プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、専門学校の2年生で、2年生に進級してから何回も学校を辞めたいと思っています。

きっかけはクラス替えです。
1年のころは、私含めて5人のグループでいたのですが、その中の1人に正直性格合わなそうだなと思う子がいました。
とにかく、自分の話ばかりしたがって、自慢話や、恋話、愚痴など、聞きたくもないような話を永遠聞いていました。
でも、1年の頃はその1人に対して4人が話を聞くという感じで、イライラや鬱陶しさは分散されていたのですが、2年生になりクラス替えをしたら、私とその1人が同じクラスで、他の3人は別のクラスになってしまいました。
今まで、4人で分散されていたものが私1人に集中的にぶつけられて、もう、この2ヶ月間で身も心もボロボロです。
時々、他の3人が気にかけて、私の話を聞いてくれたりして、気分が楽になった時期もありましたが、もう、本当に限界がきています。
学校に近づくたびに、足がすくんで、お腹も痛くなるし、吐き気もするし、最近は本当に体調が悪くて、学校を1週間休んでいます。
1週間も休んでしまっているので、学校の課題の遅れを取り戻さなくちゃいけないと思うたびに、お腹が痛くなり、でも、学校に行っても居場所が無い。もう、どうすればいいのかわからないです。
親に辞めたいと相談しようと思っても、高い学費と交通費を払ってもらっているので、なかなか切り出せません。

こんな私はどうしたらいいのでしょうか

A 回答 (3件)

辞めるのか、何か学校側にできることがあるのかはべつとして、、、、


高い学費と交通費を払ってもらっているからこそ、親に相談するべきでしょう。
    • good
    • 0

たかだか1人のためにあなたの未来が閉ざされるのはもったいないです。


生理的に受け付けないのはわかりますが、社会に出てもママ友の間でもどこにでもそんな人いますよ。
逃げては駄目です。人生の修行として耐えましょう。
    • good
    • 0

専門学校に通っているのなら次期就職、人生にとって大きな転換が控えています。

体調に異常がでるほど相手の行動が我慢ならないのならまずは学校に相談しましょう。今思いつくだけでも学校が問題の友人とあなたを引き離す方法は2つ以上思い浮かびますし、最悪でも家族の了解の元に休学する手段があなたには残されています。
今の時点で退学するのは時期が悪すぎますね。

心や体を壊すほど耐え難い苦痛というものは確かに存在します。えてしてそういう時、つい短絡的な脱出方法に出てしまうか、あるいは出来ない我慢で取り返しのつかない傷をおうか極端な状況におちいってしまうのは、だいたいは自分だけで考えてしまうからです。
考えてくれる人が多ければ多いほど、色んな方法が示されあなたがこうむる傷も軽いものに変わっていきます。

人間関係というのは、子供時代からこの学生時代を通じて一貫して社会に守られてきたあなたたち世代が直面しがちな「理不尽な現実」の一つです。

その結果は、時期が悪ければその後のあなたの人生にも悪い陰をおとしつづけます。だから、考えてくれる味方の大人を増やしなさい。あなたが治療を必要とするほど心を壊してしまったとまわりが知れば、周囲の大人たちは必ずあなたに手をさしのべます。人類は昔から社会に沢山存在する「理不尽な現実」に、お互い助け合って乗り越えてきたのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜遅くにすみません。

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
少し心が楽になりました。

やっぱり、自分1人で考えるからつい、逃げに走っしまっていたのかもしれません。

明日、勇気を出して、まずは親に今思っていることをぶつけてみようと思います。

背中を押してくれてありがとうございます。

お礼日時:2016/06/06 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!