アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

量子テレポーテーションは実験が成功しているということですが、なぜその仕組みについては研究がされないのでしょうか?なぜ瞬時に情報が伝わるのでしょうか?
現代の技術では立証不可能ということなのでしょうか?

もつれ量子の情報伝達手段はダークエネルギーが関係しているような気がしてなりません。

A 回答 (4件)

量子テレポテーションとは、



・ もともと量子もつれとして、ひとまとまりの状態にあった粒子が、
・ 離れても、その状態を共有していて、
・ その一方の粒子の観測により量子状態が確定すると、
・ もう一方の粒子の量子状態も確定する

これは、情報が瞬時に伝わるから、局所実在論的には、矛盾だろうと考えられていたが、さまざまな実験や理論検証により、量子力学は局所実在論をやぶり、実際に現象も確認されている。端折ればそんな話です。粒子3つで工夫すると、ビット情報を量子状態にひもつけて、情報を転送することができるので、コンピュータ素子として注目もされていますね。

量子論は、観測するまでさまざまな状態が重なりっている・・・という根源的アイデアのもと、成り立っていますが、それを古典論で、なぜ?って聞いても理解不可能なことと同じで、上記のことをもって情報が伝わるんだなぁ、矛盾と思ったけど、理論でも実験でも正しいと言われているので、認めるしか無いなぁ・・・・ということだと思います。そのことを、古典的な発想で、原理は何ですか?っていう質問をしても、永遠に答えは得られないと思います。

>量子力学が他の分野と違って、観測した瞬間に立証されるというのは理解しているつもりです。

うーん、本当でしょうか? だとしたら、何が質問なんでしょうか。その理解と、同じレベルで理解するしか、方法はないと思います。

もっとも、場とはなにか?物質とは、力とはなにか?場の量子論のはじめとした標準モデルを超える、根源の原理の解明により、その実態がいずれ解明される日も来るでしょうが、それは別の話かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な解説をしてくださって、ありがとうございます!

粒子が瞬時に情報のやりとりをしている(ように見える)ことが不思議でたまらないのですが、それを受け入れるしかないのですね。

アインシュタインが不気味だというのも頷けます。

お礼日時:2016/06/11 00:25

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8F%E5%AD%90 …

No1と同じ、Wikiの引用ですが、これを見て、

・ 式が理解できなから、説明しろ
・ ダークエネルギーが関係

などなら、おそらく、どんな説明しても理解するのは難しいと思います。

数式以前に、量子力学の基本は理解されていますか? そもそも、観測すると状態が確定するという意味を理解されていますか?ダークエネルギーってなにかわかりますか?そして、量子テレポテーションの仕組みはともかく、どういう現象かおわかりですか?などを、まず開示して、質問すべきかと。

もし数式を理解できないなら、ほとんど本質的理解をすることが難しい量子力学の難問題に対して、量子力学的観点を持っていないあたなが、古典的(日常生活的な)な観点で、質問しても、なんの意味もないし、わかりやすく説明・・・という要請自体破綻していると思います。質問は勝手ですが、仮説なり、持論をかぶせるには、基本的な理解や努力は前提です。

もし、数式はわからないが、量子力学は完全に理解している・・・というなら、この回答は忘れてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね、説明不足ですみません。

量子力学が他の分野と違って、観測した瞬間に立証されるというのは理解しているつもりです。

量子が0と1を併せ持っていて、確率が絡むのも分かるのですが、
なぜ量子ペア同士がシンクロするのか、その仕組みについては数式を理解すればわかるのでしょうか?その点の説明はなぜなされていないのでしょうか?
ぜひ教えて頂きたいです。

お礼日時:2016/06/09 17:18

後半の質問の意味は良くわからないですが、以下のHPを取りあえず読んで理解できなければどうしようもないですね。



http://eetimes.jp/ee/articles/1410/28/news034.html

ちなみに、世界的にもこの業界で有名な先生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この記事は見たことがありませんでした!

ですが、やはりもつれた量子ペアの伝達の原理については、記載されていないようです。
測定自体が難しいため、原理までは考える時間がないように見受けられました。

お礼日時:2016/06/08 12:29

ある程度解明されているのですがね。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8F%E5%AD%90 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、文系なので数式では理解することができないのです。

どうやってペア同士は片方の情報をやりとりしているのでしょうか?
その部分の解説がないような気がするのですが・・・

不思議で気になって仕方がありません。

お礼日時:2016/06/07 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!