜しいので、心のエネルギーレヴェルを高くして、
河合○雄さんの『こころの処方箋』を読んでみませんか。
宮○輝さんの『田園発 港行き自転車』もお勧めです]

急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに
養生してくださいませね。
Ciao.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。心が弱ってしまってから、なにかと集中力がなくなってしまっていました。新たな扉あること信じてみます。

お礼日時:2016/05/28 00:21

適応性障害で一ヶ月ほど休職。

休職中は何にもせずに過ごしてました。
大手の会社なら、学校で言う「保険医」みたいなメンタルケアをしてくれる人が在籍してる筈です。

小さな会社でも、そう言った人が居ないとならないんじゃなかったかな?
もし、そう言う肩書を持ってる方が居るのであれば相談すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いまカウンセリングうけてます。何かしないといけないと少々あせりますが、急用も大事ですよね。

お礼日時:2016/06/01 20:10

私も同じような経験をしました。


何をすると言うよりも何も出来ませんでした。10年以上の我慢と疲れがいっぺんにのしかかり、1ヶ月以上起き上がれませんでした。あなたの会社は理解があるのかどうかわかりませんが、不安にさせてしまったらすみません。
私の会社は復職させてくれませんでした。
これ幸いと私を追い出しにかかりました。
大分ケンカしましたが、うつ病は要らないと解雇されました。
もう、2年が経ちますが、今でも会社と上司、同僚、私の代わりに入った新人のくせに威張ったおばさん契約社員を憎んでいます。いつか仕返ししたいと思っています。
未だに無職です。うつ病に理解のある会社なんてほんの一部だと思っています。
私は社会から干されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な話をありがとうございます。心の病はなかなか理解してもらえず甘えととらえられ面ですね。お互いに無理せずいきましょう。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/28 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!