アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリコール興業で社長の方針でゴルフを強制されます。
ゴルフはやったことないし、お金もかかります。休日も潰れます。
会社がお金を出してくれるなら、やってみようかとも思いますが出ません。

社長はゴルフがうまいようです。
だから取引先も誘って行いますが営業職はしつこい勧誘を受けます。

社長のゴルフ話と愛人自慢の話が苦痛でたまりません。
他の会社もこんなもんなものなのでしょうか?

会社のゴルフ。嫌いだけどやってみたら面白かった。あるいはもうやりたくない。
という方いますか?
この規模の会社だとゴルフは当たり前なのでしょうか?

A 回答 (5件)

ゴルフ自体は、お金かかりますが、やったらハマりますよ。

自腹で休日も無くなると思いますが、面白いですよ。
    • good
    • 0

ゴルフそのものは大の大人が中毒になるくらい面白く


また奥の深いものです。

ゴルフに夢中になってる人と
コカイン中毒者の脳は同じだそうです。
脳波が同じなのか出てくるホルモンが同じなのかは知りませんが
ほとんど同じ脳になってしまうそうです。
まぁそのくらい夢中になってしまうんですね。

かく言う私もゴルフバカで、2週間もゴルフをしないと
うずうずしてきて仕事をキャンセルしてもいってしまいます。

という具合にゴルフその物は非常に面白いのですが
ゴルフはプレーだけがゴルフではありません。
付随する環境がたっくさんあります。

ゴルフはアマチュアの場合一般的に4人でします。
また、ほぼ一日、昼食を入れると5時間~6時間という長丁場でプレーします。

この同伴者と6時間も一緒にいるというのが言って見れば一番大き心理に作用します。

もちろん雨風、気温、コースの距離やカートのあるなし、コースの美しさや難しさ
など環境もありますが
ゴルフを面白く感じるかどうか左右するのは同伴者との一日という時間でしょう。

さて、私のように気の置けないゴルフ仲間といっている分には実に楽しい
ゴルフですが、世に言う接待ゴルフ、営業ゴルフ、ゴマスリゴルフだったりすると
その仲でゴルフを楽しむなどということはできません。
ゴルフより営業優先、取引先のご機嫌が優先、上司のご機嫌が優先となり
ゴルフなど二の次。
これじゃゴルフなんぞ面白いわけがありません。

一打でもお客様よりいいスコアで上がったりすると
お客様が気分を害し、もうお宅との取引はやめるなどと言い出しかねない
人間もいます。
たかが遊びゴルフのたった1打が出世にも響きます。
ばっかみたいでしょ?でも現実にあるんです。

それはもうゴルフではないのに、初めて、あるいは年中そんなゴルフをしている
人達にとってはそれがゴルフですからゴルフが面白くなくなります。

私も零細企業ですが会社の経営者をしており
会社主催のゴルフをお客さんに楽しんでもらおうと開催します。
もちろん社員は強制参加ではなく日頃からゴルフをしている腕自慢
の希望者だけのゲームへの参加です。

お客さんにも、はっきり
今日は接待ゴルフではなくガチンコでウチの社員も頑張りますので
負けないように頑張ってください。といっておきます。

その代わり
ゴルフをしない従業員もゴルフ場にはこさせて挨拶と受付などさせます。
これは仕事の一環ですから給料のうちですので文句言わせません。

また参加する従業員は自ら志願してゴルフやるわけですから
休日扱いにはしませんがプレー代は自前です。
社命でのプレーをするんだったらプレー代は当然会社もちですが
希望者ですから自分で払ってね、です。

社長の愛人自慢と強制参加はいただけませんね。
こんなこといってはなんですが、会社大丈夫ですか?
いつか倒産の憂き目に会いそうな気がしますが・・。

その愛人つれてきたら写真バチバチ撮って
社長の奥様に送ってあげたらいかがですか?

だいたい愛人がいるなんてのはそもそも奥さんに頭が上がらないんです。
恐妻家が多いですよ。
カーちゃんごめん!もーしないから!
と土下座して謝るような社長ですよ、きっと。

初めてのゴルフが会社のコンペだとすれば
まぁ、上司のご機嫌が大事でしょうからゴルフは楽しめないとおもいます。
しかしもしちょっとでも面白そうと感じたら友達誘って
ゴルフやられたらいかがでしょう?
きっと虜にはなると思います。

初めてコースに出るのでしたら
そりゃ大たたきしますよ。
ゴルフなんていう代物ではないですよ。

ガキッ、チョロチョロ、ドテッ、ぺチョ、なんていうしょっとばっかりで
ボールなんかまともに飛びません。
最低でも毎日やって3ヶ月練習場で練習してかでなければ
泳げない人間が海水浴行くようなモンです。

これも面白く感じないと思いますのでもし行くならガッツり練習していってください。
他のプレーヤーにも迷惑ですし、それが上司ならなおのこと
あなたがゴルフ嫌いになることでしょう。
    • good
    • 0

以前勤めていた会社の上司がゴルフ大好きでした。

15人ほどの営業所でしたが基本的に1か月に1回ほどのコンペも全員参加でした。上司はもちろんシングル級の腕前で平日の晩も練習に行くほど熱心な人でした。しかし新入社員の給料では道具、ウェア、プレー費を出すのは本当に苦しいと思います。私は当時5年目で給料もまあまあ、ゴルフは好きな方でしたから嫌ではありませんでした。でも1年目2年目の子たちは男性も女性も強制参加だったので可愛そうでした。ただコンペはいつも土曜日だったのでお客さんの接待が多かったその頃金曜日は必ずといって飲み会、午前様になることが多くコンペがだんだん苦痛になってきました。二日酔いでティーグラウンドに立ち18ホールまわりきるのにヘトヘトでスコアもガタガタ。しかしある時上司がそんなボクを見て言いました。「コンペは勝負するところ、二日酔いでやる気のない態度で参加するな!一生懸命練習してきて前の晩に早く寝て準備しても優勝できない時は優勝できない。つまり勝ちに行って本当に勝つのは本当に難しいんだ!お前みたいに最初から勝負を捨てているような奴が絶対に勝てない」と言われました。上司は仕事をゴルフに例える事が多かったのですがこの言葉にはボクもハッとさせられました。確かに準備万端で商談に臨んでも仕事が取れない時は取れない、本当に真剣に仕事を取りに行って本当に取れるというのは並大抵の努力ではできないよ。という意味でした。
20年以上前に事ですが今でもこの言葉を忘れません。
もし参考になればと思い回答しました。
    • good
    • 0

営業だったらやってた方が確実にいい。


最近はゴルフ離れもでてきているけど、会社のエライさんなんかはまだまだゴルフ大好き世代がたくさんいるから、やっておいた方が圧倒的に有利だね。

私も最初は「はぁ?冗談じゃねーよ」って思ってたクチ。
正直嫌だった。
でも社長が高いウェアーから何からセット一式高い金かけて買ってくれたからしぶしぶ始めた。
そしたらもうドはまりした。
実際にやってみると言うほどそんな金かからないし。

>この規模の会社だとゴルフは当たり前なのでしょうか?
すげーよくある話だよ。
    • good
    • 0

ゴルフねぇー。



これが、どういう訳か、はじめ出すとハマってしまうんですよ。

最初は「あんな卓球の球みたいなものを、棒切れで打って、穴に入れる

のの、どこがいいんだー」と言ってた友人が今では、

すっかりのめり込んでしまって、、、。

私まで(私はやりませんが)、ルールに詳しくなってしまって

テレビのゴルフ番組もしっかり観るようになってしまいました。

夢の中で、タイガーウッズを超えるゴルファーになってしまったり、、

(笑)

今は、ゴルフ場も安い所もありますよ。

愛人自慢、、も、「ほおー、それは凄いですねー」なんて言ってれば

社長の覚えめでたき、、、社員になれるかも知れません。

これは、大きな情報源ですよ。

しっかりと愛人情報を集めておいて、その愛人さんに(営業費で?)

誕生日プレゼントでもしてご機嫌伺いの一つでもしておきましょう???

そして、社長から「いやー、君! この前は、ウチの奴に

プレゼントを貰ってわるかったなぁー」なんて声でも掛けられたら

「ニヤッ」と、笑っておけばいいのです。

その会社を辞めても次の職場で役に立つ時が出てくるかも知れませんよ。

何でもやってて「無駄」はありません。

ダイエットにもいいですよ。

18ホールも歩けば、結構な運動量になりますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!