アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の借金の事で質問です。
約4年前にシンキ、他2社からの借金が発覚して返済していましたが利子だけで、まったく減らないので弁護士さんにお願いして債務整理をして今は毎月、定額を返済しています。
まだ返済中です。
今日、知らない番号から自宅の電話に、◯◯さんいますか?と旦那あてに電話がきました。
仕事で不在な事を伝えると佐藤という名前と電話番号を伝えられ、掛け直してほしいと言われました。
友達なら携帯にかけるだろぉし仕事関係の人かなと思い、どちらの佐藤さんか伺ってもいいですか?と聞くと電話番号を伝えてくれればいいからと強く言われ不審に思い、どのようなご用件でしょうか?と聞いても本人に伝えれば分かる!本人にしか言えない!と言われ切られました。
何かおかしいと思ってネットの電話番号検索で調べるとシンキでした。
今月の返済も遅れる事なく振り込んでるし……もしかしてまた借りた⁇と不安に思っています。
旦那は仕事中で電話が繋がらないので、今現在、本人に確かめる事もできずモヤモヤしています。
しかしシンキには今までの分を返済中だから、また新たに借りる事なんて出来るのだろぉかと不思議に思い質問しました。
弁護士に入ってもらい債務整理して返済中の所からまた新たに借りる事は可能なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございました‼︎
    旦那の帰宅後に話をして絶対に借りてないとの事だったので先程、目の前でスピーカーにして昨日かかってきた番号に電話してもらいました。
    電話番号はやっぱりシンキだったんですが返済を始めた最初の2ヶ月ほど返済が遅れていたので、その分を今月、来月で返済する予定はありますか?という内容でした。旦那の携帯にかけたけど繋がらなかったので自宅にかけてきたそうです。
    社名を名乗らなかったのも家族が知っているか分からなかったから念のために、だそうです。
    とりあえずまた新たに借りたわけではなく安心しました。
    ありがとうございました‼︎‼︎

A 回答 (4件)

任意整理ということは 利子をマケテもらって 返済を約束することだが、その返済が滞っているんじゃないかな

任意整理の約束通り返済しないと その任意整理自体が無効となって 元の借金を全額返す必要があるよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎
毎月の返済は私が管理していて今月もちゃんと振り込みました。
もし何かの手違いで滞っていたとして、社名を名乗らず匿名で電話をかけてくるんですかね?

弁護士に相談して、個人再生法の適用を受けましょう。

債務が1/5になります。
    • 0
この回答へのお礼

個人再生だと1/5になるんですね。
あと半年ほどで完済するので、その事も含めて弁護士に相談したいと思います。

債務整理ってどんなこと?

http://www.shakkin.net/d_01.html

債務整理と一言で言っても内容は違います。通常では債務整理中で新たな借り入れは出来ないと思います。
仮に借り入れが出来たのであれば債務整理自体が無効になるでしょう。
今回の件はご主人に確認が必要です。借入していないのであればシンキのフライングでしょう。
何れにしてもご主人に確認後は弁護士に報告が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

任意整理をしました。
まだ返済中で完済していないので、もし新たに借りる事ができるとしたら今後どぉなるんだろ…と思ったんですが、やはり通常では新たに借入はできないんですね。
旦那が帰ってきたら確認して弁護士にも連絡してみようと思います。

旦那の親族を集め会議したのが良いですね

借り癖があるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます‼︎
前回の時に旦那の両親には話をしました。2人で頑張っていく!って事になり私も育児の間にパートをするようになり旦那も仕事の後にバイトをするという生活を続けています。
私が今、妊婦でその時もこれから大変だけど頑張ろうねって話をしたばっかりだったので…何かの間違いであってほしいと思っています。