プロが教えるわが家の防犯対策術!

2015年3月に結婚しご両親が建てた家で同居させていただいております。
主人46歳。 子供はなし。

お父様お母様はお二人とも介護が必要な状態で生活しています。
主人には千葉県に住んでいる弟(43)がいます。
離れたところにいらっしゃって、年末に2,3日帰ってこられるほどで、
結婚してしばらくたってからやっとご挨拶ができたぐらいでした。
そのとき年末ということもありましたので、バタバタとしていて、
配慮がなかったことは自覚していました。

その挨拶について私は、そのころから弟さんに目をつけられたかのように、
態度が悪いなど、きちんと挨拶もないと言われるようになってしまいました。
ですが、タイミングがなく、しかたがないじゃないですか!?
私もずっと気にはしてましたが、会ったときにすればいいと言われていたので、
そうすることにしたのですが。
電話がかかってくるときも、私はお母様と話してる感じで話してしまい
その度に腹が立っていたらしく、
私も相手は年上なので、逆らうなんてしようとは思ってなくて、
謙譲語は常にきをつけています。

私は謝罪文を送りするぐに誤ったのですが(LINEで)

主人の弟は主人と私に対して

「お前の嫁は、頭おかしいのか?

いくつなんや!もっと考えろ

他人の家にいるのに態度が悪い、

お前の勤務先がお前に合わせるのか?

逆じゃないか!無礼者!

兄貴がその女を教育しないのが悪い!

俺の家でもある、親父とお袋が建てた家やし

出ていけ

俺の人生を捨ててでもその女を追い出すぞ!」

とまで言われました。 人生を捨てる・・・!?意味がわかりません。

プライドを傷つけたんだと思いますが、相手も暴言を吐いているので
だんだん謝る気も薄れ逆切れしてしまったワケです。

確かにご挨拶が遅れたのは、私が悪いのかもしれませんが、

ここまで侮辱されて黙っていられませんでした。

言い返すなんてしてはいけなかったのに、

「そちらこそ そこまで言われる筋合いがありません。ご実家においてあるあなたの部屋のものを少しは持っていかれたらどうですか・・・」と

嫁の立場で言ってはいけないことを言ってしまいました。

これって全部私が悪いの?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    私も、言葉の暴力でカチンときてしまい、
    言い返してしまう悪い癖です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/31 13:27

A 回答 (2件)

弟も悪いと思いますが、貴女も相当危ないかもしれません。



①挨拶は行こうと思わなければ行けません。
貴女には少なからず「義務」があり、礼儀知らずと思われる事もあり、同じ事を旦那が貴女の家族に行えば、旦那は非難を受けます。

②謝罪がlineと言うのも常識ハズレです。
貴女が企業にクレームを出し、それが正当なものだったとして、謝罪がlineで来たらどう思いますか?

③家は家族の物であり貴女の物ではありません。
例えば貴女の実家に貴女と旦那が住んでいて、貴女、旦那と貴女の妹が住んでいたとして、旦那と妹が喧嘩しました。
旦那が妹を追い出す権利はありません。

結婚生活が無理であれば離婚しては?
その常識だと、今の生活が鍼の筵になっていません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が、結婚することを言ってなくて、籍入れた後に報告したらしくて、挨拶には千葉まで行こうと旦那にゆったのにめんどくさがって行ってくれませんでした。

だから、近くにいるご両親のご兄弟が先になったのです。

この家を自分のものなんて思っていません、でも介護は一体誰がするのですか?子供ができても、ここで暮らすことになるので、部屋を空けないと子供が勉強できません。旦那のお父さんに相談し、「私たちが居なくなってから好きに使って」とおっしゃってます。

お礼日時:2016/05/31 13:15

弟さんがそこまで怒る原因が


いまいち分かりにくいのですが、

>年末ということもありましたので、
バタバタとしていて、配慮がなかった

ここをもう少し詳しく教えて欲しい
と思います。
挨拶が遅れた、とのことですか、
会えなかった弟さんが、
久しぶりに実家に帰ってきたときに
挨拶を後回しにした、ということ
でしょうか?

バタバタしていて、とは?

弟さんが家にいるのを
分かっていて、挨拶するよりも
先にしなければならない用事とは?

その辺りの背景がわからないので
教えて下さいませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が私と結婚することを言ってなくて、籍入れた後に報告したらしくて、私は千葉まで挨拶に行こうとゆっていたのに、めんどくさがって行ってくれませんでした。

質問内容の会話の中で、一度は電話であやまっているのですが、怒りが収まらなかったので、電話を切ってからしばらくしてから旦那の電話でLINEを送りました。

その日は旦那は仕事で弟さんが帰ってくる時間耳が遠いお父さんと会話が噛み合わないお母さんで気まずかったし、で、その日の夜に旦那が帰ってからゆっくり話ししようと思ってたからです。

お礼日時:2016/05/31 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!