アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の息子が去年と今年と続けて尿タンパクで引っかかりました。
去年は焦って総合病院の内科(?)だったと思うのですが、診ていただきました。
半年ほど毎月のように通ってエコー検査等していただきましたが、特に何もなく、+2の月もあれば何も出ない月もありました。血尿は出ていません。
子供は学校を休むのが嫌ですし、その度に母の私まで仕事を休んで付いて行くのも面倒になりそのうちに2ヶ月後に…をきっかけに行かなくなってしまいました。
今年も春の検査で又引っかかってしまいました。一回目は+2、二回目は+です。
今回は息子が「もう検査行かなくてもいいやろう」と言うのですが、どうしたものかと…。
どうでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です。


他の方へのお礼に書かれていましたが
>帰りにはスナック菓子やキャンディを買い、宿題をしながらいつも食べているようです。
>麺類三人前ほどは平らげますし、

スナック菓子にもタンパク質は意外と含まれていますし、また糖質や脂質の過剰摂取になるので腎臓に負担をかけてしまいます。
麺類は中華即席麺であれば意外とタンパク質が多いし、また糖質や脂質の過剰摂取になるのでそこでも腎臓に負担をかけてしまいます。
太っている・いないは関係ありません。
食事を読む範囲で行くと尿タンパクどころか糖尿病になりそうですね・・・
太っていなくても糖尿は発症しますし、若年齢でも発症します(小学生が発症した例もあります)。

>因みに、父親がアメリカ人ですが関係はないですよね?

人種・国籍は体質に直接は関係ないですが、食生活は関係します。
アメリカンナイズされて食事をしていれば腎臓に負担をかけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます!
糖尿病にまで行ってしまったら最悪ですよね!
幼少の頃からアメリカ人的な食生活だったと思います。今は父親がいませんので、健康食に切り替えて、野菜中心の低タンパク料理を心がけます。

お礼日時:2016/05/31 22:52

腎機能低下 だと、思われます。



暴飲暴食をしていませんか。高校生なので飲酒によるもの
ではない と、思われます。

バランスのとれた食事を心がけて下さい。
特に、野菜・海藻類 は多目に摂取し、御飯・麺類 は
控えめのメニューにしては、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暴飲暴食していませんか。:
 はい。していると思います。テニス部に入っていますので、毎日部活の後にコンビニで買い食いをしています。
帰りにはスナック菓子やキャンディを買い、宿題をしながらいつも食べているようです。
麺類三人前ほどは平らげますし、今まで太っているわけではないから…と、油断していましたが、食生活を改善させます。
因みに、父親がアメリカ人ですが関係はないですよね?

お礼日時:2016/05/31 20:55

慢性腎炎の可能性ありですね。

2+は+の100倍のタンパク量ですよ、放っ置けば、最悪人工透析しなきゃいけない
1級障害者になってしまう。
本当なら入院してじっとしていなければならないのに、
嫌でも病院で検査しなきゃ駄目よ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事を見直して、できるだけ早く病院に連れて行くようにします。

お礼日時:2016/05/31 20:51

肥満症や大人の場合は腎機能の不全がほとんどの原因なのですが、タンパク質の多い食事をしていると出ることがあります。


検査の事だけ書かれていますけど、対策を講じなければ検査なんて行っても意味無いですよ?

どんな対策をしましたか?

未成年で肥満でないならタンパク質の過剰摂取の方を疑うべきです。
運動していてプロテインを飲んでいるとかしてませんか?
あと恒常的に卵や牛乳を多く取っていたり、ミロを飲ませているとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未成年で肥満でない:
 たんぱく質の多い食事をしているかもしれません。毎日お弁当で卵焼き(卵・約1個分)食べていますし、テニス部の後コンビニで買い食い、帰宅時には牛乳のがぶ飲み。そんな食生活から改善するようにします。

お礼日時:2016/05/31 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!