アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のライフスタイルにあったクレジットカードをメインにしたいと思い、色々調べている者ですが、うまくまとまらず‥‥困っています。

クレジットカードに精通している方、何かしら情報をお持ちの方などに、お知恵を貸していただきたいです。

以下のカードでうまくやりくりが出来る方法をご教授ください。



~持っているクレジットカード~

現在のメイン順
①d CARD(シルバー)★Master
②EPOS CARD(ゴールド)★VISA
③JCB BUSINESS CARD(ゴールド)★JCB
④Kouritu Kyosai Member's Card(ゴールド)★Master
⑤Resona Visa Debit Card★VISA

・職業上、優遇させている病院があります。入院費や今後の出産費などがカード払い可能になるので、新しく作ろうかと検討中のカードが「sangaku Card」です。(‥⑥になる?)



~主なライフスタイル~

・携帯はドコモ歴13年目。ガラケーなので、月々3000円程度を利用しています。

・丸井ではほとんど買い物しませんが、たまるマーケット経由で楽天サイトへ移行して利用しています。(‥楽天カードがおすすめ?)

・日常的に使っているスーパーはSEIYU(西友)、コンビニはローソンです。
(‥セゾンカードおすすめ?)

・ホットペッパーやホットペッパービューティをよく活用しています。(‥リクルートカードおすすめ?)
・利用中の銀行は、三菱東京UFJ、ゆうちょ、りそな銀行です。

・娯楽内訳としては、旅行、飲み会、カラオケ、水族館、動物園、映画館、スポーツジムなどが主です。

・所有車はありませんが、レンタカーなどに挿しているETCカードは、JCBのスルーカードです。

・通勤は電車(JR)を利用していて、半年定期で23260円です。電車移動がほとんどです。(‥viewカードがおすすめ?)

・現在加入中の保険料の支払いがJCBカードしか対応しておらず、年払いでま65万円払っています。(外資)その他の保険については、給料から天引きです。

~よく利用するポイントカード~

・Tポイント(コンタクトのアイシティ用)
・Pontaカード(HMV、ローチケ用)
・JRE POINTカード(グランデュオ用)
・マツモトキヨシ(処方箋薬局用)
・サンドラッグ(日用品用)


~電子マネー~
・Suica
・nanaco
・QUICPay
・iD



長くなってしまいましたが、以上の条件でどのCardを残す?または無くてもよいのでは?など、客観的な意見をお願いします。


その他、必要な情報がありましたら、出来る範囲で記載します。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 追記Ⅰ

    カード利用の月間内訳は、①②が、2~3万円、③が3000円、④⑤は0円です。


    貯蓄の仕方は、財形で月3万円、資産運用もしています。

      補足日時:2016/06/07 07:57

A 回答 (4件)

サイトごとにカードを作っては管理が大変です、金額の大きいものを残してはどうでしょうか。

セゾンカードとビューカードです。別々でも良いですが、こちらが1枚なったカードがあり、みずほマイレージセゾンSuicaです。定期券も一体型にできます。ただ、みずほはご利用の銀行に入っていないため関係ないかもしれませんが。便利には使えそうです。調べてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(≡^∇^≡)
調べてみますね(〃^ー^〃)
みずほ銀行メガバンクなので作っても良さそうです♪

お礼日時:2016/06/07 00:46

残すとしたら、ある程度大きな買い物をするものを残すのがよいでしょう



10年以上契約だと、dカードのクラシックの契約の有無でメリットって正直ありません。
ただし、ローソンでの買い物だと割引がありますからメリットはあるでしょう

西友で買い物をするなら、ウォルマートカード セゾン・アメリカン・エキスプレスだと、毎日3%OFFってメリットがある(特定日は5%OFFだけどね)。
他のセゾンカードだと、ポイントの還元率は、0.5%程度になりますから、ポイントを抜きにしてもメリットはあるかもしれません
ビックSuicaだと、年1回以上の利用で年会費が無料になります。JRとビックカメラ以外での買い物だと、二種類のポイントが加算されます。ただ、定期と1枚に出来ません。紐付けでオートチャージに対応出来ます。
ただ、あまり利用が少ないなら、あえて契約する必用もないかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

dカードのクラシック契約とは何を指しているのですか?

お礼日時:2016/06/07 18:16

個人的にはライフスタイルとやらが単なる消費する事って言うのがいかがなものかな、と。



さて、カードは1枚に集中させるのが結局かしこいとおもいますよ。

https://www.jreast.co.jp/card/first/atre.html

>JCBカードしか対応しておらず

では残すしかありませんね。でもそれは単純に向こうの都合にあわせさせられているという事ですので私だったら保険自体も見直す対象ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

保険は、5年担保なのでそのあとの参考になるご意見でした!

お礼日時:2016/06/07 18:14

>dカードのクラシック契約とは何を指しているのですか?



dカード GOLDでもなく、dポイントカードでもない、dカードminiでもない、クレジットカードのもの。dカードと言う場合もある
dカードだと銀色だし、DMCXだと、白色のもの

委託先の三井住友カードがスタンダードなものを、クラッシックカードって名称ですから、その影響で他でも同様にスタンダードなものをクラシックカードと呼ぶ場合もあります。JCBだと、一般カードって呼んでいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(≡^∇^≡)

お礼日時:2016/06/08 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!