プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

 最近暑い日が続き、喉が乾きます。その時、一気に喉の渇きを癒すような飲み物が無いか探しています。

 以前自分で作っていたのはレモンを搾った果汁に砂糖を混ぜ、それを水で割って氷を入れて飲むというのをやっていました。
 美味しいのですが砂糖の分量が微妙で入れ過ぎると単なる砂糖水になってしまいます。

 最近は暑い中で熱いお茶を飲むのが一番喉の乾きを癒してくれる感じがするのですが、何か他にも良い飲み物があるのではないかと想像しています。

 そこで相談なのですが、もしなにか乾きを癒す飲み物をご存知でしたらそのレシピを教えてください。
 喉の渇きが癒えるなら、シンプルなもの(氷を入れた麦茶とか)でも良いです。
 ただし、以下のものは対象外とさせてください。

1:アルコール飲料(アルコールが逆に体内の水分を排出させてしまう)
2:炭酸飲料(ゴクゴク飲めない。ただし、材料にコーラなどを使用して結果的に炭酸が含まれてしまうような場合は可)
3:スポーツドリンク系(作業としてではなく、楽しみ(快感?)として飲める飲料を求めている)
4:栄養ドリンク系(あくまで「渇き」が癒せるものを求めています)

 以上、なにか良いアイデアがありましたらどうかご教授ください。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ゆず茶はどうですか?韓国ののみものらしいですが


私は下のアドレスのお店からゆず茶を取り寄せています。
レシピではなくて申し訳ありません。
マーマレードみたいな感じでビンに入っています。
私は1kgを注文していますが結構もちます。
ビタミンCがレモンの3倍!
蜂蜜を使っているし本当においしいですよ。
せっかく飲むなら体に良いものがいいですよね。

氷を入れて水で割ったり、お湯で割ったりで
甘さは自分で調節できます。パンにのせてもおいしいし、
お肉ににんにくと混ぜてつけてから焼いてもおいしいです。

私もすぐ夏バテするので、夏の食べ物は気をつけています。
実家にいるときは母が作ってくれた
梅酢ジュースを水で割って飲んでいました。
でもゆず茶は梅酢ジュースより、いい!って母も
毎日飲んでいます。

外出した日は帰ってシャワーを浴びたあと、
すぐにゆず茶を作ります。
すっと疲れがとれ、のどの渇きもなくなりますよ。
焼肉屋さんにもたまにあるので、
一度のんでみてください。
おすすめです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/juju/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんな便利なものがあるんですね。
香りがスッキリして喉越しなどが良いかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 13:29

レモンを絞って飲むのは一番いい方法です、


レモンが面倒ならクエン酸、酒石酸、黒酢などの酢酸でもいいです。
砂糖ではなく蜂蜜が穏やかでいいでしょう。
塩を入れる事です、出来ればにがり塩がいいです。
基本は全てが隠し味になる程度です、
飲みやすくするなら好きなものを少し多めにして味を出します。
後で氷水を飲んで胃の中で薄めればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、蜂蜜とは気が付きませんでした。
甘味の調整には良さそうですね。
塩を入れるというのはつまり吸収率を上げると言う事なんでしょうか?
「酒石酸」は発泡剤としても使えるみたいですね。
アイデア、感謝致します。

お礼日時:2004/07/18 05:15

黒酢を水で割っていただく。


(冷やして飲むと効果的。)

お口の中もすっきりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、酢酸系(?)ですね。
夏バテなんかに効きそうですね。
アイデアありがとうございます。

お礼日時:2004/07/18 05:02

こんばんわ。


本当に最近よくのどが渇きますね。
私がオススメする飲み物は、
ペパーミントのハーブティー
です。
熱湯で抽出させた後に、氷を入れて飲みます。
冷たくて喉が気持ちいいのと、飲んだ後に
ペパーミントのスースーした感じが残って、
なんとなく涼しげな気分になれます。
この清涼感は、他の飲み物ではあまりないと思うので、
ハーブティーが苦手でないのなら一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ペパーミントのスースー感は良いですね!
まったく思いつきませんでした。
一度試してみます。
良いアイデアをありがとうございます。

お礼日時:2004/07/18 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!