dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住民票を他人に閲覧されない為には?

A 回答 (5件)

法律の定めのある正当な理由がなければ、他人はあなたの住民票を調べることができません。


一定範囲の身内であれば、住民票の閲覧が可能ではありますが、DVなどの問題がある場合には、制限させることも可能です。

どうしても閲覧させたくないということであれば、本籍地も住所地も知られないことです。本籍地を知れば、正当な理由があれば戸籍から住民票まで追いかけられます。住所地がわかれば同様に取得ができます。しかし、どちらも知らなければ、住民票の閲覧・取得は、弁護士であっても、あなたの住民票を取り寄せたりもできません。

当然あなたに親兄弟などがいれば、隠しきれません。ですので、天涯孤独で、住んでいるところを可能な限り知られない生活を送るのです。
    • good
    • 0

基本的には 法律に定める正当な理由がなければ 他人は閲覧できません。


また、市役所に申出て 閲覧制限を掛けることもできます。
    • good
    • 1

他人は原則として閲覧できないです。


住民基本台帳法11条以下をごらん下さい。
    • good
    • 0

他人が住民票を見る事はできません



あなたが住民票を取ってきたのなら、どこかに隠しておけば見られません
    • good
    • 0

正当な理由があれば閲覧制限は可能ですが絶対ではありません。


転出届を出して住所不定になるのが一番確実。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!