電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても困っています。
どなたかアドバイスください。
私の兄は、8年前に逮捕され今も服役中です。
服役年数から見てわかると思いますが、罪状は殺人ではない重罪です。
それについては、家族も大いに傷つき母はそれが元で2年前に亡くなりました。
今回はその件ではなく、彼がしていた借金のことです。
出所はもう少し後のようですが、最近家に8年前に借りていたらしい借金の督促がきました。
逮捕された時も、いろんなところから催告状のようなものが届き、当時の弁護士さんに相談したところ、あなたの借金ではないのだから開封せずに送り返しなさい。といわれました。
そして、弁護士さんの方から各相手先に法的拘束中という旨の連絡をいれてもらい、兄宛の郵便物は差出人へ返送するように郵便局で手続きしました。
刑が確定し、今までは郵便物は着ませんでしたが、最近、郵便局の方の何かが変わったのか、家に督促が届くようになりました。

私はどうしたらいいのでしょうか?

たとえ、出所したとしても兄には返済能力はなく、私に降りかかってきそうです。
これを差出人へ返送して、無視するか、
差出人へ連絡して、全額は無理がけどと言って交渉して私が弁済する方が傷が浅いのか?
金額は、75万と145万の二ヶ所ですが、本当はもっとあって一つ払うと他の会社まで情報がいって
他からも請求が来るのではないか?
兄が自己破産しようにも、私が一度肩代わりすることで裁判所が認めてくれなかったりしないか?
このまま無視して、10年の時効を待ったほうがいいのか?

私自身、そんなに裕福に暮らしているわけではなく、お金さえあれば払ってスッキリしたいのはやまやまですが、そうも言ってられません。
このままだと、共倒れで兄を酷く恨んで一生終わりそうです。

まず、現在、目の前にある督促状をどうしたらいいのか?
それと、今後どういう風にしたらいいか?

どなたか、相談に乗っていただけませんでしょうか?
ー宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 保証人ではありません。
    借りていたところは○イフルのような保証人無しで貸すような会社ばかりでしたが、今は債権者名が違ってました。請求書は送り返した方がいいのでしょうか?服役中なので連絡とれないと伝えた方がいいのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/05 21:37

A 回答 (5件)

質問者様は保証人の印鑑を押しましたか?


そうでないならば支払う義務はありません。
相手は、少しでも回収できればいいと思って請求書を回してきているだけです。
弁護士さんの言うように、送り返してください。

お兄さんに関しては自己破産しかないと思います。
自己破産する人間の借金を肩代わりするほど無駄なことはありません。
そんなお金があるならば飢餓で苦しむアフリカの子供達に送った方がいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
兄はやっぱり自己破産しか無いですよね。
8年前弁護士さんにそのことを相談しましたが、自己破産も簡単にはいかないそうです。
服役するような人間のことを救済するかどうかわからないと言われました。
それに2年前に母が亡くなった時、生命保険があり保険金を兄弟でわけ兄も600万ほど相続しています。
私としては、それで出所後の生活を立て直して欲しかったので、少し多めにしたのですが、、
それが原因で自己破産できるかどうかわかりませんね。
その時相続放棄させた方が良かったかも知れません。
せっかく母が残してくれたものですが、無駄なりますよね。
そんな現金は認められないですよね、、
とにかく、ありがとうございました。
ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2015/04/06 21:02

専門的な事は分かりませんが、保証人になってない限り家族でも返済の義務はないと思います。


郵便物に関しては、単なる郵便局のミスだと思うので、もう一度郵便局に連絡したらいいと思います。
郵便物が来るから気になるし、不安になるのだから。。家族の問題ってホント頭痛いですよね。
単純な回答でごめんなさい。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
そうなんです。とても不安なのです。
私は兄の件があって、一生独身と決めました。
配偶者や子供を巻き込みたくないと思ったので。
ですから、相談相手は嫁いでいる姉だけですが、彼女には家庭がありますので
殆ど一人で対処している次第です。
ここで質問させてもらって、夏海さんのような方から言葉をかけて頂けると、嬉しくて涙が出てきました。
とても、勇気付けられました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/04/06 21:24

No.3の方がいうように連帯保証人でなければ支払い義務はありません。


相手の会社もそんなことはわかっています。
でも、督促自体は違法ではないので督促しているだけです。
放っておけば自己破産されて帰ってこないお金ですが、督促して世間体などを
気にして払ってくれれば丸儲けと考えているのです。
普通郵便の督促ならば無視でもいいかもしれません。
家まで来るようでしたら警察に連絡してください。

No.3の方のいうように、兄が亡くなれば遺産相続の権利も失いますが、
サラ金にお金を借りている人間がそんなに資産も無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返送ありがとうございました。
文面に非常にホッとしました。督促は普通郵便で内容証明などではありませんでした。
毎月くる請求書の類と同じです。
ただ、最初に借りていた会社とは名前が違っていて、管理部署も債権管理課のような感じでした。電話ください!みたいなことも書いてありましたが。
一度、家に電話もありました。名前のみで会社名は言わず、「以前の件です」というような。借金の時効は10年催促がなければ成立するそうですが、督促が来てるということは成立しないのでしょうね、きっと。
やっぱり、自己破産しかないのでしょうか。

お礼日時:2015/04/06 21:17

督促状は返送すればいいです、その時も何もしないで返送するだけでいいです。


郵便局も自動返送手続きも一定期間がありますから、再度返送手続きをしたほうが良いでしょう。

保証人になっていないのでほっといてもいいです、連帯保証人が一番責任が重いですが、ただの保証人もそんな責任がありません、まず本人に行ってくださいでほっておけます。

借金は夫婦でも借金内容では本人だけの責任で済むものがあります。
例えば、奥さんが自分で使う宝石を買った場合は、旦那さんには返済の事務は有りません。
ただ家族の生活費の借金は夫婦で払わなければなりませんが、夫の趣味の借金は奥さんに返済義務は有りません。
それと同じで貴方の兄の借金は貴方には返済の義務は有りませんが、兄が死んだときは兄の財産放棄の手続きをすれば、兄の借金は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
督促は全て返送します。
兄の借金は全て兄が自分の為に借りたものなので、私は関係ありません。
だけど、延滞金が膨らんでいくのを見ると、食い止めなければならない衝動にかられてしまいます。もともと借金が嫌いなので特に。
自己破産出来ればいいのですが、できなかったらどうしようという不安もあります。
結局、自分の首をしめているのではないか?と。

お礼日時:2015/04/06 21:08

もう一度、弁の人に相談してはいかがですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。弁護士さんには相談に行きたいのですが、異動したばかりで休みをとりにくく、8年前に国選弁護士から兄の罪状から酷い扱われ方をした経験があって相談するのが怖いのです。また、借りた方がわるいんだろ?みたいな一言で終わりにされそうで、、
それが一番いいのはわかっているのですが、、でも、そうもいってられませんね。考えます。

お礼日時:2015/04/05 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!