電子書籍の厳選無料作品が豊富!

疲れた時にさすなどとありますが、かえって目の刺激になってしまうような気がします。

A 回答 (7件)

絶対に効くと信じれば効きますが、


半信半疑なら効きません。
結論として、気の物商品です。
薬の目的は、痛いとか辛いのを一時的に麻痺させ、
痛みが消えている間に、体が持つている治癒力で治す。
薬が病気を治すのではないのです。
それと、薬は何かしらの副作用が有り、
それで本当に病気になる事があり、どんどん薬の種類が増えていく。
    • good
    • 1

目薬を選ぶときに防腐剤の入ってないものを選ぶ方は少なくありません。


それはそれで意味のあることですが、「眼の刺激」になっているとすれば塩酸ナファゾリン、塩酸テトラヒドロゾリン、塩酸フェニレフリン
などの血管収縮剤の作用であると思います。
血管収縮剤の効果は「眼を見張る」ものがあります。点眼してものの数分で充血気味の白目が
すっきりと真っ白になります。たまにポートレートを撮りたい直前に注す程度なら害も少ないでしょうが
疲れ目に頻繁に注すにはかえって害となります。

疲れ目を治したいのであれば、本来目の血流を良くすべきですね。
ところが血管収縮剤はこの血流を阻害してしまいます。
従って、疲れ目に注すのであれば、血管収縮剤の入ってないものをお勧めします。
こんな問題のある血管収縮剤を目薬に調合するのは「素人うけ」させるためです。
白目がすっきり真っ白になると、目がリフレッシュされたような錯覚に陥ります。
折角良い薬でも、白目をすっきり真っ白にできないと消費者から「効いてない」と
誤解を受けるのではないかと心配し調合されています。

従って、医師の処方する目薬で血管収縮剤の入ったものは多分ないでしょう。
目薬の機能としては防腐剤以上に必要のないものでしょうから。

市販の目薬を選ぶ場合は下のサイトを参考にしてください。
No.5以下が血管収縮剤の入ってない目薬です。

http://toppinglabo.com/?p=480
    • good
    • 0

自分は特に刺激の強いものを選ぶが…。


※顔面帯状疱疹の影響で顔面神経痛になっていて、
 目の奥が痛むため、それを和らげるために刺激の強い点眼薬を使用している。

ただしく使っていれば問題はないと思う。
目に感じる違和感を和らげることができれば、目的は達成されるのだからね。
    • good
    • 0

こんにちは



副作用の出る薬剤もありますので
できれば保存料のつかっていない
1回使い切りの目薬がいいですよ
そういう目薬は刺激がないです
    • good
    • 0

目薬に限らず市販の薬は何でも、効く効かない以前に


素人考えでの勝手な使用は控えたほうが無難です。

ニュースにはなりませんが
市販の風邪薬で死ぬ人も全国では結構いるみたいです
    • good
    • 0

眼科医は目薬を使わないし、患者にも勧めないそうです。


http://matome.naver.jp/odai/2136332478402326301


あなたの疑問は当たっているかもしれません。眼科医は市販の目薬には否定的だと言います。
防腐剤を入れないと1、2週間で使えなくなってしまうため、市販の目薬には必ず防腐剤が入っており、この防腐剤が長く角膜を刺激するために、角膜に傷を作ることがあるそうです。
    • good
    • 0

点眼して刺激を感じるのは、防腐剤に強く反応してるからです。


市販の目薬は使用期限が長めですが、防腐剤が含まれてることで維持できています。
点眼で目が痛いと感じるのは良くないので、防腐剤の入っていない目薬を
使うべきです。

特に癒し程度であれば、使い捨て(1本ごと)で数本入っている防腐剤を含まない目薬があります。※「防腐剤フリー目薬」で検索すると薬局で見たことがある商品がヒットします。また、ドアイアイなど、何か悩みがある場合は、眼科で症状にあうものを
処方してもらうことがベストです。開封後1週間で使い切る、残っても捨てるという
ことが前提ですが、防腐剤がはいってないので痛くなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!