プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

桝添さんの「航空機のファーストクラス、宿泊時のスイートルームの使用、公用車・・・」
批判されていますが、歴代の都知事はどうだったんですか?
航空機のファーストクラス、宿泊時のスイートルームなどの利用、、、

A 回答 (5件)

知事は命をねらわれる危険性は少なく、SP・警護の手間が少ないため、普通の地方公務員と比べて特別に高額な出張旅費が支給されるわけではありません。



都条例では、都知事の宿泊費上限は最高1泊4万200円だそうです。都人事委員会の確認を経ればこれ以上の支出もありえますが、基本的には例外です。
ちなみに、愛知、兵庫、福岡など6県は3万2200円。大阪、千葉など18道府県は2万9000円、京都、奈良など17府県は2万5700円だそうです。
ちなみに中国地方の某県知事は、県民のお金を使っているのだからと、東京出張でも帝国ホテルなど使わず、ビジネスホテルだそうです。

航空機も、基本はビジネスクラスで、ファーストクラスは例外的です。

人は出世すればするほど、人の見本となるべく襟を正すべきと考えますが、都知事になったら、特権とばかりに豪遊する品性は恥ずべきです。
経団連会長であった土光さんは、民間ですからしばりはまったくないはずなのに、経団連会長になっても通勤には公共のバス・電車を利用していたそうで、出世しても質素な生活を続けておられた土光さんが懐かしく思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/04 23:07

かたや福岡県警では捜査費を私的流用して懲戒免職


http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/28/115c2 …
都知事は何に使っても開き直り

この違いはなんなんでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/04 23:08

氷山の一角だと思いますよ。


全国の知事、県議員、市長、市会議員・・税金のつかみどり状態・・
こんなのを直せば 消費税なんか上げる必要ないと思います
逆に いくら税金上げても こんな連中がおり、一般市民も公務員がこんな生活を出来る環境を作っているのなら、
無駄遣いだらけの日本と言えると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/04 23:08

昔ルーマニアの富を独占し、革命で失脚したチャウエシスク大統領という


人がいましたが、当時の東京都知事(故鈴木氏)は日本のチャウエシスクという
異名をとっていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/04 23:08

歴代はわからないけど石原都知事なんかもっと贅沢してた。

 海外視察と称してガラパゴスやマン島のオートレース見学なんかにも行ってた。 もちろん飛行機はファーストクラス、宿泊は一流ホテルのスイート。 都庁への出勤も週に二日程度、4男坊に無理やり仕事をさせてその費用を都民の税金で払うというようなこともやっていた。 でもマスコミにたたかれなかったのは、もともと金持ちのボンボンでせこさがなく、文壇の大御所だったため。 舛添は貧乏人の成り上がりでせこすぎる小者だったためにマスコミの餌食になってしまった。 おそらく歴代の都知事で贅沢してないのは青島くらいじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/04 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!