10代の血圧平均ってどのくらいなんでしょうか?








血圧機が家にあるので、気分悪い時に測ってみたのですが93/49でした。
気分悪い時に測ったので低い?ですが、普通って大体どのくらいなのかなーと疑問に思ったので質問しました。

A 回答 (2件)

下が低いですよね。


でも、気分の悪い時に測った事、日々変動があるものというふうに考えてもらえたら、良いと思います。

私も、20代後半の時に会社の健康診断で測ってもらったら、確か 80/40位しかなくて、お医者さんにみてもらって下さいと言われました(笑)
で、見ていただいた日に限りそこまで低くなく、様子見になりましたが、自然と正常値になりましたよ。
高校生の平均値が、どのくらいか分からないですけど、もしまた低い数値が続くようなら、念のためお医者さんに見ていただいた方が、良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

至適血圧は上が120mmHg未満、下が80mmHg未満とされていますが、


次のURLでは年齢が下がるほど平均値は低くなっています。
http://kurashi-1.net/post-4/
このURLでは20代までしかありませんが、強引に推測すると10代では110/70くらいが平均値でしょうか。
注意することは、正常値とありますが、あくまで「平均値」であって、この値ならいいという意味ではないようです。
血圧は血管に対する負荷と考えると、日常生活に支障がなく極端に低くない限り、低いほど無難でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低血圧?

先日友人と旅行に行きました。

その宿でプールで泳ぎ、その後すぐにお風呂に向かいました。
そこにたまたま、血圧計があったのでちょっと計ってみようということになり、2人で計測しました。

友人も「自分は低血圧」といい、でた数値が上は99くらいだったと思います。私自身も低血圧なのかな、くらいの自覚はありました。

そこででた数値が、最高血圧 75
         最低血圧 45    
         脈    65         でした。

まぁ、こんなものかな、くらいに受け止めていたら、友人はびっくりしていました。そこで、勧められるままもう一度計ると、

         最高血圧 83
         最低血圧 50
         脈    66         でした。

これって低すぎるんですか?
確かに、湯舟から出るときや下を向いて立ち上がる時など、ふらふらクラクラします。でもそれって誰しもそうなのではないのでしょうか??
「高血圧は体に良くない。」と聞きますが、低血圧でも良くないのでしょうか?「朝起きられない」とかはよく聞きますが。病院に行くものなのでしょうか?

もしご存知でしたら教えてください。
ちなみに私は23歳 女 です。

先日友人と旅行に行きました。

その宿でプールで泳ぎ、その後すぐにお風呂に向かいました。
そこにたまたま、血圧計があったのでちょっと計ってみようということになり、2人で計測しました。

友人も「自分は低血圧」といい、でた数値が上は99くらいだったと思います。私自身も低血圧なのかな、くらいの自覚はありました。

そこででた数値が、最高血圧 75
         最低血圧 45    
         脈    65         でした。

まぁ、こんなものかな、くら...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと低すぎだと思います。
立ちくらみ、めまいの症状が時々現れる場合には
病院(内科、循環器科)で診察を受けてください。

http://www.gik.gr.jp/~skj/hypotension/hypotension.php3
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070905.html

Q起立性低血圧症について

起立性低血圧症について

昨日熱で休養してて一睡もできなかったので、昼寝して水分をとろうとしたら、気を失い救急車で運ばれました。
点滴をやってもらったのですが、途中でトイレに行きたくなったので行って何分か座っていたら、また気を失ってしまい、横になると回復しました。
先生がいうには、脱水、睡眠不足による起立性低血圧症ではないかということ。断定はできないので、脳波も調べてくださいとのことで帰宅しました。薬は風邪薬と抗生物質をいただきました。
家に帰ってから、起き上がるのが怖くてトイレも付き添ってもらってます。仕事もしばらくはやめたほうがいいのかと悩んでます。
実際この病気と断定されたかたは、どのように克服されましたか?

Aベストアンサー

身長180cmの中年男です。
自分は、気を失う事は無いのですが。
飲みすぎた翌日や過労、風邪気味等の体調不良の時、しゃがんだ状態から急に立ち上がると、一瞬回りが薄暗くなると言うか、色彩がモノクロになると言うか、酷い立眩みがして、何かに捉まっていないと身体が安定しなくなり、暫くすると治るという事を繰り返した為、耳鼻科で診察してもらいました。
ベッドに暫く横たわった後、起きた時の血圧を測ってもらいました。
それを数回繰り返しました。
その際の最高血圧が80台、下は分かりません。
医師より「起立性低血圧」と診断されました。
今でも注意しているのは、低い姿勢から急に立ち上がらない事。
ゆっくりと立ち上がると大抵大丈夫ですが、でも時に体調が悪いと多少眩暈を生じます。
多分耳鼻科からは薬を処方されなかったように思います。

克服というのは分かりませんが、月曜日にでも耳鼻科に行かれてハッキリされたほうが良いと思います。
当然脳に何がしかの病気が隠れているかも知れませんので、調べて貰う。

次ぎに、自分は胃潰瘍で出血して居る事に気付かず、時々真っ黒い便(タール便)が出ていたにも係わらず、体力に任せて無理をしていたら、寒気と脂汗と墨汁のような便が出ました。
立っている事すらままならず、極度の疲労感と酷い立眩み、この時ばかりは「死ぬかも」と思いました。
また、深夜、蕁麻疹を発症した妻がベッドからトイレに行く際、2度意識を失った事がありました。
本当に何も防御せず、床にぶっ倒れる様を見て、救急車を呼ぼうかとも思いましたが、暫くすると立ち上がり普通に用を足し、何事も無かった様にベッドで就寝。
次の日は全く何事も無かった様に普通に起床。

これら、色々と、自分の体調により可能性があると思われますので、医療機関で検査されるのが一番安心。
この際、徹底的にご自分のお身体を調べて見てはは如何でしょう。

身長180cmの中年男です。
自分は、気を失う事は無いのですが。
飲みすぎた翌日や過労、風邪気味等の体調不良の時、しゃがんだ状態から急に立ち上がると、一瞬回りが薄暗くなると言うか、色彩がモノクロになると言うか、酷い立眩みがして、何かに捉まっていないと身体が安定しなくなり、暫くすると治るという事を繰り返した為、耳鼻科で診察してもらいました。
ベッドに暫く横たわった後、起きた時の血圧を測ってもらいました。
それを数回繰り返しました。
その際の最高血圧が80台、下は分かりません。
医...続きを読む

Q血圧計

昔からある腕に巻いて計るものと、昨今出てきた手首で測るもの。どちらでも同じなのでしょうか?
同じであれば手首タイプのほうが手軽なのでそちらを買おうかと思ってます。

Aベストアンサー

私の家には腕のタイプを手首のタイプと両方あるのですが特に測定に違いはないと思いますので、手首タイプが使いやすいと思います。

Q貧血と低血圧

貧血と低血圧の症状の違いを教えてください。

あと、わたしは女子高生ですが、
血圧が最低40、最高80なんですが
これって低血圧ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

* 普通の貧血 - 血液中の赤血球の量が少ない。赤血球の生産量が少ない。
          鉄分不足が原因だったり、造血細胞の活動が弱い。

* 悪性貧血 - 不良の赤血球が多く作られ、酸素をうまく運搬できない。
         造血細胞の病気。

* 脳貧血 - 脳の血流量不足。一時的な低血圧が原因。立ちくらみのこと。
        たまに起こるのなら病気ではありません。
        常に起こるのなら低血圧が原因です。

* 低血圧 - 血液量が少ないか、心臓の血液輸送量が低く、血圧が上がらない。
       または、血管が拡張しすぎて、血圧が上がらない。

* 高血圧 - 水分の取りすぎなどで血液量が多く血圧が正常値より上がる。
       または、血管が縮小して血圧があがる。
       または、心臓の働きすぎ。(心拍数が不必要に高い)
       腎臓病が原因の場合もあります。


> 血圧の最低40、最高80は低いですよね。

最低が70前後、最高が120程度が標準です。
http://ketsuatsuheikin.livedoor.biz/archives/52939306.html

女性の場合、トイレ回数を減らすために水分摂取量が少なく、
血液量が減少し、血圧が上がらない。
などの生活習慣も低血圧の原因になります。

また、無理なダイエットのため肉類を食べなかったり、食べても少しだと鉄分不足を起こし、
食習慣が貧血の原因になる場合もあります。

さらに運動不足から心臓の筋肉が弱く(心臓の鍛錬不足)、血圧が上がらず、
薬を飲んでも低血圧が改善しないことも有ります。

一度、内科で詳しく血液検査を受けておくと、何が原因なのかわかるし、
病気の場合、早期治療できます。
病気ではなく食生活や、生活習慣が原因の場合は、自分で改善してください。

こんにちは。

* 普通の貧血 - 血液中の赤血球の量が少ない。赤血球の生産量が少ない。
          鉄分不足が原因だったり、造血細胞の活動が弱い。

* 悪性貧血 - 不良の赤血球が多く作られ、酸素をうまく運搬できない。
         造血細胞の病気。

* 脳貧血 - 脳の血流量不足。一時的な低血圧が原因。立ちくらみのこと。
        たまに起こるのなら病気ではありません。
        常に起こるのなら低血圧が原因です。

* 低血圧 - 血液量が少ないか、心臓の血...続きを読む

Qコーヒーを飲むと気分が・・・

コーヒーを飲むと気持ち悪くなってめまいがしてきます。
そんな方、他にもいますか?
また、原因を知ってる方っていますか?
ちなみに、紅茶やお茶はなんともないので、カフェインではないと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もコーヒーが駄目な人間です。
※コーヒーは駄目でもカフェオレは大丈夫なんですよね・・・

URLの「コーヒーのおいしい豆知識」に以下の事が載っていました。

コーヒーは、含有するカフェインが胃の粘膜を刺激して、胃酸の分泌を高めるので、健康な人の場合消化促進を助けます。
体質的にコーヒーが合わない人でない限り、コーヒーを飲んで気分が悪くなるのは、胃が弱っているからかもしれません。
また、気分が悪くなる原因として、品質や鮮度に問題があることも考えられます。
ノドにいがらっぽさが残ったり、後味が悪かったり、胸焼けしたりするのでコーヒーを嫌いになった人の原因の多くは、焙煎してから長期間を経た古く酸敗したものを飲んだからといえます。

参考URL:http://beanswaraku.net/waraku_column.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報