プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「何だか、何となく」のは何か違いますか?

A 回答 (3件)

「何だか」は、「なぜだか」の様な疑問的な言い方。


「何となく」は、「どことなく」の様な肯定的な言い方。

「何だか変」
どこがどうかは分からないが、なぜか変な感じがする。
「何となく変」
変な理由や場所が分かっていて、それが合っていない感じがする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/02 23:55

下記の類語辞書がご参考になると思います。


http://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/2544/meaning/m …
基本的には、
・何だか○○だ⇒理由はわからないが、○○だ。
・何となく○○だ⇒断言はしないが、○○のような気がする。
という違い。
例1
・(彼女に会えたら)何だかすっきりした。⇒理由はわからないが、すっきりした。
・(彼女に会えたら)何となくすっきりした。⇒断言はしないが、すっきりしたような気がする。
例2
・何だか怖そうな人だ。⇒理由はわからないが、怖そうな人だ。
・何となく怖そうな人だ。⇒断言はしないが、怖そうな人だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/03 16:10

曖昧な言葉とやる気のなさの意味と


直感で何となくこれがいいと。
二通りの意味があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/02 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!