10代の血圧平均ってどのくらいなんでしょうか?

血圧機が家にあるので、気分悪い時に測ってみたのですが93/49でした。
気分悪い時に測ったので低い?ですが、普通って大体どのくらいなのかなーと疑問に思ったので質問しました。

A 回答 (2件)

下が低いですよね。

でも、気分の悪い時に測った事、日々変動があるものというふうに考えてもらえたら、良いと思います。

私も、20代後半の時に会社の健康診断で測ってもらったら、確か 80/40位しかなくて、お医者さんにみてもらって下さいと言われました(笑)
で、見ていただいた日に限りそこまで低くなく、様子見になりましたが、自然と正常値になりましたよ。
高校生の平均値が、どのくらいか分からないですけど、もしまた低い数値が続くようなら、念のためお医者さんに見ていただいた方が、良いかもしれませんね。
    • 1

至適血圧は上が120mmHg未満、下が80mmHg未満とされていますが、

次のURLでは年齢が下がるほど平均値は低くなっています。
http://kurashi-1.net/post-4/
このURLでは20代までしかありませんが、強引に推測すると10代では110/70くらいが平均値でしょうか。
注意することは、正常値とありますが、あくまで「平均値」であって、この値ならいいという意味ではないようです。
血圧は血管に対する負荷と考えると、日常生活に支障がなく極端に低くない限り、低いほど無難でしょう。
    • 1