プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が小学校の先生をやっております。(東京都・公立)
今の学校には、去年から異動になったのですが、現在、下記のことで悩んでいます。

・学級崩壊気味
→妻は蹴られたりすることもあるそうです

・先生同士の人間関係が酷い
→話を聞くと、数人ベテランの教員がいるのですが、その人たちの職員室内でのイジメが酷いらしいです。
(妻が直接イジメられているわけではないのですが、その様子を見ているのが辛いのと、次は自分が標的になるのでは?という不安があるらしいです)

妻としても、教師は続けたいのですが、
今の職場にいるのは辛いと・・・・(どちらかというと、人間関係の方が辛いようです)

私たち二人は妊活の最中でもあるのですが、
妻が今の職場にいるうちは、難しいのかなと考えています。

ということで、出来れば職場を変えたいとは思っているのですが、
今の職場に来てまだ1年ちょっとということで、難しいのかなと思っています。

そうなると、休職するという方向も考えた方がいいと思うのですが・・・・

(1)上記のような、職場の人間関係を理由に、休職は認められるものなのでしょうか?
(2)休職が認められた場合、休職の期間はどれくらいまで取れるものなのでしょうか?
また、休職中の給与はどのような扱いになるのでしょうか?
(3)休職から復帰する場合、復帰先は同じ学校になるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

元教師です。

私は躁鬱病で4回も休職しましたが、無事に定年を迎えることが出来ました。
 精神的な病なのかどうか、精神科に行ってしっかり相談することが大切です。精神科だけは何でも話すことが出来ます。学校の悩みなんて校内では言えないことの方が多いです。返って人間関係が悪くなることもあります。家庭内の悩みもあるかもしれません。
 そんな悩みを聞いてくれるところが唯一精神科です。
土曜日に精神科が開いているところが多いので一緒に言って上げて下さい。先にご主人が奥様の様子を話されて、それから奥様が何でも話してもらいと良いと思います。薬が必要なら出してくれますし、休み必要があると成ると診断書を書いてくれます。
 診断書が出ると学校はどんな事情でもその通りに休ませる義務が発生します。
 でも、1学期半ばで休むのはつらいでしょうから、校長としっかり相談するように支えて上げて下さい。夏休みは年休をいっぱい取って休んでそれから考えても良いと思います。
 学級崩壊が一番の原因ですね。昔はその原因になる子どもを校長室に連れて行って校長から話して貰っていましたが、今の校長にそんなことが出来るのでしょうか?それが一番の問題です。
 教師の義務は子どもの学ぶ権利を守ることです。ですから学ぶ権利を邪魔する子どもには厳しく指導すると私は話していました。
 子どもたちには子どもの学ぶ権利の話しをしてもらうと良いと思います。
 私は先輩教師として支えたいと思います。精神的な病で止めていった教師も多いのです。何でも質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

やっぱり学校内で相談しにくいのと、
校長先生に言ってもどうにもならないってことは、多分にあるのかなと思います。

精神科に行くことで解決することもあると思いますので、
様子を見て、そういう選択肢もあるよと話すようにしていきます。

お礼日時:2016/06/04 19:31

ベテラン先生ほどダメな教師のようですね


今ある質問を合わせるといかにダメなのかが解りますね。
No.6の自称「ベテラン」先生に支持を仰ぐのもいいかもしれませんが、自分で解決出来る自身が無いなら辞めた方がいいのでは?

なぜ教師はダメなのか
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9296496.html

なぜ60歳以上の人間はわがままなのか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9296292.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

色々と悩むことはありますが、ゆっくり考えていきます。

お礼日時:2016/06/12 21:20

http://atushiyama.jimdo.com/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E …
 私のサイトです。いつでも相談に来て下さい。
私はいつも教師の仕事は子どもの学ぶ権利を守るのが教師の仕事だと思っていました。
 ですから授業を破壊するような子どもには厳しく当たりました。親とケンカしたこともありました。
 でも大抵の親は分かってくれました。
 確かに東京の先生は大変だと聞いています。何でも相談して下さい。愚痴を書いても結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/04 22:13

もし仮に休職出来たとして、後が凄く怖く無いですか?


今の学級の子どもの下の子を、持つ親が復帰後に居たら、そっちで標的になるかも知れません。

ていうかベテラン教師、勘弁して欲しいですね。
匿名で教育委員に連絡するとか?
保護者装い、◯◯先生が…と細かく言う。

バレちゃうか????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

なんとか上手くベテラン先生を抑えてもらう方法があればいいんですけどねー・・・

お礼日時:2016/06/04 09:29

何処行っても、小学生の先生って大変です、わ、かけて、


児童の親って若いから、モンスターなんです、向いてないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

児童側というよりは、先生同士の関係の方がネックなのかなーと。

お礼日時:2016/06/04 09:28

「休職」するには、ご本人の病気等の休職理由が必要でしょう。


『今の職場にいるのは辛い』で休む・・・?
有り得ない、でしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

「精神的に辛い」っていう尺度は、本人にしかわかりませんからね。。。
私自身、職場の人間関係(高圧的なお客様がいたのですが)で悩んで、鬱病で休職した経験はありますが、似たような感じなのかなぁ・・・・

お礼日時:2016/06/04 09:27

私の旦那が、小学生の、先生なんです、


まず、休職はできます、
その間、給料も振り込まれますが、少し引かれますけど、
そんな、人間関係悪いと、
復帰しても、イジメの標的になります、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

休職→復帰って、同じ学校に復帰になってしまうんですかね?
それだと復帰してからが辛そうですね。。。
職場を変えられればいいのですが・・・

お礼日時:2016/06/04 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!