プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、質問をしたのですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=923157
あれから、何日かが過ぎました
しかし、この20日前くらいから頭痛が続いています
熱も、微熱ですがでています

色々考えていると死にたい気持ちが出てしまいます・・・
しかし、死んでよいものか・・・このまま苦しむのもすごく嫌なのです・・・
毎日、自分の気持ちとの格闘です

旦那とは連絡は取れていません
心療内科に通ってはいますが・・・
行く度に睡眠薬が強くなっていますが睡眠薬を飲んでも眠れなく
最近では、飲んでも眠れないという思いから
わざと飲まなくなり薬をためているという状況です
自分でも、自分自身のことがよくわからないです
話は長くなりましたが・・・
この頭痛は治るのでしょうか?
先生には、ストレスからくるものでしょうと言われ
頭痛の薬は頂いていません
鬱状態の方で頭痛を経験されている方
どうか、良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

apple_33さん、今日は。

「まず頭痛に関して。」
 お医者様はストレスから来ていると診断されたそうですが、aalextさんのおっしゃる通り。私も個人的にですが他の病院を当たってみる事をお勧めします。ストレス以外の要因が有るケースも有るでしょう。また、本当にストレスからくるものかも知れません。それを検査して対処するのが医者の仕事ですから。
 薬の副作用も考えられます。僕もruna_moonさんと同じでパキシルで頭痛が出てトレドミンに変えた経験が有ります。今の効鬱剤はパキシルでは無いですよね?頭痛いって言ってるのにパキシル処方する医者はまずいないと思いますので。。。
 私はデパスは効不安剤として処方されましたが、摂取しすぎると副作用として指先が思う様に動かなくなるとかが出ますのでお気を付け下さい。(筋弛緩薬ですから)

「不眠に関して。」
 リラクゼーションというのが有ります。
 方法は、親指を包みこんでこぶしを握りながら、口から息を吸いながら肩をグーっと上げて体全身に力を入れて硬直させ5秒間程それを維持し、ゆっくり息を口からはきながら体の力も抜いていく。これを3セット寝る前に試してみて下さい。
 効鬱剤・睡眠薬をお酒で飲むのは絶対やめて下さい。私はそれをやって夜中にトイレに起きたとき、何度もぶっ倒れました。絶対ダメ!

「メンタルに関して。」
 是非カウンセリングを受ける事をお勧めします。鬱は薬だけでは治りにくい場合が有ります。
 カウンセリング料は保険がきかないので痛い出費ですが、NPOとかが開設しているカウンセリングルームをネットで探してみて下さい。

「ちなみに。」
 私は鬱が発症してから6年わずらっています。私も未だに問題をたくさん抱えています。
 困っていた処、NPO主催のカウンセリングルームをネットで見つけ、通う様になって1年半になります。それまでは直らないのではと思っていた鬱も、今では大分良くなりこうして自分みたいに困っている人様の手助けでもしてみようか、という心境にいたるまで回復しました。

大丈夫です。ここに来れば善意であなたの声を聴いて、
少しかもしれませんが力になってくれる人達が沢山います。 鬱は直りますよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

色々な御意見、有難うございました
お酒は全然飲めないので大丈夫です
こんな時に、お酒を飲んで一時期だけでも忘れられたら・・・
なんて思う事もありますが・・・

有難うございました

こんにちは。

1点だけ・・・。

頭痛は、必ず何かしらの原因で起こるもので、それ自体が元の病気ってケースは無いですよね。。
でも治療するときは、根本原因を探って治療する事は勿論大事だけれど、とりあえず患者が楽になれるように、表面に出ている症状に対処しながら、進めるもののはずです。

つまり、「ストレスからくるものでしょう」だから何?
頭痛を緩和させる方策は、医者が考えてなんとかするべきでしょう。

他の病院には、いってみたりなさってるのでしょうか。。
個人的には、その医者がダメじゃないかと。良い医者探し自体患者にとって負担なのはわかりますが、今のままではご本人にとって、いずれにせよ良くないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、確かにストレスでくるものですから・・・
なんて言われて、処置をされなかった事
他にも、ケアーで話をしてもやるべき事はしたからいんじゃないですか?
見たな事も言われました
少し、不安になってしまって(あまりにも・・・他人事のように・・・言われました・・・
私は、やっぱり病院の先生はそこまでしか出来ないのかな・・・
と、自負していた部分がありました・・・
しかし、今そこの病院で23条の手続きをしているので
少し、早まったのかな・・・と言う思いと
遠くの病院で見てもらっても同じなのかな・・・
と思うが今のところ混乱していて・・・
行動にも移せれないんですよね・・・(T-T..ウェェェ
でも、色々御意見を頂いて、本当に感謝しています
有難うございました。

こんばんは、その後も体調が優れないようですね。

そこまで追い込んだ旦那様に怒りを感じずにはいられません。

鬱の症状に、微熱や疲労、頭痛といった症状もあります。
ですが、今飲まれている薬の副作用でそうなっていることもあります。

鬱状態がひどいこと、そして睡眠薬だけでは眠れないことを伝えて
寝る前に抗うつ剤と睡眠薬を組み合わせるとか
頭痛の時に安定剤で痛みを緩和するなど色々方法はあります。

頭痛=痛み止めと考えがちですが
頭痛の副作用なのか鬱の症状だから抗うつ剤を変えてみるか・・などいろいろ考えられると思います。

思ったことは忘れてしまわないうちにメモして次の診察の日に聞いてください。
どんなにきいてもいいんですから。
不安は一つでも減らしましょうね^^

ちなみに私はパキシルで頭痛、微熱、吐き気などいろいろありやめました。
あとは頭痛がひどいのでデパスを使用しています。
ひどくなりそうなときはデパスと痛み止めを早めに飲むようにしています。

デパスは筋弛緩作用もあるので肩こり系の頭痛なら結構楽になるのです^^

参考になれば幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
私も、以前から記憶が曖昧になっていて
メモを取るようにはしています
しかし、書いていると気分がすごく嫌になって
(思い出したりして)書くことも嫌になってくる時もあります(ノ_・、)
でも、辛いからといって書かなくなったら余計に自分のことが解らなくなってきますね・・・
今は、朝・昼・晩とトレドミン25とセパゾン2を服用していて、酷い時に不安時用でレキソタン5を服用しています
デパスは以前飲んでいました
パキシルはまだ服用した事がないです

色々と参考になりました
有難うございます

こんばんは、通りすがりの者です。

睡眠薬を飲まないのは正解です。
最近の睡眠薬は睡眠を誘導するだけで体に害が少ない!
とのうたい文句がありますが、依存すれば絶対に体調に歪が生じます。
絶対です!

あと、診療内科の診察ではストレスから頭痛が起きていると言われているようですが。
そんな診断、誰でも出来ます。
うちのオカンでも同じことを言うでしょう。

私は、むしろ微熱に重点を置いて診察を受けたほうがいいと思います。
内臓に悪性の菌が停滞し微熱を発生させるケースもあります。
特に胃はストレスに敏感で悪性の菌が停滞しやすいので、
まず胃腸専門のクリニックで胃カメラの検査をする事を進めます!

メンタルに関しては、
あまりためになるアドバイスが出来ないかもしれませんが、お話をさせて頂くと・・・
私は幼い頃、当時の友達が目の前で超大怪我をした事があり、一時期その記憶がトラウマになった事がありました。
忘れかけていた時期もあったのですが、
逆に年をとると、あの時自分がああしていれば・・・友達は大怪我をしないで済んだのにとか・・
逆に記憶が呼び起こされて眠れないときもあります。
でも、私はその記憶と真正面から向き合う決心をしてから幾分強くなれたと思います。
忘れるのではく常にその記憶を思い出そうとすると、
いつの間にかその状況に慣れるのです。
人間って不思議なものですね。

最後に付け加えると、
apple_33さんのだんなさんは浮気してませんか?
状況からするとひじょ~に怪しいです。
私はapple_33さんの置かれた状況を詳細まで詳しく知りませんが、、
その辺を詳しく調べる必要もあるかとおもいます。

とにかく、
『人間、辛い時こそ、地に足を着ける事が大事』です。
お『大事に^^』なんて甘っちょろい声を掛けるつもりはありませんが、
かげながら応援します。
どうぞ、前向きに。
    • 0
この回答へのお礼

色々、御意見有難うございます
色々な事でトラウマになってしまいますよね・・・
本当に、そうゆものは避けてとおりたいですが、なかなかできないですよね(T-T..ウェェェ
旦那は、多分浮気はないと思います
それだけ、私の事が嫌になったのか・・・と思うと
すごく悲しいです
それとも、親の言いなりなのか・・・
どっちにしても、悲しい事です
しかし、皆様からの温かいメッセージで少し心が安らぎました
本当に、有難うございます。

頭痛もあったように記憶しています。

なにより心配なのは、あなたがどんな暮らしをされているかということです。
うつ病は、周囲の温かい理解なしには回復は難しいと思われます。それは親だったり、伴侶だったりと場合によって様々でしょうが、不安な気持ちを一人で支えるのではなく、全て頼り切れるような環境が必要と思います。
また、医師との関係も同様です。
睡眠薬の件ですが、眠れないと言いつつも服用して少しでも深い眠りに就くことが大切です。私の主治医は心が疲れているから体が睡眠を欲しています。思いっきり眠って疲労を取ってくださいと言った内容の事を言っていたように記憶しています。
ご自身を取り巻く人々を信頼し安心して頼ることから回復の道が開けるものと思います。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
今は、実家に帰っているのですが・・・
しかし、親に言う事もなく・・・
言っても、気分が悪くなるような言い方をされるので・・・
友達にも、あまり同じような事を言って迷惑もかけたくないのです・・・。
相談所みたいなところにも電話をしてみようかと思いましたが・・・
する勇気もなく・・・
すべて、頼れる人なんて・・・自分には旦那しかいないと思ってるので・・・困ったもんです
色々と、温かい回答を有難うございます