【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

体調不良で病院に行きたいのですが何科にかかればいいのか分かりません。
1年ほど体調不良が続いており、最近酷くなってきたのですが、何科にいったらいいのか分からないのでアドバイスを頂けたらと思います。
詳細は下記の通りです。

症状:とにかく疲れやすい、首・肩凝りが酷い(左側が特に)、左手が時々痺れたり人差し指と中指の先が痛むことがある、後頭部が重く頭痛がする、頭の中がもやがかかったような感じがする、寝つきが悪い、目がいつもショボショボする、胃腸の調子が悪い(鳩尾が常にムカムカしたり、おへその上あたりがキリキリ痛む、食欲不振、腹痛、便秘)、体温調節がうまくいってない気がする、無気力

20代後半、女性。
仕事がある日の夜は殆ど眠れないので、休日はほぼ1日寝て過ごしています。どこかへ出かけても3時間ほど活動すると疲れてしまい、昼寝を挟まないとやってられません。
仕事はどうにかフルタイムでできていますが、午後15時くらいになると辛くなってきます。
仕事は日曜祝日も関係なく不定休のシフト制で、クレーム対応などが多くストレスが溜まりやすいです。その上職場の人間関係もあまり良くなく、上司とお局様から嫌われているので居心地が悪いです。
今の仕事に就いて1年ちょっとになります。女性社員が私とお局様だけの職場なのですが、仕事も満足に教えてもらえず、その状況に毎日もやもやしています。

よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 昼間はずっとだるくて眠気がすごいです。栄養ドリンクやコーヒーを飲んでも眠すぎて吐き気がする時もあります。ユンケルの皇帝も効きませんでした…。

      補足日時:2016/06/10 04:12

A 回答 (6件)

行く病院の科によって診断が変わると思いますが、内科では自律神経失調症だと思いますよ。


ストレスで自律神経が乱れると同じ様な症状が出ます。
主さんの症状の病気は結構あるので…
心療内科が付いてる脳神経内科が対応するのが上手かもです。
あまり無理せず、リラックスタイムを大切にして、ゆっくりして下さいね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
脳神経内科ですね、近くにあるか探してみます。それから自分なりのリラックスの仕方を模索してみようと思います、お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2016/06/13 01:46

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


◆原因は、
 ①胃腸などの内臓不調症状、及び腕・指のシビレ&痛み
  背骨のズレによる神経圧迫で、身体を動かすための自律神経が不調となり起こっている。
 ②頭痛、目&身体が重いなどの不調症状
  筋肉コリ及び血流の悪化による老廃物の滞留などによって起こります。
◆改善には、当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことをお勧めします。
 ①の改善は、
  骨盤、腰椎(腰の骨)、胸椎(背骨)、頸椎(首の骨)、頭蓋骨などの崩れを調べ、
  改善する箇所と改善の方向を決めたうえで施術を行います。
  ★そのため、病院(整形など)や鍼灸、マッサージ店などでは改善不能です。
   また、接骨院、整骨院でも難しいと思います。
 ②の改善は、
  ①の施術を行った後、筋肉のコリをチェックし、施術該当部分を洗い出し、
  筋肉を緩める施術を行います。
◆病院では各種の検査を行いますが、「異常なし」との診断が下されると思います。
 行くとすれば、
   ・頭痛、胃腸などの不調→「内科」
   ・腕・手のシビレ等 → 「整形外科」 となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明してくださりありがとうございます!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/06/13 01:33

過労と思われる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きますありがとうございました!

お礼日時:2016/06/13 01:34

脳神経内科に行ってみてください。

症状からして、鬱の疑いがありますけどm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やっぱり鬱なんでしょうか…検討してみます。

お礼日時:2016/06/13 01:36

最近見たTVで、首・肩凝りが(左側)痛むとき、心臓(血管のつまり)が悪い場合があるとのこと。

悪玉コレステロールが高い/中性脂肪が多いなどありませんか?(健康診断の血液検査)→内科(MRI検査ができる、なるべく大きな病院)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!瘦せ型で健康診断の数値にも異常はなかったのでコレステロールは大丈夫なのかなと思います。血行が悪いのはあるかもしれませんが…。

お礼日時:2016/06/13 01:39

私は、男ですが以前友人が欲しくて文通で男性と知り合いました。

その方は病気がちで仕事が出来ず、2度ほど少しの時間会って話したのですが、何だか違和感を覚えました。直感で会わない方が良いと感じました。そして会わずに電話で私の感じた事をストレートに伝えました。私が伝えた話は、私「あのね、言いにくいんだけど、ズバリ言うね、霊が憑いていない?」相手「どうして分かったの、うん、いつも霊を背負っているんよ」これ本当の会話です。私は霊体験が多く、色々勉強もしてきたので分かったのです。この後は怖い体験を聞いたのですが、それはここではお話控えます。
話がそれてしまいましたが、あなたの症状を聞き、本当に何科がいいの!って範囲では無い様な感じを受けます。
きちんとお払い・除霊が出来る方にお払いをしてもらった方が良い気がします。
一年前に何か変わった事をしませんでしたか?例えば河原で石を拾って飾ってある・友人から人形をもらった・アパートに引っ越した・肝試しに行った等です。
私の勘違いなら良いのですが、病院に行くなら「首・肩凝りが酷い(左側が特に)、左手が時々痺れたり人差し指と中指の先が痛むことがある、後頭部が重く頭痛がする、頭の中がもやがかかったような感じがする、」
は脳神経外科で対処出来ます。
「胃腸の調子が悪い(鳩尾が常にムカムカしたり、おへその上あたりがキリキリ痛む、食欲不振、腹痛、便秘)、体温調節がうまくいってない気がする、」は消化器内科が良いと思います。
どちらの検査でも異常が見つからなければ私の伝えた様な、お払いや除霊された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!霊の可能性は全く考えていませんでした!1年前に転職と引越しをしましたが怪しいものを拾ったり肝試しに行ったりは特にしていないですね…。何かいるのでしょうか。とりあえず玄関に盛り塩をしてみます。あと病院も検討してみます。

お礼日時:2016/06/13 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報