限定しりとり

いきなりですが、ご協力していただける方返事よろしくお願いします。
今年で24歳になるんですが、大学の初めからずっとあることをしてきて、将来その仕事を続けるつもりをしていました。ただ、卒業して1年少し経つのですがどうも長い目で見てみて、この先が見えないためやめることを決意しました。それで、高校の時に憧れてたヨーロッパにで暮らす!というのを今は考えているものの、何からどのように事を進めて行けばいいのか全く理解できてません。もちろん語学の勉強など、今のところは進めていけてはいないがしなければいけない事は少しはわかりますが、どんな段取りで海外に行くのか、他に何を進めて行くべきなのかをご存知の方よろしくければご意見いただけると嬉しいです。
ちなみに、今は飲食の社員をしながら、先ほど述べたしたいことを、今すぐに辞めれる状態ではなおためとりあえず続けています。

A 回答 (3件)

一応、プロのウエイターは「接客が上手」とかのレベルではないですからね。



一年間行って何するかだよね。働かないで、語学学校に半年〜1年間行き、生活出来るお金が現在あるなら英語力はなくても平気ですね。
語学学校に行かない、又は語学学校に行っても数ヶ月だけ、更に向こうに着いたら直ぐにでも収入がないとキツイ...って事なら、英語力は必須ですよね。わかりやすく言うなら、英検2級程度以上の英語力はないと働けないかな。

ちなみに例ですが

飛行機代往復20万
予備30万
毎月生活費20万×12
語学学校1ヶ月10万×3
合計320万(1年間)
この内のどこまで現地で稼げるかですよね。
3ヶ月の語学学校後に働き始めるとして、月に15万稼げれば9ヶ月分で135万。国によっては20万くらい稼げるかもしれませんが、その場合は物価が高いという事なので、生活費も上がっていきますよね。

320万−135万=185万

185万は出発時にお金がないと無理だね。語学学校ももっと高いところもいっぱいあるだろうし。

ヨーロッパと簡単に言いますが、日本語の需要も少ないですから、仕事もやはりあまりありません。。。物価もめちゃくちゃ高いしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/08 00:34

まず、国選択は前の方がお話されてるので省きます。



海外に住む方法として大きく分けて6パターン。

1、ワーキングホリデービザ利用(ただし基本1年間のみ。協定国のみ)

2、学生ビザ(ただしビザが決めた時間数学校へいかなければならない。国によっては学生ビザでは現地での就業が認められていない)

3、現地の会社に就職して就労ビザ(ただしあなたの腕次第。例に出すと、アメリカではアメリカのトップクラスの4年生大学出てても就労ビザは出してもらえず帰国するケースがほとんど。イギリスも失業率めっちゃ高いので、そんな国の状況で英語もままならない外国人を雇うか?)

4、日本の企業に就職して駐在員として行く(これはあなたが出た大学とこの2年間の業績によるよね)

5、観光ビザ(ただし最大でも続けて6ヶ月ほどの滞在しか出来ない。加えて働けない&学べないのが多い。国のルールによるけどね)

6、現地の人と結婚する

このように
海外に住むにはビザがいります。誰でもかれでも隣の県に引っ越すようにいけるわけじゃない。特に海外で就職するには就労ビザが必要ですが、就職先が安くないお金を払ってビザ申請するのです。「この外国人がどうしてもうちの会社には必要だからよろしく!」ってね。つまり、そう思われる専門技術なりなんなりを持ってなきゃいけない。今のあなたは飲食店で働かれてるとの事ですが、シェフとかですか?プロのウエイターとかですか?そうじゃなければ、残念ですがあなたにお金を出す価値を見出してもらえるとは思えません。

現実的なのは、まずワーキングホリデービザで1年間行ってみたらどう?
このビザは調べればわかるけど、基本誰でも取れるから。ただ、現地でバイトが見つかるかどうかはあなたの英語力次第だからね。英語力ゼロでワーホリ(ワーキングホリデー)で渡航して来て、結局日本食レストランの皿洗いとか、又は仕事が見つからなくて生活費が底をついたら帰国...って人も多くいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直料理も人並みですし、接客では働いてる上の方からは少し褒められたりするものの他で通用するかどうかは周りの判断でしょうし自分でもそこまでか?と自問自答したくなるほどです笑
とりあえず1年間行きたいと思います!
そのためにはある程度の語学を学んで行くべきなのですか?

お礼日時:2016/06/07 15:08

ヨーロッパのどこかの国に住んでいた経験ありですか? ヨーロッパって1年のうち、2ヵ真夏の8ヵ月が真冬、しかも何ヶ月も曇り空って気象条件がかなり厳しい地域ですよ。

それに、特にフランスなど日本人男は相手にもされないところです。しかも、文句の言い方は異常なくらいまで激しいです。気象・人間性・物価に耐えられるかな? それに、仕事して住むビサは年々厳しくなっているし。ヨーロッパ圏はNO VISAで観光で90日が最大滞在日数。しかも、90日滞在すれば次に入国できるのは180日あと。試しにどこぞいい場所はないかなと捜している間に90日などすぐにたってしまいます。

海外に住むには、一番に住んでいる人間の根性がいい(陽気で親切)、気候が温暖、治安が良い、インフラが整っている、外国人にも社会保障が約束されている、親日的でビサが簡単、等を総合的に判断し、どこに住むかを決めます。

言葉は行けば何とかなります。語学など息込んで勉強すると、薄ぺッらい知識が邪魔して、現地で上達障害となります。

現在、メキシコでの生活者の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な方の情報で、フランスの人は厳しいなどとよく伺います。実際どうなのかはその人の個性にもよると思いますが少し初心者には厳しいかなと思うので避けたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/07 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!