dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AgNO3は例外的に中性なんですか?

「AgNO3は例外的に中性なんですか?」の質問画像

A 回答 (6件)

Ag+ + OH- →AgOHの安定度定数、10^2.3から求めた理論的pHは、0.1 mol/L AgNO3水溶液の場合、pH≒6.3。

0.01 mol/L AgNO3水溶液の場合、pH≒6.8。これを(微)酸性と見るか中性と見るかは意見の分かれるところ。
    • good
    • 1

はて……硝酸銀水溶液は中性であるというのは化学教育に携わっていれば常識だと思っていたのですが。


http://www.chart.co.jp/subject/rika/scnet/33/sc3 …
    • good
    • 1

AgNO₃の水溶液は酸性ですよ。

    • good
    • 0

どこが中性?これをやると、左の白金陰極に銀が析出しますよ。

    • good
    • 0

訂正


× 理解できるともう?
○ 理解できると思う?
    • good
    • 0

何の規則に対して例外なのか(だと思うのか)、それを書かないで回答者が質問文の意図を理解できるともう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!