プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門の方や体験者の方にお聞き致します。なかなか同じケースが見付からなくてこちらでご質問させて頂きます。

自営業の友人に「支払いに間に合わなくて100万程貸してほしい。2ヶ月内に3分割で返すから」とお願いされ100万円貸しました。約束通り期日まで完済してもらいました。
それから2ヶ月後の今、友人が自己破産するらしいとの噂がたちました。多分今は弁護士に依頼してる段階だと。
私は返して貰ってて良かった~などとほっとしていたのですが、何気に自己破産の事を調べていたら友人の場合、「偏波弁済」に該当してることが判明しました。私に返した時にはすでに支払い不能時期に入っていたようです。
さらにショックだったのは「否認権の行使」とかがあるらしく、返して貰ったお金は管財人により没収されるとか。
一瞬で血の気が引きました。
その100万はキャッシングで借りたお金だったので直ぐに返済してしまったし、今更100万用意しろと言われても直ぐには用意できません。むしろ私が破産してしまいます。

前置きが長くなりましたが、ここで質問です。

①もし、返還通知が届いたら本当に全額返還しなくてはならないのでしょうか!?分割とか減額にはなりませんか?

②友人にお金を貸した時も返済した時も破産するとは予想もせず、知りもしませんでした。
けっこう仕事が入ってたようなので。
親族や同居人は債務者が自己破産する事を知らなくても知らないわけないだろとみなされ行使されてしまうとか法律のサイトで読みました(破産法161条第2項)
ならば交際相手はどうなりますか?

④また二人の関係性を調査されたりしますか?警察の聞き込み調査みたいのがあるのでしょうか?と云いますのは私は既婚者でお金を貸したことが主人にバレるとヤバイのです。相手が異性なだけに変に勘ぐられても困るし…

また、没収されてしまったという方や、通知は来たけどこう言ったら没収されなかったという方がいらっしゃれば、体験談等お聞かせください。

お金は安易に貸すもんじゃなかった、しかもキャッシングまでして。深く反省しております。誹謗中傷はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

• ③が飛んで④になってました。間違いです。

友人というより親友に近いです。
    ②に関しては管財人に「大金を貸すくらいだから本当は交際してんじゃないの?そうなら自己破産の事ホントはしってたんじゃないの?」と怪しまれるんじゃないかなと思ったものでこのような質問を…

A 回答 (4件)

文章を読む限り、何も心配は、無いです。

今の世は、住みにくいですね。
あなたが思うほど、警察も管財人も、暇では無いと思いますよ。
身の上話などetc.・大きなお金が、動いているとは、考えられません。大丈夫です。
心配になるような事は二度としない事です。あしからず!。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!今どうやって100万用意しようか真剣に悩んでました(笑)
心配することはないと申しますと、返還請求が来たとしても「知りませんでした」で通るということでしょうか?間違いなく偏波弁済に該当してます。再度の質問すみません。

そもそも、貸した・借りたの証明が、ありますか?!公正証書があったとか?!

手書きのメモが、有ったとしても、今は、どうですか?終わった事、すべて、燃やして終えです。
(そんな人の電話番号・メール・etc.すべて消去です)
    • 0
この回答へのお礼

借用書はまだ取っております。法律のサイトで読みあさってますが、やっぱり法には逆らえないのか~なんて諦めていたものですから、心配ないと言われてほっとしています。

> 私に返した時にはすでに支払い不能時期に入っていたようです。

非常に矛盾します。

> 「偏波弁済」
が成立するには、質問者が「債務者(破産者)が支払不能であったこと又は支払の停止があったことを知っている」事が必須条件です。
他の債務者に配当金の損害を与える事を知っていたのに、自分の利益を取った事ゆえに「管財人により没収」という不利益を被ると言う事になるのです。
受け取ったときに知らなかったのなら、成立しないのですね。
受け取った人の悪意の証明が必要なので、なかなか成立しないのですね。

証明が難しいので、一般的には裁判所に破産を申し立てた後の返済をもって、「偏波弁済」とすることが多いですね。

> ①もし
年末宝くじを1枚しか買っていないのに一等が当たるくらいに起こらない話ですが、全額提出しかないですね。

> ②
相手が、債権者に損害を与える事を知っていたと証明できるかどうかによります。
証明できる優秀な人達なら「偏波弁済」になる。
証明出来なければ「偏波弁済」にならない。
思うかどうかじゃ無いんですよね。
裁判官に対して証明できるかどうかなので、証拠を集める能力次第。
証拠が無い限りは、「疑わしきは罰せず(お金の提出は無い)」ですから。

> ④また
100万円を複数の債権者で分けると、5~20万円前後くらい?
調査費だけで相当な赤字になり、無駄になりそう。
普通は無いですな。
警察?、民事不介入です。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございす!
要はそんなに心配する必要はないってことですよね。単純に管財人からの没収は希な事と解釈でよいのでしょうか…
法律に触れるのは初めてなものですから何分頭が回りません。
でも少し安心しました。ありがとうございます。

> 単純に管財人からの没収は希な事と解釈

ここ10年の破産件数は数百万件、自己破産者数だけでも200万件弱も有ります。
それだけの数があれば、「管財人からの没収」も相応の件数になります。
分母が大きいですからね。
その件数は発表はされていませんが、それを「稀」と表現できる数かは主観になりますから、質問されても困ってしまいます。

ただ、質問者の状況なら、可能性はかなり低いと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

更に詳しいご説明ありがとうございます!
ここ三日間100万をどうやって用意しようかずっと悩んで眠れずにいましたが今夜はやっと眠れそうです。
あとは友人が偏波弁済にならないよう祈るだけです。こんなにヒヤヒヤさせられましたが再出発を応援してあげたいので(偏波弁済になったら一生恨みますが)、またご質問する機会がありましたら宜しくお願いします。
お二方共本当にありがとうございました。