【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

農業で生計を立てるって難しいですか?

A 回答 (4件)

できない事はないです。

農業も経営者(会社)にしているところがあります。2~3年間だったと思います、従業員になって教えて貰い少しですが給料が出ます。
生産~出荷。経営を教えてくれます。
独立して経営者になるのです。高齢になり田んぼが出来ない人が増える一方です、田んぼはただで借ることが出来ます。
彼方次第です。
    • 1

できますよ。

農業で生計をたててる人は
沢山いますよ。
もし貴方が農家の子供で
いま派遣などの不安定な仕事をしてるなら、今すぐあとを次ぐべきです。
そうでなくても、頑張れば
生計は立てていけます。
ラーメン屋と同じです。
    • 1

一人で作れる量が限られてる。

その為、売上げはすごい出ても、機械投資で金がかかる。
借金だらけで、働くようです。 
人手が確保出来なければ年収1000万以上はマズ難しい。

夫婦で1000万なら普通に可能だと思うけど、
同じ量の仕事させたら
嫁さんが仕事が辛くって出て行ってしまうね
    • 1

難しいですね。

赤字の農家がいっぱいですよ。

黒字を目指すなら、食物を育てる知識と、経営の知識が必要です。また、アイデア力も必要です。

雨でない限り仕事して、かなりの重労働のため、とても疲れます。

天候に左右されるので、コントロールしようがないことも沢山あります。

自給自足程度なら出来ると思いますが、生計を立てるとしたら、かなりの決意、辛抱強さ、知識、体力が必要です。

でも、農業で生計をたてようとする人がいるのは、農家の希望です。
それに、自分で育てた野菜は格別に美味しいですよ。

頑張って下さい。
    • 1