生理が来て、終わったと思ったらまた5日くらい空けてまた来ました、更年期の症状でそんな事があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たしかに、更年期、生理が終わる前にはだいたい周期がどんどん短くなっていくことが多いといいます


その後また間が空いていき
来たり来なかったり、となり
最後に上がるという感じで。
個人差もありますけどね

http://www.kounenki-josei.com/kounenki-gekkeishu …

もし、定期的に健診などうけていないのでしたら
不正出血など病気の可能性もあるので
一度受診するのがいいと思います。
最悪、子宮体がんなどの可能性もあります
年齢的にも更年期頃なら、可能性があると思いますから
頸がんの検査しかうけていないなら、最近検査を受けていても再度診てもらうのがいいでしょう

ほかにも子宮筋腫とか…いろいろ考えられますし

まれに排卵出血でもかなり出血してしまったなんてこともありますが

なんにせよ、一度病院に行ったほうがいいと思います。

更年期や放置していいものか、しないほうがいいのか。診てもらうといいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急に来るものなんですね;^_^A
生理の前に目眩もしてビックリ。
少し様子を見ます。

お礼日時:2016/06/10 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更年期時の生理不順と生理について 今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の

更年期時の生理不順と生理について
今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の11月の生理から今月来なかったら2ヵ月になります。
病院には、通院中。漢方薬服用してます。
質問は、生理が来ないのに、生理痛の様な痛みが有ります。鎮痛剤を飲もうか迷います。
温めたりしたら、楽になります。
その痛み出たりしたら腰痛有り、食欲わきません。
かかりつけ医が9日までお休みなので診察に行けません。
時々、娘9歳に当たり散らしてしまいます。
旦那は単身赴任中で、母子家庭状態生活中で、
上の症状やのぼせ、耳鳴り疲労感など出たら布団中で横になるばかりで…
生理は、来ないのに生理痛見たいな重い痛み?
有りますか?
基礎体温は、11月からの生理から今日まで低温期の36.5以下を行ったり来たりしてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鎮痛剤を飲んで楽になるなら飲んでいいと思いますよ。
痛みを我慢して良いことは何もありません。

こればかりは個人差が大きいことです。
私は50代でおかげ様で閉経しましたが、目だった症状はとくにありませんでした。
ただ最後の方は生理痛が重くなりましたし、殆ど出血はないのに腰痛が酷かったりはありました。
母子家庭状態で自分がしっかりしなきゃというプレッシャーとかストレスもあるんじゃないでしょうか。
誰でも通る道、なんとかなるさと気楽に構える事だと思います。
過ぎてしまえば楽になりますから。
どうぞ無理せずに、お大事に。

Q更年期 48歳、更年期真っ只中です。 のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきま

更年期
48歳、更年期真っ只中です。
のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきました。
まず、周期が不安定に。
ずっとら28〜30日できていたのが、2週間しか間が空かなかったり、逆に2ヶ月こなかったり。
出血量もムラがあり、不正出血?と思えるほどの少量が2日で終わったり、昼間でも多い日の夜用ナプキンの一番大きいお尻全面カバーするようなナプキンを1時間おきに変えないと間に合わない位、血の海地獄のこともあります。
幸い、痛みは無いですが、仕事中も気が気では無い状態になり、とても困っています。

人それぞれでしょうが、こんな状態があと何年位続くのでしょうか?

明日から仕事だというのに、今朝から大量出血で、うかつに横にもなれません。
婦人科に行けば、出血量のコントロールも可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

同い年、人生2回目の不妊治療中です。20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあると、すぐに崩れていました。そこで、女医さんに相談し、(再婚活もしていたのですが)47歳~48歳の誕生日まで、1年間は、低用量ピル(トリキュラー9回と、アンジュ3回)に変えたところ、毎月28~30日できちんと生理はくるし、量も減るし(でもたまにひどくたくさんの月もありました)、更年期の症状(もともと、汗やのぼせなどは全然なし)である生理不順はなくなりました。
そんなこんなをしていたら、再婚することになり、相手が子どもを欲しいと言い、今は、低用量ピルをやめて、更年期に上がりやすいホルモンを下げ、エストロゲンを上げ、採卵に向かってがんばっていますが、やはり、確率は限りなくゼロに等しいと言われています。でも、それまで更年期に高く出やすいFSHが70もあったのに、治療によって1になったときは、ビックリしました。日々、発見です。体も楽になりました。だめでも、夫と「2人で楽しく過ごす人生もあるよね」って言っています。しばらく治療している間は、ホルモン治療を周期的に行うため、ある意味、更年期対策になっています。

余談が多くてすみませんでした。本題に戻りますね。
ホルモン剤については、血栓症になりやすいとか、喫煙歴があると使ってはいけないとかいろいろ言われますが、それさえクリアすれば、とても生理が楽になりますよ。ホルモン剤では、吐き気がひどい、という人には、漢方薬を出してくれる産婦人科もあります。私は漢方薬も、よかったと思っています。何より、定期的に生理(消褪出血)がくるため、生理休暇が取りやすくなりました。

同い年のかたで、他人ごととは思えません。どうか、お互い元気でいましょう(^^)

同い年、人生2回目の不妊治療中です。20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあ...続きを読む

Q中1女子です。 もう、2年と少しくらい生理が来ていません。小学5年生の8月の終わりに1度生理が来て

中1女子です。

もう、2年と少しくらい生理が来ていません。小学5年生の8月の終わりに1度生理が来て以来、1度も来ません。

おりものは毎日出ているのですが、血は出ません。そろそろ病院に行った方がいいのか、と不安になってきました。

母親にも、
「まだ生理こやん?」
と心配されています。

病院に行った方がいいのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

2年も来ていないのなら病院に行ったほうがいいんじゃないですか?(´・ω・`;)ここで聞くより病院行く方がいいですよ!

Q私は3月から生理が来ました!それで4月5月来たんですが、6月生理来ませんでした。どうしてでしょう

私は3月から生理が来ました!それで4月5月来たんですが、6月生理来ませんでした。どうしてでしょう

Aベストアンサー

質問者さんはお幾つなんでしょう?、
初潮が訪れたての女の子はマダマダ体の成熟度が未熟です、
排卵も順調には起こりません、車の運転免許取立ての人と似てるかも、
若葉マーク付です、
一年位は十分に体が成熟の準備期間を整えるのに時間が掛かります、
言っても、個人差は十分に有りますので、皆が皆そうとは限りません、

それでも、そんなに心配をする必要は有りません、
3ヶ月以上連続して生理が来ないようなら親に相談して受診するのが良いかも知れません。

Q生理についての質問です。 半年くらい前から、生理開始予定の2日くらい前に、生理の最後の終わりかけのよ

生理についての質問です。
半年くらい前から、生理開始予定の2日くらい前に、生理の最後の終わりかけのような赤茶っぽい微量の血がおりものシートについて、生理きたーと思い、ナプキンあてるんですが、それ以降 血が出なくて、その2,3日後にちゃんと生理が始まります。
半年前までこんなことなかったんですが、ここ半年は毎回です。病院行ったほうがいいんでしょうか…!?
本格的に2人目がそろそろ欲しくて。
基礎体温計買って、体温毎日記録してるんですが、生理日の記録もするんですが、生理開始日は、本格的にはじまったときの初日の記録でいいんでしょうか…

Aベストアンサー

先ず、こちらの質問に先に答えると、
>基礎体温計買って、体温毎日記録してるんですが、生理日の記録もするんですが、生理開始日は、本格的にはじまったときの初日の記録でいいんでしょうか…

その通りです。
但し、月経期間中は間違いなく卵胞期(低温期)になりますから、無理に測定しなくても善いと思います。

次に、正常に排卵が起きている女性なら、月経開始日から約11日~24日間(その人の月経周期に拠って違う。)かけて子宮内膜を作り上げます。
排卵する頃には子宮の裏側に、厚さ1㎝もの子宮内膜が出来上がります。
その周期に妊娠できないと、体内の卵胞ホルモンと黄体ホルモンが急激に少なくなり、これを感知した脳からオキシトシンというホルモンが分泌されプロスタグランジンという酵素が分泌され子宮内膜を溶かして月経が起こります。
子宮内膜とは言いますが、その成分の殆どが血液なのです。

ちなみにプロスタグランジンとは身体に炎症を起こす物質なので、怪我などすれば身体の何処でも発生します。
炎症を起こすのですから月経痛も起こすのです。
オキシトシンはオッパイを出すホルモンでもありますが、月経時には子宮を収縮させるホルモンになります。

一方、子宮の入り口はストローの穴より少し小さい程度の大きさです。
経血は一気に溶けて剥がれ落ちる訳ではありませんし、排出される子宮の穴も小さいので徐々に出血することは幾らでも起こり得るのです。

しかし女性が月経を繰り返すと言う事は、子宮内の炎症を何度も繰り返すことと同じなのです。
必然的に女性特有の病気である子宮内膜症や子宮筋腫などが起きている可能性もあります。
それにより子宮内の構造に変形などが起きてれば、経血の出方が悪くなっている事も考えられます。

不安に思うのなら、勿論、お医者さんに診てもらうべきですが、文章を読む限り、あまり大きな問題ではないと思えます。

参考URL(エスエス製薬H.P 月経痛の原因より)
http://www.ssp.co.jp/eve/period_pain/cause/index.html

参考URL(ソフィーH.P 生理のしくみより)
http://www.sofy.jp/library/02-1.html

先ず、こちらの質問に先に答えると、
>基礎体温計買って、体温毎日記録してるんですが、生理日の記録もするんですが、生理開始日は、本格的にはじまったときの初日の記録でいいんでしょうか…

その通りです。
但し、月経期間中は間違いなく卵胞期(低温期)になりますから、無理に測定しなくても善いと思います。

次に、正常に排卵が起きている女性なら、月経開始日から約11日~24日間(その人の月経周期に拠って違う。)かけて子宮内膜を作り上げます。
排卵する頃には子宮の裏側に、厚さ1㎝もの子宮内膜が出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報